見出し画像

【読書感想文】 『黄金虫変奏曲』 リチャード・パワーズ 森慎一郎・若島正訳 みすず書房

タイトルのもとになっている、J.S.バッハの「ゴルトベルク変奏曲」が自分はとても好きで、ポウの『黄金虫』は、自分は怖く、でもどちらも子どもの頃から一番影響を受けている作曲家、作家です。

あまり内容は書きたくないので控えますが、

素敵な恋愛のお話。遺伝子暗号を読み解きながら。

本当に素晴らしい作品でした。

品のある文章。美しすぎるお話。

J.S.バッハを聴きながらだと加速する。

自分はレコードを持っててこの本もレコードを聴きながら。

あるいは無音で、曲を思い出しながら。

まっすぐな、正面からの文章。

読んでいると頭の中がすっきりします。

とても好きな作家です。

「ゴルトベルク変奏曲」が大好きな私は、始まりもすでに気分が上がったが、終わったとき、

めちゃくちゃ興奮しました。






この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いいたします❣