見出し画像

毎日運動するためには、自宅をスポーツジム化するしかない

こんにちは、じゅくしんです。

私は毎日軽い負荷のトレーニングを行っていまして、自宅をちょっとしたスポーツジム化しています。

用意した機器は下記の通り。

・懸垂マシン
・腹筋ローラー
・プッシュアップバー
・ヨガマット

とにかくリビングに基本出しっぱなしにしておきまして、すぐに使えるようにしておいてます。そして、とりあえず毎日コツコツと10回2セットくらいの低負荷でやることにしています。

私は週二回のパーソナルトレーニングを受けていて、高負荷の筋力トレーニングはそちらで行っていますので、自宅で行うトレーニングについては、低負荷のものが中心となるわけです。

で、これらのトレーニングに合わせて、

Audibleを聴きながらのウォーキング
・Meta Quest 2のVRゲーム

あたりも組み合わせていて、とにかく日常生活で小まめに動く、暇さえあれば運動する、というような生活をしています。そしてその活動量をApple Watchで毎日計測して、毎日の活動量、立ち上がった回数、エクササイズをした時間を分析しながら、運動量を調整します。

仕事がデスクワーク中心だと、これだけ運動を心掛けていてやっと運動不足ではないかなー?というくらい。

この、ほぼ毎日運動する習慣を続けてそろそろ1年が経過していますが、体重や体脂肪率に結果が表れ始めています。

今後も、色々とどんな変化が起きるか、楽しんでみたいです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?