見出し画像

フランク・ロイド・ライト 世界を巡る建築

『開館20周年記念展 帝国ホテル2代目本館100周年 フランク・ロイド・ライト 世界を巡る建築』にパナソニック汐留美術館へ行ってきました。

平日の午後でも20分くらい待ちましたが、無事入れました。整理券はなかったです。

ロイドが日本の浮世絵に影響を受けたことや、シカゴ万博の日本館や平等院鳳凰堂が、帝国ホテルのヒントになったこと、帝国ホテルの設計、関東大震災でも無事だった建築、その他想像以上にたくさんの貴重な資料が観れて、とてもよかったです。

学校の建築でのインタビューで、ロイドの「生徒は校舎に咲く花のようなものです」という言葉が特に印象的でした。

「オーガニック建築」その場所に建てても、決して周りの自然を邪魔しない。それでいてうつくしい。
建物と人、自然、土地、文化との共存。

素晴らしかった。


楽しかったです。

パナソニック汐留美術館


会期は3月10日まで。ぜひおすすめです。


よろしければサポートお願いいたします❣