見出し画像

ゲームのコントローラーのこと

プレイ経験のあるゲーム機のコントローラーたち。
(現在所有ハードはPS4のみゆえイラストで)

コント


コント1

「ファミコン」は、十字キー・Aボタン・Bボタンしかなく楽だったなぁ。
厚みがなくて薄め。平たいから安定して持ちやすい。

コント2

「スーパーファミコン」
操作ボタン増えたが、まだ大丈夫。

コント3

「ニンテンドー64」
急にデカくなった。。
背面のZボタンが難所(指が届かない)で、挫折ゲームが増えた。

コント4

「ゲームキューブ」
64より、ほんの少しコンパクトになったけどやっぱりデカイ。

コント7

「セガサターン」
平面的で持ちやすい。プレイしやすい。

コント8

「ドリームキャスト」
デカイ。。
64同様、手が疲れる。

コント5

コント6

「プレイステーション(PS)」「PS2」「PS3」「PS4」
手にフィットしやすい形状で扱いやすいが、突起(?)のとこが太いように思う。
あとR2、L2ボタンが遠い。


PS5はどうだろう。
https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/

パッと見、ゲームキューブっぽくて不安。ゴツい感じ。
とりあえず持ってみたいけど、まだ買わない。


ニンテンドースイッチはまだ・・・。(´・ω・`)

画像9

その後、当選!(≧▽≦)
>スイッチのコントローラーのこと
https://note.com/akiranonote/n/nd9a005db794c


画像10

内臓疾患による皮膚炎症があり手が不自由。
だけどゲーム好き。

コントローラーを持っての操作は難しく、床や膝上などに乗せた状態でプレイ。

手が小さく、R2押しながらXボタン、L2押しながら左スティックとかが指が届かず苦手。

最近だと、「Ghost of Tsushima」の型。
R2押しながらX(石の型)、□(月の型)への切替に手間取った。
右手でR2押しっぱのまま左手でXor□をポチッと。サクッと切替できないから敵に斬られる。

「バイオハザード」は、照準を定めてからすぐ撃てない。
動く相手への照準&発射にいつも遅延。
自分が動きながら攻撃するなんて高等テクで無理。

「デス・ストランディング」
L2とR2同時押しで踏ん張りながら移動が苦手。
移動スティックに指が。。

ジャンプの使い分けも難しい。
「ニーアオートマタ」で手が届かない宝箱がいくつか・・・。


プレイ動画を作ってみた。

>だいたい手間取って敵にやられがちなプレイ集。

慣れていることもあるけど、今のところプレステのコントローラーが扱いやすい。

R2、L2の場所が丸ボタンのところになったらいいなぁ。
丸・三角・四角・バツの並びに、丸ボタンでR2&L2。やりにくいかな?


eスポーツを目指すほどの腕前じゃないめっちゃライトユーザーやし、苦手な操作にもストレス溜めず楽しめているのは、やっぱりゲーム好きだから。

ゲームの中では、自由に動ける・動かせるのが楽しい。


電動車椅子の操作もゲームっぽい感覚でちょっと面白い。>スピード注意!

画像12


そういえば、車椅子が登場するゲームって出会ってないなぁ。
荒地を整備してゆくゲームとかどうだろう。
どこか作ってほしい。

↑めっちゃ理想のゲーム環境。
(いつか、オンラインでのっちに出会いたい)


プレイ動画って楽しい。

これからもアップしていきたい。

画像13

ちなみに、「AKIRAのプレイ動画」タイトルのウサギ&車椅子は母が描いてくれた。(上記のコントローラーも)ありがとう。


アップしていきたいとはいえ、発想力に乏しいので「こんな動画どう?」というアイデアありましたらお寄せください。。
と言っても、ゆるいプレイしかできませんが。。´д` ;


サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)