100人のフォロワーより1人のファンを作ろう
この内容は、「stand.fm」にて流した放送をリメイクしてお送りさせていただいております。
もしラジオ放送を聞いて内容を知りたい方は、以下のラジオチャンネルからお聞きください。
早速ですね、本日のテーマに移らさせていただこうと思います。
本日はですね『100人のフォロワーより1人のファンを見つけよう』。
そういうテーマでお話をさせていただこうと思います。
ちょっと前になるんですが、キングコング西野さんのコンサルを受けさせていただきました。
「ニシノコンサル」と言われているんですけれども、その権利をありがたいことに買うことができまして、西野さんに相談をするっていうことがありました。
その中でも言われたのは、
「やはりこれからの時代っていうものはマス(大衆)に向けるのではなくて、確実にちょっとずつでも1人のファンを増やしていくことがすごく大事だ」
っていうお話をされていました。
これは「まあ、その通りだな」って僕は改めて思ったんですけれども。
じゃあ『100人のフォロワー』と『1人のファン』っていうものは何が違うのかをちょっと分かりやすく解釈させていただこうと思います。
フォロワーって聞くと SNS、つまりはTwitterとかInstagram とかそういったものを表しますよね。
よくフォロワー何人とかで、「この人は凄い!」とかよく言われるようになってきている感じではあるんですが。
例えば3万人とか2万人とか。1万を超えただけでもなんかすごいって言われている時代がありました。今でもまだ、フォロワー数が多い方がいいっていう流れにはあります。
ただ、みんながSNS を使うことによって、無理やりフォロワー数を増やしている人が結構増えてきたんですね。
それがどうなったかって言うと、もちろんフォローしてくれる方には情報がちゃんと届くようになってはいるんですが。
フォロワーを無理やり増やした人っていうものは、例えば「いいね!」をされなかったり、なかなか「拡散」されなかったり、結構苦戦を強いられている状態にあります。
じゃあそれからどうなるかって言うと、例えば僕はよくメディアサイトを運営しているのでSNSとかに「このブログ見てください〜」とか「こういったの書きました!」とかそういったものをやってた頃があったんです。
しかしやっぱりですね、無理やり増やしたフォロワーはまったく僕にそもそも興味を持ってくれてない場合がありました。
フォローすることによって「私もフォローしてくださいね♪」みたいな人が集まったことによって、結局のところ”自分のこと”しか考えていないようなフォロワーしか集まらなかったっていうことが過去にありました。
結局フォロワー数を集めたとしても、ちゃんと僕のことに興味を持ってくれていなければあまり意味がないということに気づいたですね。
まあなかなかそれが難しいなって思っていたんですが、100人に向けて発信したのに全然反応がないっていう状態よりかは、まず1人のファンを作ってしまったら永久に応援してくれるようになってくれる。
1人のファンがいれば、離れることはない。
何か商品を売ったりとが、例えばジュースを売ったりとかしたら、1人のファンというのは応援してくれる形になってきますので、どんなもの売ったとしても大抵の場合は買ってくれる可能性が高い。
もちろん、絶対ではないですけどね。
1人のファンっていうものは、僕が亡くなるまで永久にファンでいてくれる可能性が高い。
逆にフォロワーっていうものは、とりあえずフォローっていう形だけですので、そんなに深い付き合いにはならない関係性になるんですね。
なのでこれは本当に西野さんがおっしゃっていたことではあるんですが、
「本当に一人のファンをどんどん作っていくことは、本当に地道な作業になってくるとは思いますが、確実に1人ずつ増やしていくことが何よりも求められるよ」
って言っていたんですね。
ですので僕は今結構、SNS発信とかあまりしてないんですけれども。
正直あんまり意味ないなって若干思い始めたので、まずやるべき事っていうのはちょっとずつでも僕のことを知ってもらえるようにいこうって決めています。
今の時代、苦しい時代に入りつつありますので、やるべきことの1つだなって思ってますね。
例えば地元の古びれた居酒屋とかラーメン屋さんとか、なんかよく見かけるお店とかあるじゃないですか。
そういったところって何で潰れないかって言うと、周りの近所のファンに愛されているお店だったりするからです。
別にマス(大衆)に向けて、1万人に愛されなくても近所の住人20人ぐらいに愛されていれば、十分お店が回っていくということが分かっているので。
「そんなに発信をしない」という形をこれからは取っていく方が効率が良いのもそうですし、金銭的にも時間的にも結構余裕ができるという部分があります。
これからは、そのフォロワー数を増やすとかではなくて、1人のファンをどうやって作って行ったらいいかをしっかりと考えていくことが大切なのかなと思います。
じゃあ「そのファンってどうやって作っていったらいいか?」っていうことになりますが、もうドブ板営業ですねw
本当にこう色んな所に行っていろんな人に出会って、自分のことを知ってもらう。
ネットで知ってもらうというのは結構無理があるので、まずは自分のやっていることを何も言わずにありのままの自分を知ってもらうためにいろんな人に出会って行く。
その中で質問された時に、改めて『自分の想い』であったりとか『自分のやりたいこと』などをお伝えしていく。
ちなみに、そこで全員に愛されなくてもOK。
確実に自分の理念とか自分のやりたいことに共感してくれる人だけファンになってくれれば、それで十分です。
これは、自分がどんなことをやりたいかによっても変わってくるとは思いますが。
ただどんな商品でもサービスでも何かご提供したいという思いがあるのであれば、そのファンを1人作ってしまえば、もしかしたらそのファンが他の人に紹介してくれたりという可能性も出てきます。
1人が2人になって、2人が4人になって4人が8人になってみたいな。
どんどん広がりが増えていくっていうイメージですね。
なのでまずはほんと地道な作業ではありますが、ちょっとずつ自分を知ってもらうためにいろんな人と会っていく。
これが1人のファンを作っていく方法になっていきます。
まあこれはですね、本当に僕が今まで苦手としていた分野ではあるので、新たなる挑戦になってきます。
この放送聴いている人の中でもし「堺さんに会いたい!」とか言ってくれたら、本当に僕はすぐに会いに行くつもりではあるんですが٩( 'ω' )و
ぜひですね、そういった形でやっていこうと今考えております。
では改めまして、今回は『100人のフォロワーより1人のファン』を作ろうというお話をさせていただきました。
以上となります。
ありがとうございました。
======================
【堺彬のプロフィール】
3つのメディアサイト運営者
『はたらくプロ』
https://hatarakupuro.com/
『ブログのプロ』
https://blog-puro.com/
『あなたの葬儀』
https://www.anatano-sougi.jp/
・好きな人は「挑戦を諦めない人」
・嫌いな人は「人の悪口を言う人」
※フォローいつでもお待ちしております!
Facebook: https://www.facebook.com/akirasakai07
note: https://note.com/akira_sakai
======================
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?