記録すると行動変容が促される?あすけんを使ってみた。

こんにちは、じゅくしんです。

あすけんというアプリを入れてからまだ3日ですが、せっせと食べたものを記録しています。

いままで食事については何となく管理していたので、こうやって改めてカロリーを記録してみると、意外とこの栄養素が足りていないな…とか、逆に塩分や脂肪は過剰に摂りすぎているな…ということが分かります。

思えば、スマートウォッチで運動量や睡眠時間を測り始めたときもそうだったのですが、人って不思議なもので、記録をしているというだけで、行動変容が促されて、日々の生活の中で何かを決断するときに、健康な方にレバーを引くように変わっていきます。

以前ようこさんのこの記事を読んだとき、

マクロ管理法、やってみたいけど、うーん、面倒そうで無理かも…。と挫折していたのですが、テクノロジーの力を借りれば良かったのかーという感じでした。

客観的に栄養素をみてみると面白いです。

健康にかかわる行動を記録することで、それが具体的な数値として見えてくると、私達はそれをコントロールしたいと感じるようになるのかもしれないなぁと思います。

とりあえず1か月くらいは続けたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?