【仕入れ】ヒルトンのサービス ~これぞ一流~

2週間ほど全然投稿できていなかったため滝行に続き連投。

ヒルトン内のカフェに昨日行ってきた。休日に家で仕事等をするのが自分は難しく(ダラダラ過ごしてしまうため)、基本は外に出てどこか落ち着く場所で仕事をする。

いつもすぐ近くのスーパーのフードコートなどに行くのだが、昨日はいつもと違う新しいところでも行ってみようと思い立ち、前から気になっていたヒルトン内のカフェに足を運んでみることに。

結論、ホテルマンも、カフェのスタッフも、サービスが素晴らしかったという話。

まず1つ目。ホテルに入り、カフェ隣のレストランで仕事できそうかちょっと外から覗きに行こうとすると、すかさず女性のスタッフが声をかけてくれた。

「なにかお伺いいたしましょうか?」 マスク越しでも分かる素敵な笑顔で。

落ち着いてゆっくりPCいじったり本読んだりできるところあればと思って、、と相談すると、とても丁寧に説明してくれた。

「このレストランは結構ガヤガヤしてるので、、一応隣のカフェもありますが、お席が2時間ほどの制限があるんです、、。 良ければ〇〇珈琲というカフェがすぐ近くにあってそこがとてもいい雰囲気でゆっくり落ち着いて過ごせる場所なので、そちら今すぐお調べいたしますね。」

とスマホで調べ始めてくれたのだ。

とても丁寧で素晴らしいなと感じた。なぜなら、自分達以外の手段を丁寧に提示=提案してくれたからだ。

普通=二流三流ならば、うちのレストランはうるさくて無理・カフェは行けるけど二時間制、だけの話で終わるだろう。しかしこの女性スタッフは「近くに良いカフェがある」と提案をしてくれたのだ。

自分たちでは役に立つのは難しいが、他にあなたの役に立つサービスがある。

これはなかなか言えないのではないだろうか。営業という仕事に従事している身でもあるため、尚更分かる。

しかもこれをその場で瞬時に調べてくれて案内してくれようとした。そのサービス精神、心遣いは極めて素晴らしいものだと感じた。

結果的に、勧めてくれた近くのカフェに行くという選択肢ではなく、ヒルトン内のカフェで二時間ゆっくり仕事して過ごすという選択肢を取った。

ヒルトンという高級な場所で軽く食事してみようという考えがあったのもあるが、自分の心を一番動かしたのはやはり、その女性スタッフの心遣いだ。

言ってしまえば、正規の利用=ちゃんと食事をする、という目的ではないフラッとやってきた人間に対して、こんなにも丁寧な対応、心遣いをしてくれたことに内心感動していたし、それに応えたいと心が感じたからだ。

そしてカフェでの食事。紅茶とケーキのセットを頼んだのだが、男性スタッフが紅茶の種類、今の時期のおすすめ、ケーキの説明などなど、注文という単なる一つの行いでさえ非常に丁寧に施してくれた。

紅茶とケーキの味も素晴らしかったのは言うまでもないだろう。

二人の素晴らしいスタッフの心遣い、サービスのおかげで、このヒルトン内のカフェがお気に入りの場所になることは間違いない。

次はレストランの方でちゃんと食事もしてみたいと心から思う。

一流のホテルスタッフはやはりサービス、心遣いも一流で、お客さんの心を温かくしてくれるものなのだと、とても良い仕入れができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?