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【続編】iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。

iOS14アプデ以外にもマーケ関連のつぶやきをしておりますので是非、Twitterアカウントフォローください。

本記事は以下の4部構成で展開します。

・iOS14変更はなぜ行われたのか?決算書から思惑を紐解いてみる
・after iOS14の世界で起こる4つの「死」
・モバイルマーケターが準備すべきこと
・その根拠となる文献の日本語翻訳を6記事掲載

6/25(木)に公開した記事「iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。」は公開以来多くのモバイルマーケターの方にお読みいただき1週間で6万PVほど閲覧いただきました。

それだけモバイルマーケティング従事者にとってクリティカルな内容だったのだと改めて実感しました。本記事はWWDCでiOS14のアップデートに関する情報出しがあった約2日後に急遽書いた記事だったので、

・代理店、媒体社

・ツール会社

・広告主

への影響やその対策がかなり粗い内容となってしまいました。ですので、今回は「iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。」公開から1週間の間に1次情報・2次情報をインプットし、有識者とのディスカッションを経て起こりうる未来とその対策を論じてみようと思います。また、本結論に至るまでに読み漁った関連記事の日本語翻訳もおまけで付けておきましたので、参考にしてください。

iOS14変更はなぜ行われたのか?決算書から思惑を紐解いてみる

Appleは皆さんご存知のスティーブ・ジョブズが創業者です。Appleの根本思想、あるべきプロダクトの姿、染色体やDNAを考えると、カリグラフィーに代表される徹底的に洗練されたUIUXによる体験価値の最大化を目的としたプロダクトを作る企業と私は理解しております。

以下の2020 2Qの決算発表資料より、Appleは何屋さんなのかというとiPhone、iPad、Mac、AppleTV、AppleWatchを売るプロダクト屋(端末屋)です。Appleのビジネスはハード(iPhone、iPad、Mac、AppleTV、AppleWatchなど)とソフト(AppStore、AppleMusic、Appleアーケード、ApplePayなど)にわかれておりますが$45B(約4.5兆円で全体の76%)をハードで収益をあげており、$13B(約1.3兆円で全体の23%)をソフトで収益をあげております。

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つまり端末を売るゴリゴリのBtoC企業です。このBtoCビジネスという消費者と相対するビジネスであるからこそiOS14のアップデートがあったのだと私は考えております。

また、時系列で見るとグローバルで見てもiPhoneやiPad、Macなどのハードに高額払える地域(先進国)の人口に対するプロダクトカバレッジは限界にきており、新規ユーザー獲得というより既存ユーザーの買い替えニーズ換気以外無くなってきているので市場ポテンシャルに限界があります。

このような売上利益構成ですので、Appleがもっともケアしなければならないステークホルダーはエンドユーザーです。エンドユーザーに不利益なことを極端に嫌がりますし、UXが豊かになることに積極的なのは誰が見てもそうだと思います。

エンドユーザーに不利益になることってなんでしょうか?そうです、以前から言われ続けている個人情報の取り扱いです。GDPRの流れから来ている消費者の個人情報保護の観点です。そういった意味で本変更は前々から予兆はありました。また、今後起こりうるアップデートとしてフィンガープリント計測を潰しに来ると思います。何故かと言うと、個人情報保護の観点でいうとフィンガープリント計測を行うための参照データであるIPアドレスや位置情報などのデータはIDFAよりも個人情報として取得されることに違和感があるという風潮があるためです。

ここまでがハードの話でここからはソフトの話に焦点をあてます。

Appleは昨年Apple Arcadeを大々的にリリースしました。

これは至極当然で、ハードの市場飽和感に比べてサービス側はむしろ伸びしろが無限に存在しております。GoogleのようなADプロダクト方面やAmazonのようなEC領域、あるいはAppleIDをベースとしたマルチデバイスソリューション、Applewatchによる生体データ活用による医療(主に予防によるソリューション提供)などサービス領域、AppleMusicのような音楽サービス領域など市場ポテンシャルが多分にあります。

これらのサービスはすべてiOSの上で駆動しますので、いわゆる楽天経済圏のような強固なユーザーネットワーク基盤を構築できます。その前提が冒頭申し上げた全てのサービス基盤であるiOSの安全・安心なわけです。だからiOS14のアップデートがIDFAの排除だったわけです。これは氷山の一角でこれ以降もエンドユーザーのために個人情報関連のアップデートは順を追って行われるでしょう。

今回のようなアップデートで競合サービスを突然死させることも容易です。IDFAの件もそうですが、例えばこれとか。

これなんてiPhone比率高い日本で即普及しそうですね。つまり、PaypayはじめとしたQRコード式の電子決済アプリも突然死する可能性があるわけです。

また、GoogleがやっていてAppleがやっていないことがあります。それがポイントシステムの導入です。端的に言えば楽天ポイントを用いた楽天経済圏というエコシステムのApple版です。これを導入すれば周辺競合ビジネスは一発でやられます。ハードとそれに紐づくOSを独占するとこれが出来ます。

これらを行うことで見えてくるシンプルな変化はAppStoreやsafariをはじめとしたiOSのセッション数が上がるということです。iOSの利用頻度が上がれば上がるほど、ハード依存のビジネスではなくソフトによるUXの向上・Apple経済圏から抜け出られなくなる強力な粘着力が獲得できるわけです。その根幹を担うのがエンドユーザーの満足度。その満足度を司るのがベースにあるのがサービス・プロダクトは安全・安心であることです。そこをつかさどり最もセンシティブな個人情報の問題にさっさと決着をつけたかったのではないかと思います。

after iOS14の世界で起こる4つの「死」

以上のことから、after iOS14の世界で起こることは以下4つだと考えております。

・IDFA計測、フィンガープリント計測の死

・MMPとAPI連携している特定媒体以外の死

・DMPの死

・モバイルマーケターの死

一つづつ解説します。

IDFA計測、フィンガープリント計測の死

前回の記事ではIDFA計測が死ぬと記載しましたが、個人情報保護の観点でフィンガープリント計測も死にます。時期は未定ですが、早くて年内、遅くとも1年以内に起こりうるのではないでしょうか。ですので、このままいくと広告効果測定ツールでまともにトラッキングができなくなります。つまり、MMPが死にさらされている可能性がございます(関連記事の日本語翻訳は後述)。その最悪のシナリオを織り込んでマーケターは準備を行う必要があるわけです。

MMPとAPI連携している特定媒体以外の死

全体感の話からしますと、IDFAを取得できなくなることでターゲティング精度が落ちます。そうすると、ブロード配信に近い形の配信となり、興味関心の無い層にも広告が配信されます。その結果、態度変容を起こすまでに必要な広告のフリクエンシーが増えます。そうするとCPMは高騰し結果的にCPIやCPAは高騰します。

上記全体感を加味しまして、ここからがかなり乱暴な仮説です。

恐らく媒体が保有している情報粒度からしてiOSにおけるGoogleとFacebookとTwitter(は個人的には怪しい)に関しては負の影響度合いが低く、それ以外の媒体は負の影響度が高いと考えられます。それはなぜかといいますと、GoogleとFacebookはIDFA以外の個人を特定するデータを保有しているからです。具体的にはfacebookであれば携帯電話番号やメールアドレスなどを入力している人も多いのではないかと思います。これらをIDFA無き世界でハッシュ化した上で名寄せのIDとして活用することで媒体内でのトラッキングは正常に行うことができると考えられます。

