見出し画像

【Day5/根室】HOKKAIDO LOVE ! 12000円で北海道1周

北海道を12000円で6日間乗り放題のきっぷ、「HOKKAIDO LOVE ! 6日間周遊パス」。このきっぷを使って、北海道を縦横無尽に飛び回る旅。5日目の旅のレポートです。

1日目はこちら!まだ読んでない方はぜひ1日目からどうぞ!

6:00 早朝の釧路湿原へ

まだ日の出前の釧路。きのうの夜、暗い中通過した釧路湿原を見るために、再度釧網本線に乗車します。

再びキハ54

寝過ごすと網走まで行ってしまう…注意!

釧路を出発して約20分。列車は釧路湿原の中を走行していきます。

ちょうど日の出のタイミング。釧路湿原に朝日が差し込む様子を見ることができました。


6:45 タンチョウと遭遇

列車は突然急ブレーキ。またエゾシカか…と思いきや。

窓の外にはタンチョウがいるではないですか!!

国の特別天然記念物であり、アイヌ語では「サルルンカムイ(湿原の神)」と呼ばれるほど。その美しい姿を見ることができました。

直後に停車した茅沼駅には「タンチョウの来る駅」との文字が。

7:00 標茶駅

列車は標茶(しべちゃ)駅に到着。この駅で列車交換があるので、釧路方面に折り返し

ホームには高校生がズラリ。朝早くからご苦労様です。

この駅は、「SL冬の湿原号」の終着駅でもあります。本当はSLに乗る予定だったのですが、指定券争奪戦に参加するのを忘れていたのです…

釧路行きの列車が到着。車内はほぼ満席になったので、釧路までは撮影はせず大人しく帰ります。

8:18 普通列車、根室行き。

釧路に到着して25分後。次の列車に乗車します。

花咲線、根室行き。先ほどと同じくキハ54です。

朝早くから活動しているので車内でウトウト…

列車は景色の良い区間で徐行運転をしながら、根室を目指します。
釧路からは2時間30分です。

途中の茶内駅モンキーパンチの故郷とのこと。
銭形警部がお出迎えです。ルパンじゃないんですね…

10:45 日本最東端の駅、東根室

終点の根室駅の一駅手前。東根室駅
ここが、日本最東端の駅です。

2日前に訪れた日本最北端、稚内駅に続き、最東端も達成です!

沖縄の「ゆいれ〜る」にある那覇空港駅(最西端)赤嶺駅(最南端)も訪問済みなので、これで東西南北達成です

駅にはなにもないので、そのまま終点の根室駅へ。

11:00 終着 根室駅

ついに、花咲線の終点、根室駅に到着。

折り返し乗車する人が後を立たないのでしょうか。「いったん改札をでるように」とのアナウンス。

「最東端有人駅」とのこと。「最東端終着駅」でもありますね。

モノレールを除くと、最南端は指宿枕崎線西大山駅、最西端は松浦鉄道たびら平戸口駅。たびら平戸口駅はまだ未訪問なので次の旅の目標です。

西大山駅にもあった「幸せの黄色いポスト」がここにも。わずかな滞在時間でしたが、最東端の街を後にします。

13:30 釧路駅

花咲線に揺られること2時間半釧路駅に戻ってきました。
釧路はあまり観光できていませんが、今日はもう札幌に戻ります。

特急おおぞら、札幌行き。

札幌までは約350km4時間を超える長旅です。

18:00 190万人都市 札幌

ようやく札幌に戻ってきました。

さすが北海道最大都市。人の多さが尋常じゃない。無事に5日間の旅を終えることができました。再び友人の家へ。

最後に

5日間にわたる「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を使った旅。
いかがでしたか?

JR北海道の在来線の70%以上に乗り、総乗車キロは2402.5km

正規料金だと54,350円かかる行程を、12,000円のきっぷで乗車することができました。

このきっぷを企画してくださったJR北海道北海道庁のみなさんに感謝です。

北海道にはまだまだ魅力がたくさん。今回行けなかった場所もいっぱい。近いうちにまた、今度は鉄道では訪れることのできないリゾート地にも行ってみたいです!

ブログもやってます。去年の春にJR最南端西大山駅を訪れたときの旅行記です。ぜひご覧ください!

以上、この旅はここまで。お読みいただきありがとうございました。ぜひ「スキ」していただけると嬉しいです!!

それでは、次の旅でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?