見出し画像

数日日記241211

いろんな(小さな)案件が錯綜していて、集中力が足りない。ので、何か書いて切り替えるルーティーンを作りたい。

朝からでかけた土曜日。SOUNTRAのコーヒーと玉川

それで土曜日の午前中だけはなんとなく確保できそうだったので、シエスタに出店するSOUNTRAで、古い友人(と、私は思ってるが)のbroteの店主が現在鳥取でやっている「パンと焼菓子玉川」が焼き菓子とシュトレンを販売するということで行ってきた。

なぜ午前中かと言うと、broteにもSOUNTRAにも根強いそして、購買力のあるファンが多いからである…!午後にスタートしていては、せっかく時間を作って(作ってもらって)行くのに売り切れ等になっていたら悲しいので、開店と同時にダッシュするくらいの気持ちで行ったのだ。

一人で行くのもアレだし、なんならSOUNTRAと玉川の味も布教したいってんで、コーヒー好きの人で京都のどっか出身で、テンゴつながりで繋がったおねえさんにお付き合いいただいた。自分も相手も半分関西の人なので、話し始めると長い(SOUNTRAさんごめんなさい)。

懐かしいbrote

手前味噌ですけど、自分が18年前に書いたブログ記事から抜粋。おそらくブログに残ってる記事でbroteのことが書いてあるのはワシの過去のブログぐらいであろう。

年も割合近かったし、互いに異邦人だったし、読んでいる漫画も被っていたりして、なんとなく友人だと思っている(いますよ!)。

今は鳥取で営業している玉川の前身…?というわけでもないんでしょうけど、函館ではある日突然broteというパンと雑貨の店が誕生し、そして終わった(建物の立ち退きのため)。2005年ごろなので、まだ私も店主さんも20代頃だった。色々若かった…。そのころからbroteとSOUNTRAはコラボしていた感じだったので、間接的にSOUNTRAさんのことは存じておりまして。

土曜日はシュトレンはすでに売り切れで、サブレを3種ゲッツして、私のこの引きこもりの一週間を乗り越えるためのガソリンとして自分にお供えしてある。SOUNTRAさんでは、せっかくなのでオーダーメイド珈琲があったのでそれを。ややこしく曖昧なオーダーに応えていただきました(朝すでに自宅で一杯飲んでいて、さらに午後からも仕事の傍らで珈琲を飲むので、ややこしい注文になってしまった)。

18年も前からwwwにクソ文を垂れ流していたかと思うと、漏らして死にそうになりますが、まあいいでしょう。

日曜日がなんかめちゃめちゃ忙しくなった

午前中から13時頃は

これ。

数日前から夕方2hぐらい相談員の仕事があったんだが、急に2ヶ月に一回ほど呼んでくださる某男性社長から運勢のご相談がビュビュっと入り、その間にやろうとしてた制作業を後回しにして、2時間くらい相談員。

夕方戻ってきて、オンラインの相談員時間まで昼飯食べてやすも・・・と思っていたら、3ヶ月に1回位の割合で呼ばれる古株のお客さんから【今日占いたい!】とLINEがきまして。21時からもう一本相談員仕事。。。22時半頃にはクタクタだったんだけど、制作業も詰んでるので最低限は作業して終わった瞬間に泥のように眠ってしまった。

月曜朝は漫画読み

そんなんなので、起きても午前中はスイッチが入らない。ので、

家人が買った単行本を3巻まで。旅にでたいのかな?と思ったけど「そんな気力はねぇ」と一蹴された。

よろしければサポートをお願いします。モチベーションが上がって、きっと記事の品質が上がります。