見出し画像

note毎日更新50日目の壁

2021年の正月からnoteを毎日更新している。
クオリティはともかく毎日自分の考えをまとめて文章にする作業を続けていると仕事や私生活にも良い影響が出てきた。
今日は毎日更新を50日して現在当たっている壁についてお話ししようと思う。

毎日投稿50日の壁

このアカウントも50記事になってくると記事の方向性が迷子になってしまっている。当初はADHDの事であったり仕事のことなどを書いていくつもりだったけど、今はパッと思いついたことやヤフオクの実況みたいな記事も書いている。

ただ、noteの目的であるあたまんなかの整理と言う観点では、方向性は間違っていないと思う。このアカウントくらいゴチャゴチャしているのが僕のあたまんなかだ。

ゴチャゴチャした思考が溢れてくることはわかったから、次の50日は整理することを意識していきたい。このアカウントを自分でも人からも見やすい様に整理していきたいと思う。


解決に向けて、新たな挑戦

では、具体的にどう整理していくか?
ヒントはnoteの中にあった。
僕がフォローさせてもらっているシータ先生の以下の記事だ。

今まで、記事ができるまでは「情報収集」「ネタ(テーマ)を決める」「構成を考える」「記事を書く」の4つの段階を経て公開されている。

情報収集はネット記事やTwitter、インスタグラムから。
テーマはその日に書きたくなったものだ。

整理するためにはテーマを固定してみればいいんじゃないか?

シータ先生の記事にあるように曜日ごとにテーマを決めて、次の50日を書いていこうと思う。

曜日ごとのテーマ発表

各曜日のテーマは以下の通りだ。
書きたいことと、書いていきたいことを散りばめてみた。

:【How to】ADHDの仕事術
:【内省】もし〜だったら自分はどうする?
:【やりたいこと】古民家暮らしにむけて
:【内省】もし〜だったら自分はどうする?
:【やりたいこと】古民家暮らしにむけて
:【日記】今日のこと
:【日記】今日のこと

とりあえずこんな感じかな?
曜日でテーマが決まっていたら考える時間を情報収集や書く時間に費やせるからアカウントも整理できるかと思う。

まとめ

毎日書き続けられると思ってみなかった。

ここまでやってみなければ当たらなかった壁に当たっている。

それを克服するために新しい取り組みをする。

するとどんどん新しい世界が見えていく。

また明日から頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?