見出し画像

最近寝起きどうですか?

こんにちは!

あきらです!

だんだん暖かくなってきましたね。でも朝夕はまだ寒さがあるな~と感じます。

もともと寝起きが悪く布団から出るのが大変でしたが徐々に寝起きがよくなってきたので今回は同じように寝起きが苦手という人の役に立てばと思いぼく個人が実践してることをまとめたいと思います。

白湯を飲む

画像1

1つ目は白湯を飲むことです。

身体の体温を高く保つことは全身の代謝もよくしていけますし、気持ち落ち着くことも大事だと思います。

その日の気分で青汁やホットレモンなど味変してみるのも一つ楽しみかなと思います。

電気を消す

画像2

2つ目は電気を消すです。

そんな当たり前だろうと思う方も多いかと思います!(笑)

仕事で忙しく帰ってきて疲れているときはそんなこと考える余裕はなく倒れるように寝てしまうことがないでしょうか?

人間はホルモンで1日の生活リズムを整えているので外が明るくなったら起きて暗くなったら寝るというのが身体のシステムとして組み込まれてます。

部屋の電気を消して寝てる人でも夜に小腹がすいてコンビニに行ったりする人もコンビニの明るさをみて身体が朝だと勘違いして寝つきや寝起きが悪くなることもあるので注意が必要ですね。

人の身体は原始時代からなんら変わってないと言われているのでそう考えると夜中にコンビニのような明るい場所があるのは異常ですね!(笑)

瞑想

画像3

3つ目は瞑想です。

Twitterでも夜寝る前に瞑想しますとツイートしてから寝るようにしてますが瞑想をすることで呼吸を落ち着かせて副交感神経優位にして自然と眠りにつくように意識しています。

瞑想についてはメンタリストDaiGoさんの『超集中力』を【読んでみた】としてまとめているのでそちらを参考にしてみてください✋

人は無意識に呼吸をしていますがそれを意識化におくことでメンタルを安定させていく必要はあると感じています。

人は感情の生き物なので感情の波はあっても安定させてることで仕事やプライベートでの生産性を上げていけるとよいかと思います。


ちなみに今日3月18日は睡眠健康推進機構日本睡眠学会と協力して「春の睡眠の日」と制定してるそうです。

暖かくなる今の時期に睡眠を一度見直してみると良いのではないでしょうか?

普段Twitterでは健康や読書に関することや何気ない日常的なことを発信しているのでよかったらフォローよろしくお願いします👍

https://twitter.com/toreerer_akira

それでは✋

あきら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?