見出し画像

飯寿司、できたよ

飯寿司を仕込んで、2週間が経ちました
どんな感じになったのか
味見をしてみたいと思います

飯寿司とは、北海道の郷土料理で
麹と炊いたご飯で発酵させる食品です

なので、好みの発酵具合が道民それぞれあります

発酵がすすんで、酸っぱいのが好きな人
あまり発酵のすすんでない
生っぽい感じがいい人、それぞれです

地元のおばちゃんたちは
寒くなるこの時期に漬けて
年末年始に食べるのが一般的なようですが

最近の温暖化の影響で
思いのほか発酵が進みすぎたり
途中で腐ってしまったりするらしいです

自分も外気温が高すぎたので
急遽、冷蔵庫で熟成を待つことにしました

飯寿司の臭いで
冷蔵庫はカオスです

さて、今年の出来ですが
味はいいです
発酵の度合いと言い、うま味が凝縮してる

がですよ

塩味が、うっすかったです

ポジティブにとらえたら
好みで醤油や柚子を垂らして食べられるので
食べるファーストの
いい感じな出来だと思います

がしかし、保存食とは言えない
塩味が薄いので
長持ちしないってことでもあるんですね

なので今年は
短期間で消費するため
あちこちに配らないといけなくなりました

いわば、他力本願、他責満点
高田純次みたいな飯寿司の出来上がりです

勝手に腹こわせ
てな意気込みで、みんなに配るのでした

山ちゃん、万歳!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?