一方、Twitterが怪しいと書いた理由は個人情報を特定するデータを持っているもののGoogleとFacebookと比較すると少ないことは否めません。その結果、IDFA以外の名寄せ手段が存在しない状況に追い込まれやすいと考えます。故にターゲティング精度が上がらず、結果的にCPAやCPIは高騰するのではと考えております。またMMPとAPI連携の媒体以外はほぼほぼアウトになりそうな所感です。

またFacebookやGoogle、Twitterも上記のようなトラッキングができたとしても、今までできていた媒体を横断したCV計測はできず、媒体管理画面でのCV計測しかできませんので、予算の最適なアロケーションという意味では課題が残ります。これについては後述します。

DMPの死

上記と重複するのですが、IDFAを名寄せ手段としていたプラットフォームは死にます。具体的にはものにもよりますが、DSP、SSP、DMP、PMP、CMPなどは死にます。また自社でデータをプールしているトレジャーデータなどがあれば、中身を今一度確認したほうがいいかと思います。集計時に名寄せするIDをIDFAに依存していたら、それこそ社内データの突然死を招きます。

モバイルマーケターの死

簡単な話ですが、この記事を読んでも書いてあることがわからない或いはいまいちピンときていないマーケターが担当するモバイルアプリが死にます。なぜかといいますと、iOS14の変更はiOSというプラットフォームのゲームルールが変わったことを意味するからです。ゲームチェンジしたわけです。また、それによるモバイルアプリの収益への感度が著しく大きいアップデートだからです。

ですので、死の度合いはまちまちかと思いますがイケてるマーケターがいる企業やモバイルアプリは救われますし、そうでない企業やモバイルアプリは残念ながら死にます。

本変更はIDFAを軸にトラックで来ていた媒体間でのマルチタッチアトリビューションやカスタマージャーがわからなくなることを意味します。その拠り所を失ったときにマーケターはどう振る舞うか?が問われるわけです。

モバイルマーケターが準備すべきこと

通例ですとiOS14への以降は恐らく今年の9月頃ではないかと思います。そうすると2-3ヶ月はiOS14以降までに執行猶予があるわけです。以上を踏まえましてモバイルマーケターが準備すべきことは以下4点です。

・広告効果測定ツールを2SDK入れる検討を

・プッシュ通知を始めとしたCRMのオンボーディング強化

・ゼロベースで考える気概を持った真のマーケターを目指す

一つづつ解説します。

広告効果測定ツールを2SDK入れる検討を

特にこれから新規リリースを控えているアプリであれば一旦Appsflyerとadjustを2つ入れてみてはいかがでしょうか?別にAppsflyerとadjustである必要もありませんが日本でマーケティングしているのであれば、この2社でいいのではと思います。

これなんでかと言うと、前述したとおりIDFAなき後、短期的に頼れる計測方法はフィンガープリント計測しかありません。フィンガープリントというのは計測の手法ですので、各社のフィンガープリント技術がどの程度卓越しているかはある種ブラックボックスです。ですので、IDFAでトラッキングできなくなった場合、2SDK入っていればどちらの計測精度が高いか相対比較が可能です。そのタイミングで削除すべきSDKを決めればよいのではと思います。この話をすると「アプリが重くなる」や「SDKが干渉してデータがうまくとれない」とかいう方いますが、普通に実装したらそんなの昨今起きないです。

プッシュ通知を始めとしたCRM施策のオンボーディング強化

IDFAでのトラッキングができないとなるとインストールユーザーが休眠や離脱した場合の復帰施策であるリターゲティング広告の配信ができなくなります。ただ、休眠復帰の手法は何もリターゲティング広告だけではありません。ゲーム内のプッシュ通知やLINEでのプッシュ通知、Twitterでのゆるいコミュニケーション、YouTubeのチャンネル登録者とのコミュニケーションなどCRMの強化がより一層重要になってきます。特にゲーム内プッシュ通知はいかにONにしてもらえるかのオンボーディングが重要です。私がいいなと思うオンボーディンがは以下のFiNCアプリのオンボーディングです。

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唐突にプッシュ許可を求めるのではなく、プッシュONにするメリットを提示した上でONとOFFを選択させるオンボーディングはCVR高そうだなと感じました。

ゼロベースで考える気概を持った真のマーケターを目指す

前述した通り、本変更はIDFAを軸にトラッキングできていた媒体間でのマルチタッチアトリビューションやカスタマージャーがわからなくなることを意味します。つまり、各媒体のアトリビューションウィンドウをあわせたトラッキングが不可能になり、媒体別のROASなど意味の無い指標になるわけです。その拠り所を失ったときにマーケターはどう振る舞うか?が問われるわけです。

そこで必要になってくるのがゼロベースで考える気概を持つことです。いわゆる今までできていた媒体を跨いだトラッキングとそれに紐づくROASなどの指標が追えなくなるであれば、代替指標を作ればよいだけです。その代替指標に関するキーワードは「推計」や「ROI」みたいな感じになってくるのかと思います。

「推計」に関しては、ダイレクトな広告効果がわからず、特定部分の広告効果や媒体個別での広告効果しか追えません。そうなると、限定的な母集団を人口動態に拡大推計して効果検証を行うという消費財領域でよく使われるマーケティング手法を駆使する必要があります。ですので、必然的に「市場調査」や「統計処理」といったスキルが必要になってくるのではないでしょうか。

「ROI」に関して言うと、今までが異常でした。ソシャゲ特有のROASによる投資対効果の勘定です。うちは◯◯日ROASで回収を見ていますという方が多くいらっしゃいますが、それとセットで何故その回収基準を設定しているのかを合理的に説明できるかが非常に重要です。そこが話せないと、ROASという宗教を信じて思考停止しているのと同じです。この話を深い粒度で話すには以下記事に書いてあるPLや管理会計を理解する必要があります。

今までできていた媒体を跨いだトラッキングができなくなると媒体別のROASによる投資対効果の評価ができなくなります。そうなるとざっくりデジタル広告全体での投資対効果を測ることになりますが、OMOが主流となった今「そもそも、デジタルとアナログのプロモーションをわけて投資対効果測るのおかしくない?」となるのではと思います。

そうなると、いよいよPLベースの話になってきます。未来このような事業に成長させたいという意思に対して現状のプロモーション投下方法はPLベースで健全かを前述した「推計」を用いて判断するわけです。つまり、マーケターに経営的視点が必要になった転換点が今というわけです。

マーケターにとってはワクワクする局面に突入したと思いますので、是非自社の売上営業利益に貢献できるマーケターがこれをきっかけに増えれば良いなと思っております。

その根拠となる文献の日本語翻訳を6記事掲載

①参照URL
https://www.singular.net/blog/skadnetwork-support/

SingularはIDFAに代わる初のSKAdNetworkサポートを発表

過去数年間、我々はAppleがIDFAを非推奨にするという事態に備えて準備してきました。かつては想像を絶するシナリオだったものは、今では現実になるでしょう 9月 14 iOSが公開されたときに起動します。

IDFAは完全になくなっていませんが, Appleは事実上それを無用になりますオプトインのメカニズムを作成, その結果、何千もの企業と開発者の何百万人もの人が頭を掻いていると次に何があるのか疑問に思っています.

