見出し画像

強みを活かしたリーダーシップを発揮してみる!

おはようございます!

「坂田の面白がり屋って考え方良いなって思って最近やってんねん」って言われました、どうも、何でもかんでも面白がってしまう病気、坂田です。
#感染力強め


今回のテーマは、強みを活かしたリーダーシップ

いま僕は社内で新卒採用担当として絶賛奮闘中なのですが、その仕事は1人ではなく4人チームで動いています。

役割的には僕は若社長です。
長年一人で担当されていた大先輩には御意見番としてサポートしてもらいながら引き継いで貰いながらやってます。
なので最近は会長と呼んでいます。

他にも先輩と同期の2人もいる中で新卒採用担当の指揮を取るポジションにいる訳なんですけども、そんな僕が最近考えるのが、

チームビルディング

いかに連携しながら最高のパフォーマンスを発揮できるか、最高の結果を出せるか、最高に楽しめるかを日夜考えてる良い奴です。

最高のパフォーマンス・最高の結果・最高の楽しさ

ここに行き着く為にはメンバーそれぞれの強みを活かすことが最重要だと考えています。
4人が横一列並んで一緒に考え一緒に準備して一緒に一緒にってするよりも、せっかく4人いるならそれぞれが得意なことをやって助け合った方がいいじゃん!って思うんです。

メンバー各々が自分だからこそ出来る事に注力した方が、自己重要感も高まる気がするんですよね。

早く行きたければ一人で行け、
遠くへ行きたければ皆んなで行け


って考えると、メンバーの強みを知る必要がある。
って考えると、そもそも僕自身の強みって何だろうって思ったんです。

そこでふと浮かんできたのがストレングスファインダー

ストレングスファインダーとは、
177個の質問に答えて自分の強みの元を見つけ出すツールで、34種類の強みの元がどういう順位なのかを知ることができるもの。

約1年前に受けたストレングスファインダーの上位5つは、
1.収集心 2.最上思考 3.未来思考 4.内省 5.ポジティブ

これは年に1回受験するのが理想と言われ、1年で結果が変わることは全然あり得るとのこと。
って考えたら、この1年でどう変わってるのか知りたく知りたくてたまらなくなってきちゃいました。

ということで即決即断即行動!


今日受けたストレングスファインダーの上位5つは、
1.収集心 2.未来思考 3.戦略性 4.着想 5.内省

昨年7位の"戦略性"と昨年8位の"着想"がトップ5に食い込んできました!

1.収集心とは、
より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きです。

面白がり屋であり、知りたがり屋でもあるそうです。
〇〇屋って言い方パクられた!

2.未来思考とは、
未来がどのようなものなのかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで人々を高揚させます。

これまでもこれからも夢を語って人々を高揚させちゃいます。
I HAVE A DREAM!

3.戦略性とは、
目的に向かうための選択肢を想定することができる。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができる。

なんか賢そう!嬉しい!
きっと地頭が良いんじゃないでしょうか。

4.着想とは、
新しいアイデアを考えるのが大好きで、全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出す事ができる。

これもなんか賢そう!天才っぽい感じがする!
どうも、1から100を学び取る奴です。

内省とは、
頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

これは間違いない!3度の飯より考え事!
知的な討論するのも聞くのも大好き!

※各項目の説明は公式サイトより

たしかに知識欲は半端じゃない!
たしかに夢を語って人々を高揚させてきた!
たしかに最近は仮説を立てる上で想定してる!
たしかに発想力には自信がある!
たしかに一人で考えを深掘る時間が好き!

さすがのストレングスファインダーです。

この1年で僕は戦略的に考えるようになり、アイデアの発想力が爆増したようですね
要するに、未来に希望を持ち、インプットと思考を繰り返し、戦略的に考えアイデアを生み出す奴です。
むちゃくちゃカッコいい、きっと天才なんですね。


ただ、この項目たちは強みではなく、あくまで強みになり得る資質なんです。だから僕はこの5項目が強みになり得る可能性が高いって話です。

仮にまだ強みとは言い切れない強みの元だとしても上位5つとなると、ある程度は「たしかに好きだな」「たしかに得意だな」「たしかにやってるな」って思えることばかり。

だからまずはこの得意なやり方で、好きな事をやってしまえばいい。

なので自分にとってやりやすい方法で新卒採用4人チームを率いていってみます。

楽しみで眠れません、ワクワクが止まりません。

どう活かすのかっていう作戦に関しては次回お届けします!

現場からは以上でーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?