見出し画像

与論島初!!フリースクールに行ってきたよ

いよいよ与論島初のフリースクールへ!
与論島に子連れ&猫連れで旅した話5になります。

与論島に子連れ&猫連れで旅した話1はこちら↓

うがみんしょーらん。アキロン です。


いよいよこの時が来ました!
与論島初のフリースクール見学!!

なんてったって、今回の旅は、
これがメイン中のメインだったのです。

観光はおまけなのでございますよ。

何度も言うようだけど、与論島はコンパクトな島なので、
どこに泊まっていても、フリースクールの場所まで
車でスィーっと行けちゃう距離です。

自転車だと、坂がキツイと思いますので、ご注意くださいませ。


ところで皆さんは、

フリースクールをご存知ですか?

私の中では身近すぎるので、当たり前になっていますが、
まだまだフリースクールをご存知ない方も多いようです。

簡単に言ってしまうと、フリースクールは自由に学べる場所。
(そのまんますぎ)
主に学校に行けなくなった不登校の子ども達が通う場所という印象が強いと思います。
でも決してネガティブな場所ではなく、
親も子もhappyに過ごせるむちゃくちゃポジティブな場所なんです。


与論島初のフリースクール
「ジャパンクリエイティブスクール」

スクリーンショット 2020-11-22 午後7.32.56

ホームページには下記の文章が書かれています。

【子ども達の居場所を作り、生きる力を育む学校】

素敵ですよね✨
私がお世話になっている方が、クラファンのページを
シェアされていたのを見て知ったのですが、ここをみて、


わー!!理想のフリースクールだ!!!って思いました。

私が知ったとき、クラファンはすでに目標達成していて、
ネクストゴールに向かっておりました。

都会に住んでいる皆さんは、
島のように自然豊かな場所で過ごせたら、
少人数の学校だったら、
きっと子どもが伸び伸びと育つんだろうなー。

と思ったことはありませんか?

クラファンのページを読んでいると、

自然環境があるだけではダメなんだ

っていうことが分かります。
これは、福岡市内から奄美大島へ移住してきた
我が子達を見ていても実感しています。

自然豊かな環境だけではなく、
本来の自分を受け入れてくれる環境が必要なんだって思います。

なんでこんなにフリースクールに興味があるかっていうと、
わが子が2人とも、不登校経験者だからです。

長女は小五で公立の学校に行かない選択をして、
フリースクールに週に1、2日通っていました。

フリースクールも色んな形態の場所があって、
以前住んでいた福岡では、
どこがいいかなーって、そこそこの方針を調べて
選べるほどフリースクールがありました。

与論島ではこれまで公立の学校しかなかった中で、
選択肢が一つ増えたのは、ものすごく大きな変化ですよね。


0から1は、ものすごく大きな一歩。


離島でもフリースクールが必要で、
経営も成り立っていけるんだということが分かれば、
きっと他の離島でも可能になってくるんじゃないかと感じます。


あれ、見学に行った記事をかくはずが、
フリースクールへの思いだけですっかり長くなってしまいました💦

期待を膨らませて、次の投稿で見学しますね😆!!

読んでいただきありがとうございます。
続きはこちらです↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?