これはモバイル測定パートナー(MMP)の役割を根本的に再定義するものです。

MMPは、モバイルマーケティングの取り組みについて、第三者による偏りのない測定を提供することを目的としています。これまでは、iOSではAppleのIDFA、AndroidではGAID(GoogleのAdvertising ID)などのモバイル広告識別子を利用していました。今後、私たちは大きな課題に直面することになります。それは、エンドユーザーのプライバシーを守りながら、この約束を守り、マーケティング担当者がキャンペーンを最適化できるようにするための新しい方法を見つけることです。それは、エンドユーザーのプライバシーを守りながら、マーケティング担当者がキャンペーンを最適化できるようにするための新しい方法を見つけることです。

だからこそ、シンギュラーがSKAdNetworkを市場に先駆けてサポートし、モバイルマーケッターにとって拡張性があり、シンプルでシームレスなものにしたことを発表できたことをとても嬉しく思います。

昨日のWWDCでの発表は、モバイルマーケッターにとって地殻変動です。今後、どのように広告キャンペーンを最適化していくのか、疑問に思っている人もいるでしょう。それはまだ可能で、どのマーケティングインプットが必要な結果をもたらしているのかを理解できるようになるでしょう。


SKAdNetworkとは何ですか?


SKAdNetworkは、マーケティング担当者がプライバシーに配慮した方法でマーケティングをアトリビュートするのを支援するために、iOSの一部として提供されているライブラリです。

Apple はしばらく前から取り組んでいました。ありがたいことに、私たちも 1 年以上前からサポートする方法を模索してきました。しかし、iOS 14では、AppleはSKAdNetworkをより便利で使いやすいものにするために、いくつかの大規模な改修を行いました。そして、Appleは私たちやMobile Attribution Privacy Coalitionの他のマーケッターの意見に耳を傾け、その強みと弱みを分析するのに時間を費やしたと感じています。

SKAdNetworkのキーコンセプトは、iOSオペレーティングシステムがマーケティングアトリビューションを促進する上で中心的な役割を果たすようになるということです。

アプリでSKAdNetworkを有効にすると、広告のクリックによってアプリが開かれると、App Storeはアトリビューションパラメータを受け取るようになります。そして、このクリックがコンバージョン(アプリのダウンロード)につながった場合、iOS自体がこれらのアトリビューションパラメータを添付したポストバックを送信します。

(そして、潜在的には、インストール後の重要なコンバージョンデータも含まれている可能性がありますが、これについては後ほど説明します)。

これは Google の Play Referral メカニズムに多少似ているように聞こえるかもしれませんが、SKAdNetwork がプライバシーを保護しているのは、帰属パラメータにデバイス ID や個人を特定する情報を含めることができないという事実です。また、インストールポストバックは、インストールされたアプリではなく、オペレーティングシステム自体によって送信されます。このように、広告主はインストールが行われたことを知ることができますが、特定のインストールと特定のデバイスを結びつけることはできないため、プライバシーを保護することができます。

SKAdNetwork 1.0は2年以上前にリリースされましたが、粒度が非常に限られており、インストール後の測定をサポートしていなかったため、最適化の目的では実質的に使用できませんでした。

しかし、SKAdNetwork 2.0では、Appleは「パブリッシャーアプリ」の粒度を追加しました。つまり、マーケッターは、どのパブリッシャーがどのインストールを促進したかのデータを取得できるようになりました。これは非常に重要なことで、パブリッシャーレベルのインサイトをマーケターに提供できるようになりました。さらに、Apple は新しい updateConversionValue と registerAppForAdNetworkAttribution メソッドで、インストール後のトラッキングを限定的にサポートするようになりました。

高レベルのフローは以下のようになります。

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これはマーケターにとって何を意味するのでしょうか?

現在、マーケターは、マーケティングキャンペーンを測定するために、主に2つのデータソースを持っています。

MMPから:インストールに関するメトリクスとインストール後のコホート化されたメトリクス


アドネットワークから:インプレッション、クリック、動画閲覧、消費に関するメトリクス


現在のところ、Singularはこの2つのデータセットを組み合わせています。これにより、マーケティング担当者は、マーケティング投資の成果に関する詳細かつ高度なインサイトを得ることができます。このような洞察力があれば、獲得やリターゲティングキャンペーンの最適化、新しいネットワークのテストなどを行うことができます。

iOS 14では、すべてが変わります。

まず、アプリのアトリビューションのデータフローが変わります。アプリがSingularにポストバックを送信する代わりに、Appleはアプリのインストールの原因となった広告ネットワークにインストールポストバックを送信するようになりました。これらのポストバックには、Appleによって暗号化されて署名されたインストールに関する情報が含まれており、Appleの公開鍵を使って検証することができます。

iOS 14のもう1つの重要な問題は、インストール後のアクティビティの測定です。SKAdNetwork には、アプリがインストール後のコンバージョンデータを広告ネットワークに送り返す機能がありますが、これは範囲とタイミングの両方で制限されています(これについての詳細は次の記事でご紹介します)。(これについての詳細は次の記事で近日中にご紹介します)

ところで、ここには大きなプラスがあります。iOS 14では、Appleはアプリのインストールを保証し、広告詐欺の可能性を劇的に減少させます。

これはすべて、マーケターにとって大きな変化を意味します。以前はMMPが必要なすべてのデータを収集していましたが、iOSの広告主は、キャンペーンを実行するすべての広告ネットワークからすべてのインストールポストバック(およびインストール後のコンバージョンデータ)を収集する必要があります。さらに、広告主は、これらのポストバックを検証し、保存し、帰属パラメータを人間が読めるデータに変換し、広告費のリターンを決定するためにキャンペーンの支出データに接続する必要があります。そして、それをリアルタイムで行うことができればできるほど、将来の広告費を最適化することができるようになります。

まさにそこにSingularの出番です。

Singularのソリューション:SKAdNetworkをシンプルで拡張性のあるものにする

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Singularは何千ものデータソースからデータを集約するリーダーです。誰よりも多くのデータをより多くのソースからより多くの方法で収集し、それを標準化して集計し、提示しています。これは当社のMMPアトリビューション製品と完全に一致しています。この2年間で、世界のトップブランドの多くが従来のMMPから統合されたアグリゲーションとアトリビューションのソリューションとしてSingularに切り替え、驚くほどの勢いを増しています。

この新しいSKAdNetworkの現実の中で、プラットフォームとしての当社の第一の優位性はさらに強くなっています。

あらゆるチャネルからのフルデータセットの収集において、当社はすでに世界で圧倒的に優れています。それが当社の強みです。SKAdNetworkをサポートするにあたり、すべてのアドネットワークパートナーからAppleが生成したさまざまなポストバックを収集する役割を追加します。そして、それらを検証し、分解し、解析し、広告費と結びつけてROIのレポートを作成します。

