見出し画像

今日の推し曲#4:タイガー&ドラゴン

とにかくこの曲はかっこいい!

「タイガー&ドラゴン」という曲は、とある方へのリスペクトが込められている曲です。クレイジーケンバンド ボーカルの横山剣さんも、その歌手の歌い方をほうふつとさせるような歌いまわしを一部取り入れてパフォーマンスをされています。

この曲の印象的な歌詞といえば「俺の話を聞け」なんですが、それ以上にこの歌詞のストーリー性というか、流れが素晴らしいと思うんです。
誰かに対して話しかけるような内容だったり、その時の情景だったり背景だったりがよどみない流れで進んでいく。一つの小話というか超短編小説を読んでいるかのような、感覚になります。
その歌詞がかっこいいサウンドと合わさって、かっこいいに決まってる!

間違いなく、いーね!な曲でございます。

この曲との出会いはドラマでした。
現在U-NEXT、AmazonプライムやNetflixで見ることができます。
ドラマ「タイガー&ドラゴン」です。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8SVVJYM/ref=atv_dp_share_cu_r

https://www.netflix.com/jp/title/81642967

脚本は宮藤官九郎さん。磯山晶プロデューサーとのゴールデンコンビによるドラマです。
落語家の家で起こる話で、実際の落語の話と絡めたストーリー展開ですが、落語を知らない人でも古典落語を理解できるような流れで、落語を知っていても知らなくても楽しめる内容でした。
ドラマヲタクの間では人気の作品で、最初はスペシャルドラマで放送され、その反響の大きさから1クール放送されました。
笑福亭鶴瓶さん、春風亭昇太さんもレギュラーキャストとして出演されているのも注目なんですが、星野源さんや桐谷健太さんという人気アーティストも出演している、キャストもなかなかバラエティーに富んでいるドラマです。
ちなみに、この主題歌を歌っているクレイジーケンバンドのメンバーの方も出演されていたりします。

見る前に詳しく知りたいと思う方は、↓のサイトを読んでみてもいいかと思います。少し長めですが、このドラマの魅力について丁寧に語られていて、時間があれば一読いただきたいほどおすすめしたい内容です。

ご精読いただき、ありがとうございました。

#クリエイターフェス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?