中村あきら@parcy's
イグアス株主報告会を開催しました!株主さん紹介や報告会をレポート
見出し画像

イグアス株主報告会を開催しました!株主さん紹介や報告会をレポート

中村あきら@parcy's

長崎のフェムテックスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。
6月9日に東京でイグアスの株主様向けに、株主報告会を開催しました。
イグアスはスタートアップとして、様々な素晴らしい方から出資を受け事業を行なっています。

それぞれ上場企業の経営者さま、著名な女性経営者さま、各分野のトッププロフェッショナルな方々などに応援してもらっています。

【(公開可能な)投資家さま一覧】

  • 株式会社ハー・ストーリィ 日野 佳恵子さん

  • One ip特許業務法人 代表 中畑 稔さん

  • 出会い系アプリ「omiai」創業者 元CFO 長野 貴浩さん

  • 元株式会社トゥエンティーフォーセブン 取締役副社長CFO 楢木 毅さん

  • 株式会社三楽 三柴 照和さん

  • 株式会社morich 森本千賀子さん

  • ミイダス株式会社CTO 大谷 祐司さん

  • 株式会社チェンジ 福留 大士さん

  • 本気ファクトリー株式会社 畠山 和也さん

  • 株式会社TOKYOフロンティアファーム 佐々木 義孝さん

上記のような素晴らしい方々に出資をいただき株主になってもらっています。

決算報告や各CxOからの進捗報告

各四半期ごとに株主の皆さんに、報告会を行なっている。
各四半期ごとに見えてきたこと、トライしたがうまくいかなかったこと、目標数字との予想と実績はどうだったか、というのを細かく報告・共有していく。

スタートアップは、エンジェルランド・シードラウンド・シリーズA・B・Cと投資家の数や必要なアドバイスのフェーズが変わってくる。

イグアスは現在シリーズA前後で、会員数も毎月2000人増えていて、急成長まであと一歩というところだ。

自分よりもすごい経営者の方々に3ヶ月ごとに経営状況を報告していくのはかなりプレッシャーだが、逆を返せば先を言っている経営者の方々が総力をかけて細かな経営状況を見てアドバイスをいただける環境ということだ。

これはスタートアップの素晴らしい仕組みだと思っている。
前回の家具通販のときは、地方沖縄でやっていて先輩経営者に誰にも相談することができなかった。

厳しい声や耳が痛い言葉などもいただくことは多いが、地方長崎で上場を目指して孤軍奮闘しているぼくたちにとっては、全てのフィードバックが嬉しいことばかりだ。

経営者としての自分の身をいつも引き締めていただいている。

また、成長と共に増えていく株主さんたちはサービスの成長を実感させてくれる大きな要因にもなってくれている。
たくさんの株主さんが応援団になってくれて、サービスを社会インフラに成長させていく、上場し世界展開を目指していく。
スタートアップというのは素晴らしい仕組みだと思うね。

各社外CxOから報告・共有

ぼくからの決算報告のあとは、株主兼各社外CxOの方々から報告・共有をしてもらった。
株主の方々の中には、株主という役割だけではなく社外CxO(社外最高責任者)として役割を担ってくれている方々がいる。

社外CTO 大谷 祐司さんから開発・エンジニア組織の構築状況共有

社外CTO(最高テクノロジー責任者)の大谷さんからは、今のイグアスの開発状況と今後のエンジニア組織の構想などを語っていただいた。

大谷さんは社外CTOとして毎週開発チームとのミーティングやサポートやマネジメント、戦略立案を一緒にやっていただいている。

大谷さんは様々な会社のスタートアップやサービスのCTOをやっていた経験と、100人以上のエンジニア組織をマネジメントしてた経験もあり、いつもかなり心強いリードをしてもらっている。

サイバーエージェントのネット広告部門で開発組織を立ち上げたのち、2013年にインテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。エンジニア1名からスタートして、グループ全体で60名のエンジニア組織を構築する。その後2017年よりスタートアップ2社でCTOを経験したのち、2020年にミイダス株式会社CTOとなり80名のエンジニアマネジメントを行う。2022年から株式会社イグアスに出資を行い株主兼社外CTOとしてジョイン。

社外CIPO中畑稔さんから知財・特許戦略の共有

社外CIPO(最高知財責任者)の中畑さんには、イグアスの知財・特許戦略の共有をしてもらった。
スタートアップは、シリーズAを超えてくると模倣リスクが一気に高まる。大企業という協業なども増えてくるフェーズにもなってくるので、しっかりと自分たちのサービスを知財・特許として戦略をたて、知財という観点で攻めと守りを考えていくことはとても重要だ。

恋愛と結婚のパーソナル診断「parcy's診断」も特許出願済みだ。

中畑さんは、スタートアップの特許戦略を数多くやっていて、その特許戦略で伸びて上場・拡大したスタートアップはかなり多い。
イグアスはビジネスの性質上、将来的に知財開発を持っていくことは必要になってくる。その大きな土台をつくってくれている。