Singularはマーケティングレポートのパブリッシャーレベルの粒度(業界ではサブパブリッシャーの粒度と呼ばれています)を達成するためのお手伝いをします。

さらに、SKAdNetworkスタックはSingularスタックの既存のMMP機能と並行して動作しなければなりません。

iOSフィンガープリント(Appleのアップデートに対応
iOSのディープリンク対応(まだ完全にサポートされています
iOSの繰延ディープリンク対応(フィンガープリントに依存
Androidのアトリビューション(ああ、どうやらAndroidは大したものらしい
ウェブとクロスデバイスのアトリビューション(重要性が増している
支出とROASレポート(マーケティングの最適化に不可欠なもの
SKAdNetworkは新たな課題と複雑さを導入しようとしています。それは間違いありません。しかし、当社は、これらの課題をナビゲートするのを支援することを約束します。


②参照URL
https://www.singular.net/blog/idfa-faq/

IDFA iOS 14 FAQ。何が真実で、何が偽物で、何が完全なファンタジーなのか

この2年間のSingularの個人的な目標は、IDFAの非推奨化というシナリオに備えることでした。それが実現しました。

Singularでは、私たちは長い間IDFAの非推奨について書いたり話したりしてきました。トップブランドとモバイルアトリビューション・プライバシーグループを結成し、PIIアトリビューションの未来を計画し、できるだけ多くの人に話をしてきました。

これまでのところクレイジーな一週間でしたが、それはほんの始まりに過ぎません。幸いなことに、シンギュラーはマーケター向けにSKAdNetworkのソリューションを提供しています。しかし、このように劇的な出来事、つまり800億ドルの市場が大混乱に陥っているのに、ほとんど宣伝がされていないことに驚いています。

公表されているものの中には、興味深い考えや主張もあれば、明らかな虚偽もあります。それらについての私の経験に基づいた意見を述べたいと思います。

最初に言っておきますが、これはすべて誰の視点から見ているかによります。この場合、私はAppleの視点を取ろうとしていますが、それは、私が彼らがウェブ上で、そして現在のモバイル上で行っているのを見てきたすべてに基づいて、非常に(非常に)プライバシーを重視しています。私はまた、それがiOSに来るとき、彼らはかなりの法律であるので、それらを "法律 "と呼ぶかもしれません。

最後に, これは手元の事実に基づいて私の意見であることに注意してください, と物事が変更される可能性があります. 私は, しかしながら, 私が学んでいることでこれを数日ごとに更新しようとします.

IDFA iOS 14 FAQ

主張:"これは世界の終わりではない"
評価:本当のこと

今後数ヶ月は、モバイル広告エコシステム全体(パブリッシャー、広告主、アドネットワーク、モバイル計測パートナー)や、隣接するスペースにいる人たちにとって、また新たな通常に適応していかなければならないので、チャレンジングな状況になると思います。

Appleがウェブ用の並列ソリューション(ITP)の反復を続けているのを見て、SKAdNetworkをより良いものにするための反復が今後も行われると確信しています。MMPをリードする私たちの仕事は、マーケターがいかにして偏りのない測定を行い、ROASを理解できるかを定義することです。

主張:"デバイス識別子は、アトリビューションのために異なるアプリパブリッシャー間で使用されることはありません。"
評価。不適切

今日のアトリビューションの仕組みは、パブリッシャーアプリと広告主アプリの間でデバイスIDを共有することを伴うので、これは間違っていると思います。実際には、開いているアプリにクリックを接続するだけで、2つの異なるアプリのユーザーアクティビティの間に接続が作成されます。そして、それは確かに個人のデバイスから、アプリのパブリッシャーだけでなく、サードパーティ企業にまで及ぶものです。

主張: "でも、私たちはGDPRとCCPAに準拠したMMP/ネットワーク/その他"
評価。無関係

Appleは気にしていないと思います。AppleはGDPRとCCPAを基準にしています。それはテーブルステークスであり、彼らは今、自分たちの基準に合わせてハードルを上げている。

主張:"IDFAが完全になくなるわけではない"
評価。機能的に誤っている

このトピックについての私の考えはこうです。

・あなたは人々にオプトインしてもらう必要があります。メッセージは怖いですし、少なくとも一部はカスタマイズできますが、ほとんどの人は「ノー」と言うでしょう。Appleは人々にクリックしてほしくないと思っていると思います。


・しかし、いくつかの魔法によって、あなたは人々がそれをクリックするようにして、あなたのアプリがIDFAにアクセスできるようになったとしましょう:人々は他のアプリでそれをクリックする可能性は同じくらい低いので、それはおそらくまだ役に立たないでしょうし、その後、あなたは人々の部分的なビューを持つようになります。


・そしてそれはつまり、IDFAは基本的に使えないということです...ターゲットにも属性にも何にも使えません。この時点ではほぼIDVFと同等です。


主張::"フィンガープリンティングは、準拠したアトリビューションを提供するためのオプションとして常に存在するだろう"
評価:虚偽

私はフィンガープリントを「常にオプションであることを望む」と私は完全なプライバシーの狂信者ではありませんが、それは間違っています。

1,WWDC の一部としてリリースされたこのビデオでは、彼らはフィンガープリントは確かにこれが適用される追跡のフォームであることを説明します。

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2,過去2〜3年の間に、AppleはブラウザであるSafariで、クッキーや他のウェブサイトデータに積極的な制限を課すことでクロスサイトトラッキングを減らすために多くの作業を行いました。このプロジェクトはITPと呼ばれ、私はそれがAppleがIDFAで行ったすべての作業の前駆体だったと信じています。また、ITPのトラッキング防止ポリシーを見ると、フィンガープリンティングについて非常に明確になっています。

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また, 私はそれが法律の精神だとは思わない. または, 言い換えれば: 彼らはプライバシーに向かってこれらの非常に明白なステップを作っているときにどのような宇宙でアップルは指紋でクールになるのだろうか?

主張:"iOSのMMPのための役割はありません。"
評価:
虚偽

メカニズムの一部が変更されたとはいえ、MMPの役割はまったく同じです。

その仕事は今も昔も変わりません。SKAdNetworkは、以前よりも多くの混乱を引き起こすことになるでしょう。

また、以下のような詳細にも対処しなければなりません。

・このような小さなスペース(0から99までの数字、合計100の選択肢)でキャンペーンIDを割り当てるにはどうすればいいのでしょうか?
・これらのIDを意味のあるものに変換するには?
・どのようにコストを関連付けるのか?
・どのようにして「conversionValue」を6ビットの数値(64オプションのみ)から意味のあるものに変換するのか?
・どうやってROASに変換するのか?

