見出し画像

痩せ始めたきっかけ。それは台風前夜、2019年10月11日のことだった。

こんにちは!2019年10月11日から、271日で20kg痩せた、税理士で逆算手帳・認定講師のきむら あきらこです。

(そうなんです(´;ω;`)わたくし、
3日前の7月8日に、とうとう20kg減量を達成しました!!!

さて、note投稿3記事目は、私が痩せだしたきっかけについて、お話ししたいと思います。

これから語るエピソードは、私の逆算手帳セミナー受講生のみなさんは、耳にタコができるほど聞かされている話です。

(中には数回聞かされている人もいるはず…すまぬw)

逆算手帳ユーザーのみならず、すべての人に伝えたいことでもあるので、今回noteにも書いてみました。

よろしければ最後までお付き合いください。

****

私は逆算手帳の認定講師をしているので、2020年版の逆算手帳を、2019年9月26日から11月21日まで、2カ月弱かけて完成させました。

逆算手帳ツイ上セミナーのまとめ
逆算手帳ツイ上セミナーのまとめ2

その過程の2019年10月11日のこと。なぜこの日を覚えているかというと、あの物凄い台風19号の前日だったからです。

私は2017年から逆算手帳を書いていますが
2017年の手帳にも
2018年の手帳にも
2019年の手帳にも
毎年毎年
「痩せたい」
と書き続けてきました。

しかし、一向に痩せません…。それどころか、ブクブク太っていく一方…。

そんな私でしたが、2020年版の逆算手帳にも、性懲りもなく
「痩せたい」
と書いたところで、はたと手が止まりました。

(どうしてこんなに「痩せたい」と願っているのに、痩せないのだろうか…。)

逆算手帳は、ゴール(目標)だけはなく、目的を書かせる手帳です。それまで私は、「痩せたい」という目標の目的を、2017年~2019年の逆算手帳に次のように書いていました。

痩せてフットワーク軽くなり、仕事に遊びに跳びまわる。

なんか、この目的がいい子ちゃんすぎるというか、自分で自分に嘘をついているような、そんな気がしたんですね。

そこから私は、自分の内面を深掘りし始めました。

すると、心の奥底に眠っていた、ドロドロとした自分の感情が明らかになったのです。

****

…私は、太り、年老い、どんどん見た目がさえなくなっていました。

でも、税理士会や異業種交流会などにいくと、まるでアイドルやモデルのような、若くて美人の税理士や経営者がいっぱいいます。

当然、男性は、そういった美女や可愛い子のもとに集まります。
私なんかには、見向きもしません。どんなに良いことを言おうと、面白いことを言おうと…。

そこに気づいた瞬間、私は、自分の本当に痩せたい理由がわかりました。

私を、もっと見てほしい!
私を、もっと知ってほしい!!
私の価値に、気づいてほしい!!!

そうです。私は、男性のみならずすべての人から相手にされないような孤独感・悲しみに打ちのめされていました。

その孤独感や悲しみを解消したくて、痩せたかったんです。

そこに気づけた私は、なぜ痩せたいのか、その「目的」を記す欄に、一気に次のように書きました。

人は見かけではないけれど、見た目が良ければ自分の内面をしっかり評価してもらえるきっかけになる。

そして、これを書いた瞬間、私はガチで机に突っ伏して、泣いてしまったのです。

画像1

悲しくて悔しくて泣いたのもあるけれど
本当の自分の気持ちに気づけたことに、感動して泣いてしまったことのほうが大きかったです。

見て見ぬふりをして自分でも気づけなかった「痩せたい理由」を、その日こじ開けた私は、不思議なことに、次の日からどんどん痩せ始めました。

本当の「目的」に気づけたことで
自分の全行動や全意識が、「痩せる」ことに向けて集中しだしたんです。

****

この経験から、私はそれ以降、逆算手帳のセミナーでも、税理士として経営者と話をするときでも、次のように説くようになりました。

目標を実現するには、何が一番大切だと思う?
それは、なぜそれを成し遂げたいかという
真の「目的」に気づくことだよ。

何が自分をつき動かす原動力なのか
その「何が」に気づけたら
人って、本当に強くなれるんです!!

【オンラインサロンのご案内】
きむらが仲間と運営しているオンラインサロンDress & Dineは、随時会員募集中。
サロンでは、マインド・ファッション・食事のプロフェッショナルチームが三位一体でコミット。働く女性のイメージアップをサポートしています。
一緒に本当の「美」を追求しませんか?
https://dd.akirako.jp/lp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?