目標のある生き方〜毎日投稿2日目〜

あなたの人生に目標はありますか??

目標のある生き方と目標のない生き方。
一般的には、「夢や目標を持て!」と言われることが多いので、目標のある生き方のほうが正しいと思われがちです。

しかし、僕は必ずしも目標のある生き方が正解だとは思いません。
なぜなら、目標があると達成できないというリスクを負わなければならないからです。
例えば、30歳で年収1000万円稼ぐ、という目標を持っている人がいるとします。この人は28歳までは順調にキャリアを重ねていきましたが、29歳のときに大不況に伴うリストラに遭ってしまいました。結果として、30歳の年収は600万円。目標を達成することができませんでした。
このように、目標を設定すること=失敗するリスクが生じるということになります。

一方、目標のない生き方は失敗するリスクがありません。
理由は単純、ゴールがないからです。
その瞬間瞬間で、自分がやりたいことをやる、そんな生き方も可能になります。
特にこれからの時代はVUCAの時代と呼ばれ、変化も激しくなります。そんな世の中で生き残っていくのは意外にこのタイプの人間かもしれません。

では、僕はどっちの生き方をしたいか。
この1年でどちらの生き方もしてきました。
TOEIC900点を目指してひたすら努力を重ねる日々、毎日その日にしたいことを誰からの制限も受けずに行う日々、
結論として、僕は目標のある生き方をしたい。そう思っています。

目標のある生き方をしたい理由は単純。
その生き方のほうが「カッコいい」からです。
失敗するリスクを背負ってでも、自分の実現したいことに向けて全力で毎日を生きる。
そんな生き方をしている人に憧れるし、自分もそうなりたい。
これが僕の選んだ道です。

このnote毎日更新を始めたのも、自分の目標達成のためです。
失敗することもあるし、嫌になることもある。
そんなことは百も承知です。
それでも僕は目標実現のために毎日を使う。
この気持ちを忘れずに、この一年を過ごしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
See you again👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?