【Day1/函館】 HOKKAIDO LOVE ! 12000円で北海道1周

※このnoteは、北の大地からほぼリアルタイムでお届けしています。

北海道を12000円で6日間乗り放題のきっぷ、「HOKKAIDO LOVE ! 6日間周遊パス」。このきっぷを使って、北海道を縦横無尽に飛び回る旅。1日目の旅のレポートです。

新千歳空港と札幌ラーメン

まずはスカイマークで新千歳空港へ。朝の便を利用したので10時ごろに到着しました。

最初に向かったのは札幌ラーメン。空港ターミナルにある「えびそば一幻」へ。

行列店との噂通り、10時のオープンから10分しか経っていないのにほぼ満席。並ばずに座れたのでラッキーです。

えびみそ・あじわい・太麺を選択。えびの味が詰まった、スープが美味しいラーメンでした。

特急北斗で函館へ

お腹を満たしたところで、南千歳駅に移動。ここではじめて、北海道の“”を目の当たりにします。

この日は2月14日、札幌駅の長期間運転見合わせからようやく平常ダイヤに復帰した日でした。

キハ261系、新型車両がやってきました。

函館まで約3時間の旅です。

新型車両ということもあり、揺れは少なめ。室蘭本線、函館本線を海岸線に沿って函館を目指します。ウトウトしている間にあっという間に到着。

道南の玄関口、函館

函館駅は歴史ある頭端式ホームの駅。北海道の鉄道の原点、函館本線のゼロキロポストがありました。

これから3日間かけて日本最北の駅、稚内を目指します。

函館駅。この日の天気はまさかの晴れ。意外と寒くない

函館グルメその1 ラッキーピエロ

事前に道民に北海道グルメを聞き出したとき、必ず出てきたのが「ラッキーピエロ」。函館のご当地バーガーチェーンだそうです。函館駅前にもお店があったのですぐに飛び込みます。

3時間前にラーメン1杯食べたのに、このボリュームである

「ダントツ人気NO.1セット」を注文。「チャイニーズチキンバーガー」とラキポテ、烏龍茶のセット。792円也

唐揚げ(こちらではザンギと呼ぶのか?)とレタスマヨネーズ。シンプルなバーガーながら、食べたことのないはじめての組み合わせ。大人気なのも納得です。

夜景を求めて函館山へ

市内を散歩しつつ、ホテルにチェックインして荷物を置き、函館山ロープウェイへ。(ホテルは後ほどご紹介!) 巨大なロープウェイで100万ドルの夜景を目指します。

この日の函館の日没は17:08。ちょうどその頃に到着して撮影した写真です。ここからの日没後30分、いわゆる「マジックアワー」と呼ばれる時間です。夜景を求めてたくさんの観光客が続々とやってきます。場所取り必須です。

そして日没30分後の写真がこちら。(旅先からの投稿のため撮って出しです)寒空の下45分ほど待機したので流石に寒くなりここでギブアップ。いままで見た中でもダントツのきれいな夜景でした。

夜のベイエリア散策

函館山を下山。ベイエリアの夜景を散策します。

有名な八幡坂からの夜景。よくみる夏の緑の写真とはまた違ったイメージです。

函館区公会堂。きれいにライトアップがされていました。立派な建物。

赤レンガ倉庫。残念ながら店は閉まっていましたが。

よく見かける黄色い消火栓。可愛いので大好きです。

函館グルメその2 シスコライス

ホテルの隣にあったお店、「カリフォルニアベイビー」さんへ。函館出身バンドGRAYのメンバーの大好物だそうで。「シスコライス」を注文しました。

バターライスにミートソースがかかり、ウインナーが2本、のっています。見た目はかなりのボリュームですが、案外サクッと食べられます。880円也

HakoBA函館 THE Share Hotels

本日のお宿、「HakoBA函館 THE Share Hotels」元銀行の建物をリノベーションしたおしゃれなホテル。

もともとドミトリーを予約していましたが、フロントで個室への変更をお願いしたら快く変更していただけました。ありがとうございます。(差額はもちろん払ってます!)

ベイエリアの中心、八幡坂の麓に位置するホテルなので、観光にも非常に便利です。

おしゃれなカードキーのケース。フロントでお土産用にも販売されていました。

Day2に続く…

1日目はここまで。函館観光をしっかり満喫した1日でした。

2日目はこちら!函館本線山線を普通列車で乗り通しました。函館グルメもまだまだ満喫します。ぜひ続きもどうぞ!

このnoteは、旅先からほぼリアルタイムで投稿しています!

Day2以降も見逃さないために!ぜひフォローもよろしくお願いします!

ここまでお読みいただきありがとうございます。ぜひ「スキ」していただけると嬉しいです!

それでは、またお会いしましょう!