見出し画像

ヨーロッパのモテ男たちから学んだこと ~趣味について~

趣味は何ですか?婚活でよく聞かれますよね。婚活でなくとも困ることもざらにあります。「趣味といえるほどのものは…」「これを趣味といってひかれないか…」などなど。僕も以前は趣味などなかったので、聞かれるたびに困っていました。それに自分に似たような人が多いと思ってたので、うやむやな答えを返すことがほとんどでした。

ただ、欧州での駐在の経験で、そんな人生ではいけないなと感じました。そこでは、仕事も熱心に打ち込む一方で、家族との時間を大切にし、さらに自分の趣味に熱中するかっこいいヨーロッパ男性たちがたくさんいました。(もちろん高身長・イケメンが多かったですが…笑)

例をあげますと…
・バケーションにギリシャの島を一つずつ訪問する。
・アフリカの砂漠を四駆で走る。
・自分の家の庭で、鶏の小屋や畑を作る。
・毎週末ワイナリーをまわって生産者に会いに行く。
・近くのバーでサックスを演奏をする。

などなど、自分の興味のままに行動する方々が多かったです。(もちろん、いろいろ挑戦している女性もいます。)彼らは、すごい熱をもって話してきます。しかも経験が豊富なので教養が高く感じられました。話を聞いてて本当に楽しかったです。そりゃモテるだろうな…と思わざるをえませんでした。

大変刺激を受けたので自分も興味の赴くままに行動してみました。欧州中を旅行し歩きましたし、ワインを買い集めたり、料理を研究したり、読書量を増やしたりしました。きっかけはモテるためにやってたのですが、途中から本当にはまってしまいましたね。そうやって夢中になっていたら、結果として女性との会話が格段に増えました。

婚活で一生懸命マッチングの回数を増やすのもいいのですが、こうやって自分を磨く時間を確保するのは遠回りのようで近道なのではないかと思います。それに婚活だけでなく、自分の人生を豊かにしてくれると思います。