横浜市立大学大学院理学専攻、修士(理学)(M.Sc.)。

特許事務所に入所後、弁理士資格取得。国内・外国実務に幅広く従事。2013年、株式会社コロプラに入社。社内発明創出を仕組み化し特許出願件数を驚異的に増加させた功績により社内MVPにノミネート、知財部門を創設。東証1部上場後に退職。その後、株式会社FiNCにSeries Bより参画、知財部門を創設。

​2017年、ドローンファンド設立と同時に直轄の特許管理会社である株式会社DRONE iPLABを共同創業、株式会社エアロネクストをグループ化し同社取締役CIPOに就任。「技術によって市場を創造し、知財によって産業を育成する」を理念にDRONE iPLABの仕組みを全産業セクタに導入する特許業務法人iPLAB Startupsを共同創業。スタートアップの知財支援に特化したOne ip特許業務法人 代表。平成30年度から経済産業省 産業構造審議会臨時委員に就任。特許庁WG委員。

社外CFO畠山 和也さんから資金調達の報告・共有

社外CFO(最高財務責任者)の畠山さんからは、イグアスの資金調達状況などについて共有してもらった。

数多くの企業で新規事業を立ち上げてきた経験と、スタートアップの資金調達の経験があり、イグアスの事業を投資家やファンドへ伝わるエクイティストーリーに変えてくれている。

早稲田大学商学部卒業後、ソフトバンクBB(現ソフトバンク)、リクルート、スターティアラボ、ラクスルとの4社で新規事業に携わった経験を経て、2014年に本気ファクトリー株式会社を設立。複数のスタートアップにメンバーとして参画する傍ら、大企業を中心に新規事業開発支援を行う。実業で培った経験を社会に還元するため学生向けの起業塾も運営している。新規事業に「支援」「実行」「教育」「投資」の4軸で携わる複業家。

社外CMO日野佳恵子さんから女性目線でのフィードバック分析

日野さんには社外CMOとしていつも女性目線でアドバイスをいただいている。イグアスは女性活躍を掲げているが、最初のエンジェルフェーズやシードフェーズでは、女性投資家に入ってもらうのがとても難しかった。

どうしてもぼくが男性経営者のため、最初の検討段階で女性経営者の皆さんに本当にやり切れるのか?信じ切れてもらうことができなかった。

だけど事業が形になってきてシリーズA近くになってきて、森本千賀子さんや日野佳恵子さんといった素晴らしい女性経営者さんたちが株主として加わっていただいた。
シリーズA以降もっとイグアスは女性色がより濃くなっていくと思う。

その先駆けとして応援してくれたお二人には感謝しかない。
日野さんが入ってくれたおかげで、やっと女性たちに誤解なくサービスの良さや想いを届けていけると思っている。

1990年同社を広島市内にて株式会社ハー・ストーリィを創業。地域在住の女性たちをネットワークし、消費者体験の意見などを企業に届けるマーケティングサービスを行う。同時に、家庭にいる女性たちの能力を活かす人材バンクを立ち上げ、自宅で業務ができる現在のリモートワークの原点となるような就労スタイルを確立。

2010年以降は拠点を東京に移し、消費全体の8割に影響を及ぼす女性の存在に着目した「女性視点マーケティング®」を企業に提供。毎年、「女性トレンドセミナー」や「女性のあした大賞アワード」の開催や、女性消費者動向や女性クラスターに関する分析レポートや動向レポートを発行するなど、女性たちの未来につながるさまざまなトレンド商品やサービスの調査や動向を追い続けている。

株式会社ハー・ストーリィHP:https://herstory.co.jp/

素晴らしい株主の方々に囲まれて応援されて、イグアスは成長していく

素晴らしい株主の方々が日々加わってくれて応援してくれて、感謝しかない。関わる人が多くなればなるほど、日々プレッシャーが増えていく。

だけど、上場していくということは、たくさんの人にとって自分たちの事業やサービスが「自分ごと」となっていくことだと思っている。

自分の経営者としての役割は、挑戦しリスクを取り、たくさんの人を巻き込み、自分たちだけのサービスではなく、「みんなにとってのサービス」に変えていくことだ。

株式会社イグアスは、世界中のパートナーシップの問題を解決し、女性が活躍する社会を目指している。
その道は決して平坦な道ではないけど、素晴らしい株主さんたち応援団の皆さん、想いをもったスタッフやメンバーと共に、世界を変えていくよ。

最高の応援団と、最高の仲間たちに感謝。
いつも、愛してる。


イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
事業内容: (1)恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
      (2)法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス
      「parcy's for well-being」
URL   : http://y-guazu.com/

▼イグアス採用ページ
https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )
・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/
・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
良かったらフォロー・シェアもお願いします^^
中村あきら@parcy's
長崎のスタートアップ株式会社イグアスのCEO中村あきらです。国内会員数No.1のパートナーシップカウンセリング&トレーニング「parcy's」(https://www.parcys.com/)の運営を行っています。株式会社イグアス → https://y-guazu.com/