見出し画像

「今日の1曲」2022.12.16 - 12.22

12月16日(土)

今日の1曲 は、1980年代初頭のアメリカの女性カントリー系シンガーのヒット曲です。彼女のデビュー曲で、総合チャートでもトップ20入りするクロスオーバー・ヒットでした。

この人は、フロリダで生れたそうですが、未熟児で生れた時の事故で視力を失ってしまったそうです。その後ジョージア州に移り住んで歌のキャリアを始めていたようですが、そこでチェット・アトキンスに出会い、ナッシュビルに移住するように勧められたそうです。

そうやってデビューの機会を得て、いくつかの曲をカントリー・チャートに送り込みましたが、その後はクリスチャン系の音楽を中心に歌うようになっていったようです。今日の曲が彼女の最大のヒットでした。

1980年から翌年にかけてのヒット曲を、19時ごろに。

【Somebody’s Knockin’ (1980-1)】
テリィ・ギブズは盲目のカントリー系シンガー/ピアニストとして1980年代初頭にデビューし、これがデビュー曲で、全米13位にまで上っています。結局この曲が最大のヒット曲で、80年代後半にはクリスチャン系の音楽に軸足を移していきます。


12月17日(日) 

今日の1曲 は1970年代中ごろに出た、アメリカの女性シンガーソングライターのヒット曲のカバー・バージョンです。10代の頃の女性の希望と失望を歌った曲で、グラミーも獲得するヒットとなりました。

もともとは、このシンガーソングライターがニューヨーク・タイムズの記事にインスパイアされて書かれた曲だったそうですが、数多くのカバーも生み出していて、今日のバージョンもそのひとつです。

歌っているのは、カナダの人気女性シンガーで、グラミーのイベントのステージで歌われたのが最初ですが、その後コンサートなどでも歌われ、アルバムにも収録されています。

2008年のライブでの映像で、19時ごろに。

【At Seventeen (2008)】
オリジナルは1975年のジャニス・イアンのヒット曲でグラミー受賞曲。日本でも大ヒットしました。多くのカバーがありますが、このセリーヌ・ディオン・バージョンはグラミーのノミネーション発表会場で歌われたもの。後にアルバムにも収められました。


12月18日(月)

今日の1曲 は1970年代にアメリカのソウル/R&B系ヴォーカル・グループがヒットさせたことで有名な曲のオリジナル・バージョンでした。アメリカの男性カントリー系シンガーソングライターが書いて歌った曲でした。

で、今日のバージョン、実はヒットしたグループのバージョンと微妙に(でもないか)タイトルと歌詞が異っています。出てくる乗物やら目的地やら(笑)が。

この曲を最初にカバーした、女性ソウル系シンガーがレコーディングした時に変えられたのだそうです。書いた当人としては微妙なのかもしれませんけど、でもヒットしたからいいのか。

1972年のアルバムに収められたバージョンです。19時ごろに。

【Midnight Plane to Houston (1972)】
ジム・ウェザリーという人の曲で、彼のオリジナルだったんですが、シシー・ヒューストンがカバーするときに、飛行機が列車になり、行先がジョージアになりました。で、それをグラディス・ナイトがカバーして大ヒットしたという流れ。


12月19日(火)

今日の1曲 は、1970年代初めごろの、アメリカの男性カントリー系シンガーソングライターによるヒット曲です。1950年代から活動していた人でしたが、この曲までは大ヒット曲はなかったのですが。

この曲が、カントリー・チャートで1位になり、総合チャートでもトップ20に入るクロスオーバー・ヒットになったことで、カントリー・ミュージシャンとしてブレイクを果たしました。

その後、1970年代から80年代にかけて、カントリー・チャートの上位に数々の曲を送り込んでいます。後にはゴスペルのシンガーとしても活躍したということです。

1971年のヒット曲でした。19時ごろに

【Easy Loving (1971)】
フレディー・ハートは、1950年代から活動していたカントリー系シンガーソングライター。この曲まではマイナーなヒットしかありませんでしたが、この曲が1971年のカントリー・チャートで1位(総合チャートで17位)を獲得し、ブレイクしました。


12月20日(水)

今日の1曲 も1970年代の初めごろの曲ですが、今日の曲はアメリカのR&B/ファンク系男性シンガーによるヒット曲です。

このシンガーはニューオーリンズの生れで、ドクター・ジョンなどとも交流があったようですが、曲のほうはジェイムズ・ブラウンばりのシャウトとかうなり声とかが聞こえるファンキーなナンバーです。

この曲がこの人のメジャーなシングルとしては最初のモノだったようですが、全米トップ10入りするヒットになりました。ただ残念ながら、その後は大きなヒットには恵まれなかったようです。

1970年から翌年にかけてのヒットでした。19時ごろに。

【Groove Me (1970-1)】
キング・フロイドはニューオーリンズ出身のR&B/ファンク・シンガーで、この曲が最初のシングルでした。全米6位に上るヒットでしたが、その後はディスコ・ブームの中で、大ヒットには恵まれませんでした。しかしこの目がくらくらするジャケットは……


12月21日(木)

今日の1曲 は1970年代前半のアメリカのソウル/R&B系女性ヴォーカル・グループのヒット曲です。1960年代末から活動していたグループでしたが、70年代に入ってブレイクしまして。

1970年代最初の数年の間に、今日の曲ともう1つ、2曲のゴールド・ディスクとなるシングルをリリースしています。ただその頃、所属のレーベルの経営がおかしくなってしまったりしてしまい。

結局、このグループは数年間活動しただけで、解散ということになってしまいました。何年かして、グループを復活させようとする動きもありましたが、結局オリジナルのメンバーは誰も参加しなかったとか。

そんなグループの1971年のヒット曲を、19時ごろに。

【Stick-Up (1971)】
ハニー・コーンはロサンゼルス出身のヴォーカル・グループで、“Want Ads” という全米No.1ヒットが有名ですが、この曲もR&Bチャートで1位を獲得しました。Stick-Up というのはピストル強盗みたいな意味のスラング。盗られたのは「私の心」だそうです。


12月22日(金)

今日の1曲 は1970年代前半にアメリカの男性シンガー/エンターテイナーがヒットさせた曲として有名ですが、それを10年ほど前にアメリカのロック・バンドがカバーというか、作り替えてしまったバージョンです。

より正確にいうと、この曲のオリジナルは映画のサントラにあったモノでして、今日のバージョンはそのサントラをベースに、自由に再構成したものという感じです。

なので、実は今日の曲だけでなく、サントラ全体をまるごと「再構成」したアルバムをこのバンドは作ってしまったんですね。その中の1曲が今日の曲、という形になっています。

そんなグループの2014年のアルバムの中の1曲を、19時ごろに。

【Candy Man (2014)】
1971年公開の映画『夢のチョコレート工場』のサントラに使われた曲ですが、サミー・デイビズ Jr. がヒットさせたことで有名。アメリカのオルタナ・メタル・バンド、プライマスのこのカバーは、上記のサントラを「再解釈」したというアルバムから。

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。