見出し画像

「今日の1曲」2024.02.17 - 02.23

2月17日(土)

今日の1曲 も、1980年代後半のナンバーですが、今日の曲はアメリカの女性ロック/ポップス系シンガーのヒット曲です。1970年代後半から活躍していた人でしたが。

最初は女性メンバーだけで組んだロック・バンドの一員として活動していたんですが、1980年代半ばに解散して、彼女はソロ・デビューしてヒット曲を生み出していたそんなころの曲の1つです。

その後、バンドも再結成されそちらでも活動しているようですが、ソロ活動も続けており、この人の場合イギリス他ヨーロッパでの人気が高いため、今ではそちらを拠点としているようです。

そんな人の1988年のヒット曲を、19時ごろに。

【I Get Weak (1988)】
元ゴーゴーズのベリンダ・カーライルのヒット曲で、全米2位になりました。作詞・作曲はダイアン・ウォーレン。最初スティービー・ニックスを念頭に書いたのですが、プロデューサーがカーライルを押したのだとか。MVの監督は女優のダイアン・キートン。


2月18日(日) 

今日の1曲 は、1980年代後半にいくつかのヒットのあるアメリカの女性R&B系シンガーのデビュー・ヒット曲。

この曲、元々は別のアーティスト用に書かれたとかいう話もあるんですが、いつのまにかこの人が歌ってヒットさせていたとか。

そんな「やり手」なところもあり、1990年代に入ると、プロデューサー業にも進出し、アーティストの育成にも力を発揮しています。

そんな人の1987年から翌年にかけてのヒット曲を、19時ごろに。

【Girlfriend (1987-8)】
ペブルズはグループ名ではなくてソロの女性シンガーで、この曲はデビュー・アルバムから2枚目のシングル。元々ヴァネッサ・ウィリアムズのために書かれた曲だったそうですが、ペブルズが大金(とクルマ2台)出すといって横取りしたとかいう話も。


2月19日(月)

今日の1曲 は、1980年代後半のアメリカのロック・バンドによるヒット曲。このバンドの6枚目のスタジオ・アルバムからのシングルでした。

リード・ヴォーカルも担当するこのバンドのリーダーは、1970年代から別の女性オンリーのバンドで活動していましたが、その後1980年代になってこのバンドで活動していました。

特に1980年代前半に大ヒット・アルバムと2つのヒット・シングルがありましたが、今日の曲は久々の全米チャートにトップ10するヒットになりました。結局これが今のところ彼らの最後のトップ10ソングになっています。

1988年のヒット曲を、19時ごろに。

【I Hate Myself for Loving You (1988)】
ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツの6枚目のアルバムからのシングル。全米8位に上るヒットになり、グラミーにノミネートもされました。元ローリング・ストーンズのミック・テイラーがゲストでギター・ソロを弾いています。


2月20日(火)

今日の1曲 は、1980年代後半のアメリカの女性シンガーソングライターによるヒット曲です。翌年のグラミーの女性ポップ・ヴォーカル部門で受賞もしています。

この曲はカバーも多く、つい最近もアメリカの男性カントリー・シンガーが歌ってヒットし、カントリー・チャートの1位(総合チャートでも3位)を獲得しています。

今日のバージョンは、その2人がつい最近そのグラミーの授賞式のイベントで、共演したもので、近年では露出の少ない女性シンガーソングライターにとってはかなりレアなものになりました。

オリジナルは1988年のヒット曲でした。19時ごろに。

【Fast Car (2024)】
オリジナルは1988年のトレイシー・チャップマンの全米6位になるヒット曲。カントリー・シンガーのルーク・コームズは昨年この曲をカバーして、オリジナルを超える全米2位のヒットにしました。今年のグラミーで2人が共演したライブ・バージョンで。


2月21日(水)

今日の1曲 は1970年代前半にアメリカの男性ソウル・シンガーが歌って大ヒットしたバージョンで有名になった曲ですが、実はオリジナルは別の人がその前の年に発表していたというそちらのバージョンです。

この人はペンシルバニアの出身らしいのですが、カントリー・ロック系のミュージシャンとしてアルバムを1枚だけ発表していて、その中に今日の曲がありました。

残念ながら、この人のバージョンはヒットせず、結局この人はベトナム戦争に従軍したあと、音楽ではない別のキャリアを歩むことになったようです。

そんな1972年のアルバムからの1曲を、19時ごろに。

【Drift Away (1972)】
ドビー・グレイの1973年のヒット曲として有名なナンバーですが、オリジナルはこのジョン・ヘンリー・カーツというカントリー・ロック系のシンガーによるものでした。彼の唯一のアルバムの中の1曲。音楽では成功せず、その後俳優に転身したとのこと。


2月22日(木)

今日の1曲 は、1970年代中盤に出たアメリカのフォーク/カントリー系男性シンガーソングライターによる全米No.1 ヒット曲です。

1960年代からバンドで活動し、その後ソロになって1970年代前半を中心に数々のヒットを生み出した人で、フォーク/カントリー・ファンだけでなく、都会に住む人々にも受け入れられたのが成功の1つの要因かもしれません。

今日の曲もそんな曲の1つでしたが、残念ながらこの曲が最後の全米トップ10入りをした曲でもありました。その後も活動は続けましたが、1990年代に入って飛行機事故で亡くなってしまいました。

1975年のヒット曲でした。19時ごろに

【I’m Sorry (1975)】
ジョン・デンヴァーの9枚目のアルバム “Windsong”(『風の詩』)からのシングル・カットで、デンヴァーの全米No.1ヒット曲としては最後のものになりました。全米総合、アダルト・コンテンポラリー、カントリーの3つのチャートで1位になっています。


2月23日(金・祝)

今日の1曲 は、1970年代前半に出た、オーストラリア出身の女性シンガーによるヒット曲の1つです。彼女の大ヒットした曲の1つ後に出たシングルで、こちらもチャート上位に上りました。

この曲、元々はアメリカの男性シンガーソングライターが書いてアルバムに収録した曲だそうで、その後イギリスでは別の男性ミュージシャンがヒットをさせています。

今日のバージョンは、そのまた後にレコーディングされてアルバムに収録され、シングルカットもされてヒットしたと、まあそんな経緯のようです。

1973年のヒット曲でした。19時ごろに

【Peaceful (1973)】
ケニー・ランキンという人の曲ですが、ヘレン・レディーは彼女のヒット・アルバム “I Am Woman” の中でカバーし、タイトル曲の次のシングルとして発売しました。全米チャートでは12位、アダルト・コンテンポラリー・チャートでは2位になっています。

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。