このような煩雑な作業はすべて測定プロバイダーの仕事です。ここにSingularが登場し、他のMMPもそれに追随すると思います(10月にはiOS 14が市場で50%以上採用されるため、彼らには物事を把握するための時間がありません)。

IDFA代替: "iOSリファラー、Google PlayStoreリファラーに似ている"
評価。可能性は低い

これは誰もが願っていたナイスアイデアですが、Appleがそれを実行に移す姿は見られません。

なぜでしょうか?それは広告主のアプリがユーザーがどこから来たかを正確に知ることができるという単純な理由からです。あなたがIDFAにアクセスできなくても、いくつかのクロスアプリのトラッキングが行われていることを意味します...それは法律の精神に反しています。だから私はそれがプライバシーのためのAppleのプッシュに準拠する方法を見ることができません.

IDFAの代替案: "強制的またはインセンティブを与えられたオプトインは動作します"
評価:上手くいかない

まず第一に、オプトインの強制は確実にアップルを怒らせるだろう。そして、彼らはおそらくインセンティブ付きのオプトインも気に入らないでしょう。しかし、それは最大の問題ですらありません。

最大の問題は、これが意味を持つためにはどこでもオプトインが必要なことです。

・私が「CoolGame 3」をプレイしていて、彼らは私にオプトインを強制/インセンティブを与える素晴らしい仕事をしてくれました。彼らにとっては素晴らしいことです。
・クールゲーム3でUberの広告を見たとしましょう。
・私はUberをインストールしました。
・Uberは私の乗車料が欲しいので、私にオプトインを強制することはありません。だから、あの怖いポップアップを見て、多分オプトアウトすると思います。
・Uberは私の属性を取得できません。
・CoolGame 3はお金をもらっていません。
・CoolGame 3は私にIDFAを与えようとしましたが、何の役にも立ちませんでした。
・失敗。


IDFAの代替案: "例外として属性を持つ、より詳細なトラッキングパーミッション"
評価:iOS 14にはならないだろう

それは素晴らしいことですし、実現してほしいと思っていますが、今のところ、帰属はAppleが例外のために用意した基準には合わないようです。さらに、IDFAはオプトインがないとAPIからアクセスできないという単純なものです。

AppleがSKAdnetworkを拡張して、より多くのアトリビューションのユースケースをサポートする可能性はありますが、私の考えでは、識別子の使用を完全に例外とすることはできないでしょう。彼らがITPをどのように扱っていたかを見ると、彼らは例外を設けず、すべて巻き添え被害と考えていました。

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主張: "これはSANよりもSDKアドネットワークに影響を与えます。"
評価:どちらも同じように影響を受けると思います

SANは、非常に正確なターゲティングが可能な最も強力なネットワークであり、当社のデータとROIインデックスによると、SANは広告費の大部分を占めるトップパフォーマンスのチャネルです。

つまり、FacebookやGoogleのようなSANが特別なアクセス権を得ない限り、この影響はSDKアドネットワークの状況を変えるのと同じように、SANにとっても状況を変える可能性があります。また - SANはまた、これらの変更があまりにも影響を与えるビュースルー属性に大きな依存を持っている可能性があります。

主張: "AppleはすでにユーザーのオプトインなしでIDFAを取得するための例外を提供している"
評価: "AppleはすでにユーザのオプトインなしでIDFAを取得するための例外を提供しています。これまでのところベータ版では間違っているようです。

iOS 14をテストしましたが、アプリにIDFAを与えるメソッドは、ユーザーがオプトインしなかった場合に0を返しています。これはAppleのドキュメントにも合致しており、ユーザーがオプトインしなければIDFAにアクセスできないということです。

AppleはこれまでにオプトインなしでIDFAを取得できるとは言っていないと思いますし、彼らのドキュメントにはIDFAについては書かれていません。

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アイデア: "IDFAをハッシュ化しよう、そうすれば実際のIDFAはデバイスから離れることはない"
評価。プライバシーは解決しない

ワンタイムハッシュを行うことで、IDFAを利用するための非常に簡単な方法が生まれます。もし誰もがIDFAを収集し、それをハッシュ化することができれば、あなたは本質的に新しいIDFAを手に入れたことになります(HIDFA - Hashed IDFAと呼ぶことにしましょう)。

・CoolGame 3は私のIDFAを収集し、それをハッシュします。彼らは今私のHIDFAを持っていて、それをCoolGameのサーバーに送信します。
・Uberは私のIDFAを受け取り、それをハッシュします。彼らは私のHIDFAをUberのサーバーに送信します。
・UberとCoolGame 3はアプリ間で私を追跡できるようになりました。

ということで、結局またIDFAで終わってしまいました。

主張: "AppleがUDIDとMACアドレスを非推奨にした時には問題なかった"
評価。今回は無関係だと思う

そうですね、私たちは業界として多くのことを経験してきましたが、今回のは同じではないと思います。勘違いしたいところですが、過去には恒久的なデバイス識別子がなくなったときに、一時的な広告IDが必要なものを与えてくれました。これは、OSがアトリビューションの流れに踏み込んだ、全く別のシナリオです。

主張:"Facebookは影響を受けない"
評価:わからない

Appleは以前から、OSへのネイティブ統合にしろ、その他のことにしろ、Facebookに不当な優位性を与えることで知られています。しかし、今回の動きでは、Appleは自分たちのアドネットワーク(Apple Search Ads)に影響を与え、同じルールでプレイしているようだ。

ASAがLATユーザーのインストールを追跡して、それに基づいて課金することができるかどうかについては疑問が残りますが、彼らはプライバシーについてこれほど大騒ぎしているので、もし彼らがASAやFacebookに魔法のアクセス権を与えたとしたら、それはとても奇妙なことになるでしょう...しかし、誰が知っているのでしょうか。

主張: "これはAndroidにすべての広告費をプッシュします。"
評価: "これは、すべての広告費をAndroidに押し付けるだろう 私はそれが可能性は低いと思います

西洋のほとんどの市場でiOSの収益シェアは65%以上であり、アプリ開発者がその収益源を手放すとは思えません。UA/広告機能の一部がiOSに影響を与えることになるでしょう。

③参照URL
https://www.adjust.com/blog/the-future-of-the-ad-ecosystem-on-ios-14/

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iOS 14での広告エコシステムの未来

AppleがWWDC 2020で発表したユーザープライバシーの変更についての発表は、多くの人を驚かせ、この業界の多くの人がこの変更を、私たちが知っているようなモバイル業界の終わりだと非難しています。

Adjustでは、これが多くの人に言われているような分水嶺のような瞬間であるとは考えていません。しかし、私たちはここ数日、最善の方法を考えています - 9月にiOS14がリリースされる前に、多くの技術的な問題を解決する必要があることを念頭に置いています。

私たちはAppleと密接に協力して、いくつかの分野で明確になるように努力しています。しかし、これらの新しいルールを個々の要素に分解し、エコシステム内のさまざまなプレーヤーへの影響を分析すると、Appleの提案する規制のニュアンスがはるかに明確になります。

SKAdNetworkとAppTrackingTransparencyの比較

まず最初に、Appleが提示したアトリビューションと広告測定の2つの主要なオプションを明確にしておきましょう。これらは同じ問題に対する異なるアプローチを表しており、両者を混同しないことが重要です。

