「羊男とピンボール」
っていうタイトルの曲があるといわれたら、ハルキストの人はそれはもう村上春樹の小説のことを歌ってると想いますよね。
まあ、じっさいこのタイトルの後に
-to Haruki Murakami-
という言葉が続くので、その通りなんですけどね。
で、実際そういう曲があるんですよ。歌っているのは女優で歌手としても活動していた仙道敦子さんなんですけどね。わりと最近女優復帰したんですよね。歌も歌ってるのかな。
その彼女が1987年に出した La Fillette というアルバムに入っている曲です。全10曲中の9曲目に入っている曲ですが(頭出ししておきました)▼▼▼
いかがですかね?ハルキストの人はどんな感想をもたれるんでしょう?
こういうのって、難しいですよね。人それぞれだとは思いますが、私は正直あまりピンときませんでした。曲として別に嫌いではないですが、羊男?って感じでした。
1987年はあの『ノルウェイの森』が出た年で、すでに人気作家としての地位は確立していた頃ですが、こんな歌があるのは知りませんでした。
好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。