見出し画像

少し工夫するだけで。

「もう一度行きたい」と思うお店はどれくらいありますか?
そのお店は1回目どうでしたか?なんでそう思ったのですか?
実際に2回目に行くお店はどんなお店ですか?

飲食店だったら「美味しかったから」「接客が良かったから」「家が近い(行きやすい)」などいろんな条件があると思う。

お店をできるときに「美味しかったな〜。もう一回行こう!」
そう思ってまだ行ってないお店はどれくらいあるだろう?

物理的にいけない場合は仕方がないと思うが、いつでも行けるところにあるのに2回目にいかないお店って共通点があると思う。


それは、「思い出してもらえるかどうか」だと思う。

飲食店を探していて、目の前にそのお店が出てきたら思い出すだろう。
しかし、オフィスや自宅にいて、「今日何食べようかな?」の段階で思い出してもらうには工夫必要だと思う。

その中の1つに店の名刺がある。
帰りのレジに置いてある店の名刺、美味しかったな〜と思っているときにもらって帰るのはいいが、どうせ見返す前に捨ててはいないだろうか?

僕は毎回捨てているのだが、最近どうしても捨てられない名刺があった。

大阪の都島区にある「オコメノカミサマ」というラーメン屋だ。
テレビで紹介されていて知ったミーハーなのだが、味の接客も良く、何より名刺がすごく良くて捨てられない。

↓その名刺がこれ↓

画像1

このカードは持っているだけで商売繁盛・金運アップする様に神社にて祈祷しています!

こんなことを書かれていたら捨てられない。
むしろ財布に入れて良い運気をいただいている。

そう、財布に入れているので毎日見ることになる。
なので、毎日「思い出している」のだ。
思い出さされていると言う方が正しいのかもしれない。

少しの工夫で、リピーターを作り出すことができる。
とても良い例を見させてもらったと思う。

そういう少しの工夫ができる人に僕はなりたい。


では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?