一方でAppleは、ユーザーの同意が必要なIDFAへのアクセスを管理するAppTrackingTransparency(ATT)フレームワークを導入した。Appleはまた、現在存在するようなアトリビューションの機能を提供する可能性のあるこのフレームワークの適用除外についても概説しています。私たちは、このフレームワークに焦点を当て、これらのルールの中でツールを作成することが最善の方法であると考えています - しかし、これをさらに掘り下げる前に、他の潜在的なソリューションを見てみましょう。

SKAdNetwork (SKA) は、ユーザーレベルのデータを完全に削除する、全く異なるアトリビューションのアプローチです。それだけでなく、アトリビューションの負担をプラットフォーム自体に押し付けます。

これには3つの根本的な問題があります。

・第一の問題は、今日のユーザー獲得の世界ではユーザーレベルのデータが必要であるということです。ユーザーをプロファイリングしたり、ターゲット広告を提供したりするためではなく、キャンペーンがどのように成果を上げているかを粒度レベルで分析するためです。SKAが提案している24時間タイマー付きの6ビットのダウンストリームメトリクスは、今日の競争の激しいパフォーマンス重視のUAキャンペーンを管理するのに十分なインサイトを提供していない。マーケターはもはやリテンションデータ、収益トラッキング、粒度の高いイベントトラッキングを受け取ることができず、現在のキャンペーンを実行することができなくなってしまいます。

実際、SKAでトラッキングされたデータとMMP SDKでトラッキングされたアプリ内イベントを結びつけることができないため、どのような種類のキャンペーン分析もインストールメトリクスのみに限定されてしまいます。

・2つ目の問題は、SKAが集計データの粒度レベルに関係しており、ネットワークごとに100種類のキャンペーンしか見ることができません。1ネットワークあたり平均15キャンペーンを実行している当社のクライアントを見ると、これはそれほど大きな問題ではないと思うかもしれません。しかし、それぞれのキャンペーンの下には、地域やデバイスタイプ、クリエイティブごとに無数のサブレベルが存在することがよくあります。例えばSKAの場合、5カ国で10のクリエイティブを使用すると、1ネットワークあたり2つの異なるキャンペーンしかできません。各デバイスからのデータのランダムな遅延と相まって、リアルタイムでのきめ細かな意思決定は不可能に近いということになります。

・この分野で豊富な経験を持つMMPからアトリビューションを遠ざけることは、イノベーションを阻害する可能性があります。SKAのバージョン1.0から2.0へのマイナーチェンジは、プラットフォーム上でのアプリ発見を促進する広告に関して、顧客のニーズとの整合性が取れていないことを示唆しています。SKAは、ディープリンク(遅延または条件付き)する機能を提供しておらず、ダウンロードする行為以外のものを帰属するとは考えていません。広告詐欺に関して言えば、彼らはせいぜい、ほとんどの広告をそもそも実行できないようにすることで問題を解決することになるだろう。

MMPは、クライアントが新規ユーザーをアプリに誘導し、既存ユーザーを維持するために数十億ドルを費やすことを可能にする、設定可能で意味のあるアトリビューションを提供することを目指しています。競争は、この業界の成長を後押しするために今日使用されている最先端のテクノロジーを生み出してきました。この業界の将来の基盤を提供するためにSKAに頼ることは、単に実行可能ではありません。

ユーザーの同意:課題と機会
現時点では、ATT が導入するポップアップメッセージで、ユーザーが自分の IDFA へのアクセス権を提供することを選択すると考える人はほとんどいない。ユーザーが必要以上に多くのデータを共有することを警戒するのは当然のことだが、特にポップアップでデータがどのように使用されるかについての文脈がほとんど示されていない場合はなおさらだ。

しかしAppleは、ユーザーが自分のデータがどのように使われるかをよりよく理解できるように、正確にこの同意管理を導入した。

今日のユーザーレベルのアトリビューションでは、広告を表示しているソースアプリのIDFAと、広告で宣伝されているターゲットアプリのIDFAにアクセスする必要があることを覚えておきましょう。この2つのケースを分解すると、今後の方法を想像するのがはるかに簡単になります。

アプリが広告で収益化し、ユーザーに無料のサービスを提供している場合、ユーザーがIDFAにアクセスすることに同意することは可能性の範囲を超えていません。ソーシャルメディアや検索エンジンを利用する際には、ほとんどの人がすでにこれを受け入れている。

単に許可を求めるポップアップを投げるのではなく、アプリはデータで何が起こるのか、なぜアプリがそれを必要とするのかの説明を示すことができます。例えば、今日の多くのニュースサイトでは、有料のサブスクリプションを利用するか、広告付きのバージョンを利用するかをユーザーに尋ねています。同じモデルは、アプリにとって絶対に現実的で実行可能な選択肢です。

このアプローチのもう一つの利点は、アプリがユーザーに繰り返し尋ねるか、アプリの価値を理解させた後に尋ねることができるということです。これは、プッシュトークンへのアクセスが多くのアプリでどのように処理されているかと似たような方法で機能するだろう。アプリは、何が起きているのか、なぜそうなるのかを説明するアプリからの画面を見た後に、ATTのポップアップを投げるだけだった。

同意とIDFAへのアクセスのタイミングはソースアプリでは重要ではないので、ブランドはまた、ユーザーを納得させるためにある程度の時間を持っています。そして、ユーザーが何が起こっているのかをより迅速に理解できるように、許可を求めるためのフレームワークの標準化を始めることは、私たちの業界にとって理にかなっています。このようなフレームワークにより、ユーザーはどのようなデータ使用に同意するかをより明確にすることができるようになります。

スティーブ・ジョブズが言ったように、ユーザーが何のためにサインアップしているのかを知っているように、「彼らに尋ねる」(つまり消費者)。

ターゲットアプリの場合、これはもっと難しいかもしれません。アトリビューションは通常リアルタイムで行われるため、ユーザーの同意が早い段階で必要になります。特にユーザーから直接収益化するアプリの場合、「他社が所有するアプリやウェブサイトを横断したトラッキング」や「あなたにパーソナライズされた広告を提供する」ためにユーザーの同意を得るのは難しいかもしれません。

では、ここではどのような選択肢があるのでしょうか?

