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マーケティングを定義する(テキスト版)
▼概要
今回のテーマは「マーケティングの定義」についてシンプルに理解できるように取り上げたいと思います。
まず結論から。
マーケティングの定義とは一般的に言われる「売れる仕組みを作る」という理解であっています。言い換えると「自動的に売れる状況を作る」とも言えます。しかし、この説明だけだと少々抽象的すぎるので5W1Hでより具体化して解説します。
▼マーケティングの定義
・Who=提供者(企業が)
・Whom=使用者へ(ユーザーへ)
・When=永続的に
・What=「売れる仕組み」を作るために
・How=あらゆる媒体を用いて
・Where=提供者とユーザー間に
・Why=価値交換のプロセスを構築する
▼マーケティングの定義を具体的にまとめると
「売れる仕組みを作る」とは具体的に「提供者(企業)が、使用者(ユーザーへ)、永続的に、「売れる仕組み」をつくるために、あらゆる媒体を用いて、提供者とユーザー間に、価値交換のプロセスを構築する」となります。
例えて言うなら「インフラの構築」や「治水工事」と考えて良いでしょう
▼もう少し具体的には?
例えば、あなたはマーケターとして「海外市場の開拓」を任されました。そこであなたはマーケティング理論を基にして「売れる仕組み」の構築に挑みました。
Who:提供者はもちろん自分の所属する企業です。Whom:日本市場でのデータを元にターゲットを設定しました。When:プロセスが効果を発揮する期間は永続的にです。What:売れる仕組みをつくるために、その国のの文化・歴史・民族性・需要を徹底的に調査し戦略を立てました。How:4P の分類に基づいて広告・SNS・TV・店舗・流通・スタッフ教育を設定しました。Where:戦略に基づいて提供者とユーザー間の関係性をつくる取り組みを長期的に行いました。Why:ユーザーが商材の価値を認識し常に価値交換をしてくれる状況・プロセスの構築ができました。
以上であなたは「新規開拓」のプロセスを完了し日本へ引き揚げました。
※上記の流れに『具体例』を入れることで「一連の流れ(関数)」として機能します。
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