見出し画像

蝉のひとりごと

早朝
一匹の蝉の幼虫が地面から顔を出しました
地中で17年過ごしてきた彼は
いまゆっくりとクヌギの木をのぼります


17年

気の遠くなる年月

天敵にも遭わず 疫禍にも見まわれず

仲間がつぎつぎ死んでいくなか 生き残った

選ばれし運命のわたし

ようやくこの日を迎えた

橡の幹の ちょうどよいあんばいのところで

しっかりと脚をふんばり 深く息づける

胸をそらせ 背中を割り

あらたなるおのれをひねり出す

見よ、白き神の子のごとき裸身

おお、翅は朝日に青く輝き そは

天界の湖によせかえす漣の如し。

ゆっくりと翅をのばしゆく

花野の精霊ニンフ と戯れるために

運命のわたしを待ち受ける 虹のために



そのとき さわやかな風が吹いて
17年蝉をぽてっと落下させました

翅が伸び切らなかった彼は
一度も樹液にありつけないまま
地面をさまよい
3日後 死んでしまいました。



この記事が参加している募集

#生物がすき

1,401件