デバイス上でのアトリビューションと粒度の高い同意
Appleは、ユーザーの同意に先立ってIDFAにアクセスするための2つの免除措置を設けています。

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最初のものは、ユーザやデバイスの識別子がデバイスから送信されない限り、デバイス自身でIDFAを使用する方法を記述しています。

Adjustや他のMMPは現在、ゼロ知識定理などを用いた暗号化ソリューションに取り組んでおり、IDFAをデバイスから転送することなく属性を付与することができます。ソースアプリとターゲットアプリでオンデバイスを使用しなければならない場合は難しいかもしれませんが、ソースアプリからIDFAを受け取り、ターゲットアプリでオンデバイスでマッチングを行うだけで済むようにすれば、解決策は容易に想像できます。

近いうちにAppleとアイデアを共有し、そのようなソリューションの承認を求める予定です。

ソースアプリで同意を得て、ターゲットアプリでオンデバイスアトリビューションを行うことが、iOS14でのユーザーレベルのアトリビューションのための最も実行可能な道であると考えています。

オンデバイスアトリビューションを提供するもう一つの技術は、前回の記事で説明したGooglePlayStoreリフェラーと同様のソリューションを導入することですが、AppleがそのようなAPIをAppStoreに追加することを検討するかどうかはまだ不明です。

また、AppleはMMPがアトリビューションのためだけにターゲットアプリのIDFAを読み取ることを許可し、セグメンテーションやデータ転送などの追加製品についてはATTの許可を必要とすることも検討する価値がある。これにより、MMP は、ターゲットアプリの範囲外で IDFA を使用することなく、コンプライアン スな測定を提供することが可能となる。

MMPはIDFAを誰かと共有する必要はなく、アプリパブリッシャーの拡張機能としてのみ機能することになります。

また、Appleは、ルールに従わない場合には、特定のSDKへの帰属のためのIDFAアクセスを禁止することで、一握りのMMPを監督するための効果的なツールを手に入れることができるようになる。プライバシーを重視する企業として、Adjustにとっては歓迎すべきことであり、奨励すべきことです。

Adjustは他のMMP、クライアント、パートナーと協力してApple AppStoreチームとこれらのオプションについて議論し、9月のiOS14のリリース時期までにAppTrackingTransparencyフレームワーク内で動作するソリューションを見つけたいと考えています。

次のステップ
業界として、iOS14の新しいルールへの対応を調整し、この機会を利用してアプリ開発者と広告主の持続可能な未来を作る必要があります。

アジャストは、広告で収益化するアプリにはユーザーの同意が非常に重要であり、広告主のためにATTのフレームワーク内でユーザーレベルのアトリビューションや粒度の高いデータを提供するオプションがあると考えています。

④参照URL
https://www.adexchanger.com/data-driven-thinking/idfa-apocalypse-what-we-know-and-dont/

IDFA が示唆すること。我々が知っていることと知らないこと

"Data-Driven Thinking "は、メディアコミュニティのメンバーが執筆しており、メディアにおけるデジタル革命についての新鮮なアイデアが盛り込まれています。

本日のコラムは、BeeswaxのCEOであるAri Paparo氏が執筆しています。

AppleのWWDCカンファレンスで、IDFAが消費者にとってどのようにオプトインになるのかを知ってから数週間が経ちました。

多くのビジネスモデルやメディアドルがIDFAの存続に依存しているため、この変化は間違いなく、1月にChromeが発表した「クッキーの示唆すること」よりも、広告事業者にとってより大きく、より直接的な影響を与えるだろう。

しかし、IDFAの将来はAppleの技術的な決定とアプリ開発者の決定に大きく依存しているため、技術的なことを知らない人にとっては、詳細は少し不透明に感じるかもしれません。そこで私は、これから起こる "IDFAの黙示録 "について、私たちが知っていることと知らないことを事実に基づいてレイアウトしてみました。

基本的事項

IOS 14は、AppleのモバイルOSの次期バージョンです。ユーザーのデバイスにインストールすると、IDFAを使用したいアプリはユーザーにアクセスを要求する必要があります。すると、Appleが提供するこのサンプルのようなダイアログがユーザーに表示されます。

トラッキング同意要求
ユーザーがアプリをオプトインしない場合は、その後IDFAへのアクセスを取得することはありません。このポリシーは、iPhone、iPad、そして悲しいかな、Apple TVを含むすべてのiOSデバイスに適用されます。

余談ですが、私の会社が行った最近の調査では、オープンな取引所での接続されたテレビ広告オークションのうち、IDとしてIDFAが含まれているのは2%未満でした。

ロールアウト

これまでのリリースと自動アップデートの有病率に基づいて、ベータ版以外の最初の顧客は9月にiOS 14を取得し、2020年末までにはすべてのAppleデバイスの50%以上が最新バージョンを持つことになります。

このアプリはIDFAの許可を求めるために新しいAPIコールを必要とするため、ユーザーのデバイス上のすべての古いアプリ(このAPIコールを持っていない)は、新しいiOSがロールアウトされると同時に、開発者がiOS 14に対応した新しいバージョンを出荷するまで、IDFAの取得を停止することになります。これはおそらく、OSがリリースされてすぐにIDFAの存在感が非常に大きく低下し、より多くの広告対応アプリが許可を求めるようになると跳ね返ってくることを意味しています。

UX

各アプリは、APIコールを行うことで、ユーザーが許可を求められるタイミングを制御します。スマートなアプリ開発者は、ダイアログを表示する前にこのデータの必要性を説明するか、オプトアウトするユーザーに対して機能を制限することで、オプトイン率を最大化しようとユーザーエクスペリエンスを管理します。最初のロード時に通知がポップアップ表示されるアプリは、オプトイン率が低くなる可能性が高いです。

アプリは、ドキュメントに記載されているように、オプトインダイアログ内の文を変更することしかできませんが、この文の長さは、私が知る限りでは文書化されていません。

重要なことは、アプリは最初の質問の後に許可を変更するようにユーザーに求めることはできません(「口うるさい」)。ユーザーの決定は、アプリのインストール期間中(ドキュメントに記載されているように)保持されます。ただし、システムメニューにはユーザーが権限を更新できる画面がありますので、ある程度の間接的な口答えは可能かもしれませんが、ユーザーは正しい画面に移動するなどの作業をしなければなりません。

施行と代替案

最大の未知の領域は、Appleによるポリシーの実施に関連しています。IDFAの可用性はオペレーティングシステム自体によって強制されていますが、Appleの開発者ページ上での声明は、IDFAのオプトインを超えた反広告強制活動がある可能性があるかどうかについて疑問を投げかけています。ページには以下のように書かれています。

...トラッキングを行うには、AppTrackingTransparencyフレームワークを通じてユーザーの許可を得る必要があります ...トラッキングとは、ターゲット広告や広告測定の目的で、自分のアプリから収集したユーザーやデバイスのデータを、他社のアプリやウェブサイト、オフラインのプロパティから収集したユーザーやデバイスのデータとリンクさせる行為を指します。また、トラッキングとは、ユーザーやデバイスのデータをデータブローカーと共有することを指します。

そして...

トラッキングの例としては、以下のようなものがあります。メールや広告IDなどのリストをサードパーティの広告ネットワークと共有すること。

この文章は、AppleのAPIドキュメントでは対応していない多くの疑問を提起しています。

・ユーザーが電子メールを提供してもIDFAレベルのトラッキングをオプトインしない場合、アプリはその電子メールを広告目的で使用することを禁止されているのでしょうか?
・Appleは、この種の制限をどのように監視したり、強制したりするのでしょうか?ハッシュ化された電子メールやその他の個人データを使用したネットワーク通話をブロックするのでしょうか?
・Appleは、特定の広告ネットワークSDKをポリシーに準拠していないと判断し、その削除を強制する可能性はあるのでしょうか?


