見出し画像

にがりリンゴ酢レモン水

最近やり出した、腸活の一つです。

本当に効いているかどうかは、
まだ実験中のため、よくわかりません。

ただ、何となく、
悪さはしない気がするので、
記事を書きます。

この水のメインはレモンです。
レモンは腸壁の修復作用があるらしく、
寝起きの空腹時に
レモン水を飲むことで、
修復を促すのが狙いだそう。

半分の半分に切ったレモン
これなら手でも絞れます

さらに、
リンゴ酢は、
酢酸の含有量が多く、
酢酸は、腸内のヤセ菌が好きなエサらしい。
だから、昔から、酢を摂ると痩せると
言われているらしい。

本当は
紹介されていたYouTubeでは
これに岩塩なんですが、
塩は選定が難しく、
悪い塩だと、高血圧に悪影響が出そうなので、
塩味のある、
にがり(塩化マグネシウム)
にしました。

にがりは、
2cc程度なら、薄めて飲んでもいいそうです。
お味噌やご飯に入れてもいいそうです。
にがりは、海水なので。

にがりと黒酢のリンゴ酢
鹿児島産
どちらも九州ならサンリブ、マルショクに売ってます。
リンゴ苦手なら、黒酢ブドウ酢もあります。
美味しいです。

黒酢40cc
にがり1〜2cc
レモン半個〜1個分絞って
黒酢の三倍以上の水で薄めます。
味の濃さがあるので、
お好みで調整してください。
ただし、水は100cc以上は
入れてください。

酢が濃過ぎると、
体内の壁がしんどそうなので。

関係者勢揃いの写真
これだけあれば、作れます
慣れたら計量カップなしでも。

レモンの絞り汁に種が入らないように、
茶漉しの上で絞ってました。
ようやく、レモン絞り器を購入したので、
以降はそちらで絞ります。

朝一、なるべく寝起きで飲んで、
食べるのは30分してからが
効果的なようです。

私は飲んでから、
というか飲みながら、
家事しているので、
ちょうどいいです。

1Lくらい、飲みましょうと
YouTubeではありましたが、
私はお腹が
チャプチャプになるので、
そこまでは飲めていません。

もしかしたら、
お水を飲むことで、
食べ過ぎを防いでいるのかも。

無理して飲むことないと思いますし、
少しでも体が楽になって欲しいなと
思う程度なので。

以上、勝手に塩をにがりに変えた、
にがりリンゴ酢レモン水の紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?