見出し画像

今、長崎が面白い!来年2023年長崎県の経済環境とトレンドの予測

長崎のAIスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。
年齢や出産へのタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」というコンセプトで自分らしい結婚を実現する恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスを行なっています。

シリコンバレーや東京から長崎に帰ってきて今年で5年目、長崎の代表的なスタートアップ企業として行政・金融機関・民間・教育機関含めたくさんの場で話をすることが増えてきた。

県知事の前で事業説明(左:大石けんご県知事 右:中村あきら)
先日行われた長崎田上市長とパネルディスカッション

そういった立場から今年は、長崎の金融機関や長崎経済研究所さんなどから2023年の長崎の経済予測などを、という依頼をいただくようになった。

せっかくなので、このnoteでも来年2023年の長崎の経済から見たトレンドを予測を発表していこうと思う。

2023年長崎県の景気は回復傾向と予測

まず、2023年の長崎県の景気はより回復すると予測する。
コロナがほぼ明けて、コロナ禍による経済社会活動の制限はほぼ解消されるだろう。

今の長崎の主産業である、観光・造船・漁業においてはかなりプラスで、コロナで大打撃を受けた長崎はやっとコロナ前に戻るという日常が来ると思う。

長崎の歓楽街も人が多くなってきた

長崎の歓楽街でも人が増えてきて、コロナ前の状態に戻りつつある。
さらに、2022年は新幹線の開通や出島メッセ、コワーキングスペースなどのハコモノ投資がかなり多かった。これらが完成したことで2023年はその投資分を回収するために行政・民間は、イベントをさらに増やしていくことが予想される。

長崎の観光業の主軸であった、お祭りや修学旅行なども復活していくはずだ。

景気悪化するとしたら、サル痘などの新たなウィルスと台湾などの戦争

もしも景気が悪化する要因があるとすれば、

・サル痘などの新たなウィルスの蔓延
・台湾有事などの戦争発生


などが考えられる。ウィルスは経済社会活動の制限をさらにかけられるし、台湾有事などが発生した場合は、海外の旅行者や日本の旅行者含め台湾に近い九州へは足が遠のくのが予測される。

こちらは起こらないことを願うばかりだ。

2023年の長崎の経済トレンド「新たなリーダー達の台頭」

さて、景気の状況や2022年の長崎経済のニュースを踏まえて、2023年の長崎経済トレンドを一言で表すとしたら「新たなリーダー達の台頭」だ。

2022年の新たに県知事になった大石けんご県知事を筆頭に、今の長崎は若返り+新たなリーダー達がどんどん出てきている。

大石けんご県知事は39歳と若く、長崎では徐々に大石政策が増えてきた。来年はもっと大石さんの政策カラーがより強くなっていくだろう。

そして先日、現長崎市長である田上富久市長が来期出馬しないことを表明した。

これで2023年長崎市は、新しい市長が誕生することが確定した。
誰が長崎の市長になるか来年は目が離せない。

我らが長崎のスタートアップ業界も、ここ数年出てこなかった若い経営者達がどんどん出てきている。
さらに県や市、金融機関が新産業として進めている起業家育成・スタートアップ支援が身を結びつつある。

ぼく自身も長崎教育委員会から高校生のアントレプレナーシップ教育に講師として呼ばれたり、長崎県と十八親和銀行が共同開催した投資家とのマッチングイベント「ミライ企業Nagasaki」にも登壇させていただいた。

ぼくがミライ企業Nagasakiで登壇した様子

こういった長崎県・市の活動が身を結び、30代・40代の若い経営者たちや大学生などの学生起業家たちが長崎でステージに上げられることがかなり増えた。

いよいよ来年は、長崎で続々と新設された建物(出島メッセ、県庁、新市役所など)を潤していくために、長崎県・市の新しいリーダーと共に、経済の面でも新たなリーダーたちがかなりフューチャーされていくと予測される。

新たなリーダー達と一緒に、新たな産業を育てていく

いかがだっただろうか。
長崎は今、とても熱く面白い!来年2023年にはどんなリーダー達が取り上げられていくのかとても楽しみだし、ぼくも長崎を代表するスタートアップ企業として力を注いでいけたらと思う。

新たなリーダー達と、新たな産業を育てて、5年後〜10年後は今と全く違った長崎になっているだろう。
そうなった時に、転機となったのはこの2022年・2023年だったと言われることは間違いない。

主軸産業の衰退や、コロナ危機、若者が出ていく県No.1というところから長崎は徐々に盛り返していっているなと感じる。

長崎の経済をどんどん活性化していこう!


イグアスでは長崎からたくさんの表彰をいただいた

長崎のAIスタートアップ・イグアスも長崎からたくさんの表彰をいただいています。自分たちも新しい風として長崎の経済の活性化に力を注いでいきます。

2023年も活躍できるようがんばっていきます。

イグアスでは一緒に働く人を探しています

地方・長崎のスタートアップで一緒の船に乗りませんか?
長崎からグローバルサービスをつくり、地方長崎を盛り上げていきます。
ぼくたちはこれからスタートアップだからこそできるイノベーションを起こしていきます。
一緒に新しい長崎を創り、長崎を中心とした世界に大きな流れを創りましょう!

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22

▼イグアスの資金調達リリースはこちら

▼イグアスのサービス開発や大切にしていることはこちら

▼イグアスの採用や働く様子はこちら



イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/

事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営


▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit
Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/yguazu17411741

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?