見出し画像

日本ダイエット/#毎週ショートショートnote

おもちゃ会社が日本型ダイエット器具を売り出した。本州と4島の間の海の部分は樹脂で固めてある。真ん中を握れば、北海道がちょうどよい重りのダンベルとして使える。食を抑えるツボを宗谷岬でグリグリできる。立体型だが裏は平らになっている。日本は山が多いので、床に置いて足ツボマッサージもできる。

たかがおもちゃなのだが、これは正確な日本ではない、北方領土や対馬島が入っていないではないかとクレームを入れる顧客が出てきた。少数と言えどこの声は大事だ。こういった意見を無視すれば会社の存続に関わる。

日本の島の総数はWiki調べで6852となっている。うち、本土5島を除く面積の大きい択捉島生口島までのとりあえず上位50島の模型も急遽作成し、袋に詰めて顧客に郵送する手筈となった。

クレームを入れた者は満足したが大半の顧客は困惑した。こんなもの送ってこられても使いようが…。せっかくの50の島は袋に入ったまま「猫の枕」になっている。


(407文字)
たらはかに(田原にか)様の企画に参加させていただきました。
※日本の島の面積ランキングは【日本の島】島の大きさ・面積ランキングより引用しました。