見出し画像

プレシリーズAの資金調達を取締役COOの目線から

中村あきら@parcy's

長崎のフェムテックスタートアップ・株式会社イグアスです。
年齢や出産へのタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」というコンセプトで自分らしい結婚を実現する恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスを行なっています。

先日、株式会社イグアスは、プレシリーズAの資金調達を発表しました。

2017年4月:婚活事業をスタート
2018年6月:株式会社イグアスを長崎に設立
2019年9月:会員数1万人を突破
2019年11月:シードラウンドで約1800万円の資金調達
2021年6月:九州ニュービジネス大賞でダブル受賞
2021年9月:会員数2万人を突破
2021年11月:慶應義塾大学との共同研究でエビデンス実証
2021年12月:parcy's診断をリリース
2022年8月:会員数3万人を突破
2022年8月:プレシリーズAラウンドで約8000万円を資金調達

今回は、プレシリーズAの資金調達を終えての感想を取締役副社長COOの風間純一の目線からインタビューを行いました。

【イグアス広報】プレシリーズAの調達おめでとうございます。イグアスに入って初めての資金調達はどうでしたか?

株式会社イグアス取締役副社長COO 風間純一

ありがとうございます!
資金調達まで、9ヶ月間という長い時間がかかりました。
株主様や色んな方のサポートのおかげで、何度も事業計画を練り直し、あらためて経営管理の数字を整理し資金調達を達成できたので、嬉しさや安堵よりも先に感謝の気持ちが込み上げてきました。
先方の担当者も粘り強く関わってくださる姿を目の当たりにし、「自分たちの事業が期待されている」という実感を持てた忘れられない経験になりました。

【イグアス広報】色んな方の支えがあって資金調達が実ったのですね!株主様と密に連携されているご様子ですが、報告などどのように実施されていますか?

3ヶ月に一回株主報告会を開催し、経営に関わる指標の数字を見ていただき、あらゆる角度から株主様のアドバイスをいただいています。
イグアスに関わってくださっている株主様はいろんなジャンルで成功されているので、ありがたいアドバイスが満載で本当に勉強になりますね。
株主報告会以外でも1on1で相談に乗っていただいたり、社内の会議にスポットで参加していただいたりと、色々な形で応援、ご支援いただいています。

今の株主様とコミュニケーションをとる中で、ビジネスの奥深さや素晴らしさを感じており、2022年6月のリアルで開催した株主総会ではより一層その感覚が強まりました。

2022年6月株主総会の様子

【イグアス広報】株主様のサポートが手厚く心強いですね。資金調達のステップを経験して、社員や組織に変化はありましたか?

「一緒に会社を大きくしている心強い味方であり、伴走者のような存在」
株主様には、私たちがそんなふうに感じてしまうくらい温かく、親身になってご支援いただいており、いつも感謝しています。

資金調達できたことで、自分たちのやっていることが社会的に意味のあるもので、期待されていると社員全員がより強く感じることができたと思います。
メンバーとコミュニケーションをとっていく中で、「資金調達できたからこそ、より多くの人に私達のサービスを届けていこう」という声を聞くことが増え、新しいモチベーションが生まれているなと感じる機会が増えてきました。
組織も資金調達によってステージが一つ上がったので、新しい人を採用したり、よりサービス開発を加速していくように変化しています。

いつも応援してくださる株主様

【イグアス広報】ステージが上がったこれからのイグアスの変化が楽しみですね!風間さんはイグアスにジョインされて2年が経過しましたが、あらためて大手医療法人から転職しスタートアップの取締役COOの覚悟や責任はどう感じていますか?

まだまだ未熟ではありますが、役員を引き受けた時点で自分が経営者であるという覚悟と責任を持ってやってきました。その中で応援してくださる株主様が増え、ジョインしてくれる社員が増える度にその責任の重さをより強く感じています。

関わる業務の範囲も増え、抱える責任も大きくなりましたが、これまでのキャリアでは感じることができなかったやりがいや自身の成長に繋がっていることを実感しています。

より大きい覚悟と責任を背負うことで、見える世界がこんなにも広がることをこの2年で学びました。

社員ランチの様子

【イグアス広報】覚悟があれば自分の可能性を拓いていける社風は素敵ですね!これから資金調達と共に組織の人員や株主が増えていくことに対してどんな風に感じていますか?

2022年の株主会でディスカッションをして、打ち出し方を大きく変えたことでお客様が一気に増えました。
これは一人では成しえないことで、色んな人がいるから様々なアイデアが出てシナジーが起こった結果だと思います。
組織や新しい株主様が増えると、こんなケースがたくさん起こるのではとワクワクします!
今感じている以上の可能性が見え、花開いていく。自分たちの新しい可能性に出逢えるのが楽しみです!

【イグアス広報】一人ではなく、みんなでやる醍醐味がたくさん味わえるのが楽しみですね!これからのイグアスのステージの面白さと難しさについてはどんな風に感じていますか?

ある意味で、今のこのタイミングが一番重要だと思っています。いろんなことをみんなで乗り越えていく必要があるステージです。
社員が多くない中、お客様は増え続けているので、部門を超えて業務を助け合ったり、新しいサービスのアイデアをみんなで出し合っています。大変だけどそこに面白さがありますね。
今は会社の方向性や状況について全社員とコミュニケーションを取れていますが、これ以上拡大すると物理的に今ほどの時間は取れなくなっていくと思います。
業務の管理や、社員のつながりを大切にしながら組織を大きくすることがこれからの課題ですね。
だからこそしっかり成果を出すための各部門の数値管理や、成果やアクションを見える化していくことが重要だと捉えています。

社員研修の様子

【イグアス広報】最後に、次のステージのイグアスにジョインする人へのメッセージをお願いします!

私たちは、世界一の会社を作ることを目指しています。
そうすることで世界中の優秀な人たちが集まってくる長崎にして、長崎を活性化したいと思っています。
そこに一緒にチャレンジしたいという人とつながって、イグアスをどんどん大きくしていきたいので、自分のキャリアでそこに挑戦したと思った方はぜひジョインしてください!
もし昔の私のように、自分の中でくすぶっているものがあって、リスクをとってでも挑戦したいと思う方には最高の職場です!
同じ志をもった仲間と何かをやり遂げたい、学歴や経歴に関係なく自分の可能性を伸ばしていきたい人は、ぜひ一緒にイグアスでチャレンジしましょう!

イグアスでは一緒に働く人を探しています

地方・長崎のスタートアップで一緒の船に乗りませんか?
長崎からグローバルサービスをつくり、地方長崎を盛り上げていきます。

ぼくたちはこれからスタートアップだからこそできるイノベーションを起こしていきます。
一緒に新しい長崎を創り、長崎を中心とした世界に大きな流れを創りましょう!

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22


イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/

事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営

▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit
Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/yguazu17411741

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!