見出し画像

チョコレート依存症チェックをしてみた

こんにちは、じゅくしんです。

私は、基本的に飲酒はしませんし、ギャンブルも、タバコもしません。スマホゲームもまったくやらない。

基本的に、依存症になりそうなものとはそれなりに距離を取っているのですが、それでも中々抜けられないのが、

「チョコレートを食べること」

です。

そもそも砂糖と油脂の塊ですし、カカオにはカフェインも含まれているので、かなり依存する可能性の高い食べ物です。

しかし、中々やめられない。頻度としては週に2~3回くらいしか食べないですが、やっぱりやめられない。多分、一番好きな食べ物はチョコレートではないかなーというぐらい大好きなので、食べると肥満や高血糖、糖尿病、虫歯、脂分による吹き出物など、デメリットが色々あることは分かっていながら、中々解脱できないです。

ちなみに、チョコレート依存症チェックというものがあります。
以下のリンクから飛べます。

私はやってみたところ、依存症の可能性が中くらいだそうです。

現状、生活に支障がでているわけでもないので、まー、このくらいならギリギリセーフかなぁとも思いますが…。

たまーに、こういう大袋入りチョコレートを、うっかり一袋まるまる食べてしまうことがあるので、本当、適量にしなければなーと。将来的には、シュガーフリーも目指していきたいので、チョコレート以外のストレス解消法みたいなことも、探していかなければなーと思います。

でも、チョコレートって美味しいんですよね…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?