見出し画像

270の旅路 Day45

2017年7月18日
CROSS×ROAD→DREAM CAFE→CROSS×ROAD


 授業がおわり、すぐにDREAM CAFEに向かう。パソコン作業がかなりと滞っていたから、進めなければ。といいながらも、ブログのSSL化の作業をする。Googleで調べたりしながらどうにか進めていき、完了した。人間何でもできるもんだ。

 4:00~6:30まで作業をし、急いで帰って夕食。こんなに急いで食べたのは小学校の教育実習以来かもしれない。そのあとの自分のワークショップの準備にとりかかる。開始時間ギリギリまでパワーポイントに伝えることをノートに書いたりしてまとめていく。

 そしてワークショップの時間。今回で第29回目だそうだ。「旅でもおしゃれは100%!」というタイトルで話を進めていった。時間配分はとてもいいというフィードバックをもらえたほど、無意識に時間配分ができていたことには自分でもびっくりした。
 でも内容は周りの反応を見るかぎり、65点くらいなように感じた。何より、服で大事なところである色彩のところを説明するのが難しすぎた。また、間延びしすぎたな―というところがあって、メリハリがなかったように思った。こういう形をやること自体とても久しいので、発表能力が退化していてもおかしくなかった。もっと「教える」というのを上手にしていかないと。「学ぶ」が楽しいものになる回にしていかないと、と感じた。

 とりあえず、今日は自分にお疲れ様。ゆっくり寝て、今日を終わらせるとしよう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。