見出し画像

今さらすぎるけれど書き残しておきたい「2020年良かったことベスト3」

こんにちは!2019年10月11日から、27kg痩せたアラフィフ(54歳)こときむら あきらこです。

税理士業を営むと同時に、オンラインサロンDress & Dineを運営しています。

ところで、超今さら感がつきない感じですが、2020年の「良かったことベスト3」を発表したいと思います。というか、自分のためにも書き残しておきたい。それくらい2020年は忘れられない1年になりました。

実はこれ、3位は12月29日に、2位は12月30日に、SNS(facebook等)で発表していたのだけど

ぶっちゃけ、師走と年明けの忙しさに紛れて
1位を発表し忘れていたことに、今、気づきました(笑)。

このまま2月になったらもっと発表しづらくなるので
今日発表することにします。

1月のうちに気づけてよかった(笑)。

第3位:痩せて変われたこと

まず3位は、痩せて変われたこと。

画像1

ここまで変われるとは
自分でもぶっちゃけ、思ってませんでした!

変わったのは外見だけではなく
むしろ内面の変化が大きく
自分のことを好きと感じることができるようになりました。

これは痩せたから自分を「好き」になったというよりは
変われることを信じて地道に努力できた私が、人として「好き」
そんな感じです。

そして、2021年は
そのパワーを対外的にも使うフェーズに突入したと感じています。

明日も、来年も、死ぬまでも
自分の可能性を信じて
持ち前のポジティブ・アクティブ・クリエイティブで
宇宙から比べたらちっぽけな自分だけど
ちょっぴり宇宙を良くするために
頑張っていきたい。

コツコツ努力を継続し、痩せることができたことで
そんなことを内に秘めるようになりました。

第2位:出会い

第2位は
ありきたりですが【出会い】です。

特に今年は、私にとって飛躍につながる出会いが多かった1年でした。

まず、逆算手帳を通じて出会った、氷室さん

まさか、彼女やそのお仲間と、働く女性の「美」を支援するオンラインサロンを開くことになるとは…。

https://dd.akirako.jp/lp

そして、友人のかねぴろさんから教えていただいたコンサルタント・ハットリシンヤさん

ハットリさんの「裏マーケ部」に毎週金曜参加したことも、上記のオンライサロン発足の大きな要因です。

なんと言っても、この病的に野球好きだった私が
「金曜は野球が観れなくなってもいい。ハットリさんを取る!」
と決断したくらいの方。

https://change-consul.factdeal.co.jp/shinya-hattori/

ハットリさんという、素晴らしい方に出会え、一緒に学べる仲間が出来たことは、私の世界を大きく、今までと違う方向へ広げてくれました。

画像2

そして、SHOKO美チャンネルの加藤聖子さん

https://youtube.com/c/shokobeautych

YouTube動画からファンになったショーコさんでしたが、ご縁があって、今はメイクだけでなく、YouTubeについてもショーコさんから学んでいます。

また、ショーコさんの周りの人たちが
みんな半端でない働き者で…
しかもみんな楽しそう。

画像3

実は一時期、仕事への情熱を失いかけていた私でしたが

「仕事が楽しくないのは、仕事について中途半端な関わり方しかしてないからだ。仕事をもう一度、目一杯やってみよう‼️」

と、舵を切れたのは、間違いなく

・氷室さんほかDress & Dineのメンバー
・ハットリシンヤさんとそのコミュニティの仲間
加藤聖子さんと愉快な仲間たち

のおかげです。

というわけで私、2021年は
仕事をとことんやってみる1年にしようと決めました。

軽やかに、楽しく、だけど真剣に、仕事と向き合います。

2020年、新たに出会ってくれたみなさん
そして今まで関わってくれて
きむらを見守ってくれたみなさん。

素敵な2020年にしてくださって、ありがとうございました。

第1位:筋トレを始めたこと

そして第1位はこれです!!!!!

予想どおりだという方もいれば
「え?第3位と被ってない???」
と思った方もいることでしょう!

確かに筋トレは、痩せることとなった「手段」の1つです。

が、筋トレはそれだけではなく
私に、あまりにもあまりにもあまりにも大きなものをもたらしてくれました。

筋トレと出会い、筋トレを習慣化したことは、
私にとって革命的ともいえるものでした。

このことについて語り出すと超長文になってしまいそうなので、うんとかいつまんでいいますと、痩せたことはもちろんのこと…

・肩こりが無くなり、美容師さんに肩をもまれると「こんな赤ちゃんみたいなふわっふわの肩の持ち主なんて、そうそういませんよ!」と、言われるほどになった。

・筋トレクラスタの友人が増えた。筋トレクラスタは、殆どの人が大らかでとても気持ちの良い人が多い。

・健康診断などを受けると、お医者さんや検査をした人が目をむくほど数値がとても良い。

・お肌がキレイになった。

・40代に見間違われるようになった。一度だけ30代に間違われたことも…(笑)。

・20代の男性にナンパされた(爆)

どうですか!この奇跡の数々!!

でも、でもですね、
一番大きいのは…思考が大きく変わったことです。

例えば最初の頃は、筋トレをしていても
「タリ〜、かったり〜。早くこの10分が過ぎればいいのに」
という発想だったのが、今や

「同じ10分の時間をかけるなら、最大の効果をこの時間内であげたい」
と、その10分に大袈裟でなく全身全霊を傾けるようになりました。

筋肉を意識しながらその部分に負荷をかける行為は、私にとっては瞑想そのもので、辛いことがあった日も、悲しみにくれる日も、トレ着に着替え身体を動かせば、スッと「今ココ」の感覚に移行することができるようになりました。

まさに「筋肉との対話」をとおして、集中力とマインドフルネスな心が培われつつある感覚。

これらがボディメイクだけでなく
他の部分(仕事、遊び、人間関係)にも
好影響を与え始めている気がしています。

というわけで、こちらが46歳の時の私(左)と、今の私(右)。

この表情の変化も、ただ単に痩せたから、キレイになれて自信が持てたから…といったこと以上の「意志の強さ」を感じます😊(自画自賛)

筋トレに出会えて
筋トレを始めたことが
これからどう自分の人生を変えてくれるのか
まだまだ楽しみでなりません。

【オンラインサロンのご案内】
きむらが仲間と運営しているオンラインサロンDress & Dineは、随時会員募集中。
サロンでは、マインド・ファッション・食事のプロフェッショナルチームが三位一体でコミット。変化の時代を生きる女性たちへ、イメージアップをサポートしています。
一緒に本当の「美」を追求してみませんか?
https://dd.akirako.jp/lp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?