さらにAppleは、禁止されているトラッキングには次のようなものが含まれると述べています。

... あなたのアプリから収集したデータを再利用して、他の開発者のアプリでターゲティング広告を可能にするアナリティクスSDKを使用すること。

これは明らかにFacebookやGoogleを狙ったもののようで、アプリがシングルサインオンや「いいね!」、アナリティクス、その他の広告以外のユースケースで彼らの技術を使用する可能性がありますが、より大きな広告をサポートするエコシステムの中で行われています。これはどのように実施されるのでしょうか?

最後に、AppleとGoogleはフィンガープリントを防止するための取り組みについて公に語っていますが、iOS 14のリリースの一環として、この件に関する新しいニュースはありませんでした。広告SDKはフィンガープリンティングをかなり効果的にする多数のシステム変数にアクセスできるため、この抜け穴は施行に向けてさらに疑問を投げかけています。

SKAdNetworkとアトリビューション

典型的なアプリのインストールアトリビューションは、広告が表示されたアプリからインストールされたアプリまでのIDFAと一致します。したがって、新しいiOS 14の世界では、このタイプのトラッキングが機能するためには、2つの別々のオプトインが必要です。全体のオプトイン率がXになると考えれば、アトリビューションのオプトイン率はXの2乗になります。(例えば、広告のオプトイン率40% * インストールのオプトイン率40% = アトリビューション測定率16%)

船が沈没し、すべてが失われたとき、AppleはあなたにSKAdNetworkと呼ばれる救命胴衣を投げつけます。残念ながら、あなたの新しいボーイフレンドは凍って溺れてしまいました。

まあ、少なくとも、いくつかのソリューションとは異なります...咳... 2年も待つ必要はない

SKAdNetworkは、ユーザーが広告をクリックした後にアプリをインストールした場合に、「アドネットワーク」(Appleの用語で、私の言葉ではありません)に通知する、非常に限定的なポストバック帰属スキームです。このシステムは、インストールされたアプリ、1から100の間のキャンペーン番号、広告が表示されたアプリ、24時間以内に広告が表示された日付に限定され、広告ネットワークに提供するデータは意図的にほとんどありません。重要なことは、広告を提供するSDKによって決定されるクリックに対して1つのエンティティにのみクレジットを与えることです。

SKAdNetworkの設計は、モバイルアドネットワーク以外のデジタル広告の既存のバリューチェーンを大きく無視しているため、実装に関して多くの実用的な疑問が投げかけられています。

・モバイル測定パートナーが「広告ネットワーク」として機能し、コンバージョンデータを取得して広告主への価値提案を維持するのか、SDK所有者(実際の広告ネットワーク)がコンバージョンの所有者としてマントを主張するのか。
・DSPが上流のSDKがコンバージョンアトリビューションのためにそれらを適切に登録することを保証できるようなRTB環境では、情報の流れはどのように機能するのでしょうか?
・偽のインストールを追跡するために、このわずかなデータでどのように不正行為を検出することができますか?
・アプリやプラットフォームごとに100の「キャンペーン」という制限を考えると、複雑な検索キャンペーンやソーシャルキャンペーンはどのように適応するのでしょうか?


ここには答えよりも多くの疑問があるだろう。

オプトイン率はどうなるのか?

これは10億ドル規模の質問であり、今は誰も答えられません。一部の人々はそれが1%になると言っているが、他の人々はそれが50%と同じくらい高くなると考えている。

ウォールストリート・ジャーナルによると、アップルがアプリが本当に自分の位置情報を必要としているかどうかを消費者に確認するように求め始めた後、そのデータの70%が消えたことがわかっています。同じパターンはIDFAにも当てはまるのだろうか。

良いニュースは、私たちの疑問のすべてが、いずれかの方法で、9月になるとすぐに答えが出てくるということです。

⑤参照URL
https://medium.com/@algolift/ios14-a-proposed-solution-for-the-reduced-efficacy-of-deterministic-attribution-5dda2a1e1a96

iOS14: 決定論的アトリビューションの有効性が低下した場合の解決策の提案

AppleはiOS14の一部としてプライバシーのアップデートを発表し、モバイルマーケティング業界を驚かせました。AlgoLiftでは、以前はデータにIDFA(またはGAID)を利用しないと決めていましたが、この変更を予想し、歓迎しています。このニュースの結果、モバイルエコシステムの隅々にある企業は、新しいプライバシー保護の意味について熟考しています。

この発表は、アトリビューション、LTV予測、キャンペーンの自動化にいくつかの課題を提起しています。

・SKAdnetworkは、iOS14ユーザーの決定論的アトリビューションの有効性を大幅に低下させます。これにより、マーケティング費用とアプリ内収益の関係が不明瞭になり、マーケティング担当者はマーケティングパフォーマンスを簡単に測定することができなくなります。

・Appleは、インストール後のイベントトラッキングをキャンペーンレベルで単一の値を渡すことに限定しています。

決定的なアトリビューションがなければ、アプリの広告主は、ユーザー獲得のための支出のパフォーマンスを理解するために、確率論的な方法を活用する必要があります。ユーザーレベルの行動を個々のキャンペーンやチャネルと明示的に結びつけることができなければ、より大きなデータのコホートを見て、統計的手法を使ってパフォーマンスを予測する必要があります。

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図1 - 匿名ユーザーレベル、SKAdNetwork、およびAd Networkデータに基づく確率的なpROAS計算のための提案スキーム。複数の広告ネットワークへの管理されたAPI統合による予算配分は、ユースケースの例として示されています。

図 1 は、確率的帰属のための提案されたソリューションを示しています。確率的帰属モデルには4つのデータ入力がある。

1. ユーザーレベルのLTV予測。
ユーザーレベルのLTV予測:顧客が生成したユーザーIDを利用して、ユーザーレベルのLTV予測がアプリ内のすべてのユーザーに対して毎日出力されます。このモデルでは、非PIIデバイスデータ、収益データ、アプリ内エンゲージメントデータを活用し、広告主がターゲットとする長期的なROASの時間軸(例:180day,365day)でインストール後のLTVを予測します。

2. SKAdnetworkデータ
・アップル、広告ネットワークごとに100のキャンペーンIDを提供
・conversionValue: キャンペーンのインストール後のパフォーマンスを測定するための6ビットの値
・source-app-id: アドネットワーク上のパブリッシャーアプリのアプリID

3. アドネットワークのキャンペーンデータ
地理的統計、人口統計、アプリのバージョン、デバイスのメーカーやモデルなどで構成されたキャンペーンレベルのデータ

4. MMPの決定論的アトリビューション
オプトインiOSユーザーおよびAppleの利用規約内で他の手段で特定されたユーザー

はっきり言って、この方法論はフィンガープリンティングではなく、ユーザーレベルの決定論的な帰属を必要としないため、SKAdnetworkの精神を維持しています。しかし、広告主が最適な方法でマーケティング予算を配分し続けることができることは保証されています。


これらの変更により、ROASレポートは、もはや決定論的アトリビューションを使用したデータエンジニアリングの問題ではなく、確率論的にパフォーマンスを予測するデータサイエンティストの領域へと移行しています。


AlgoLiftはこのソリューションの実行を開始しました。この方法論を用いた予算配分の初期シミュレーション研究を完了し、初期の結果は非常に有望と思われます。しかし、答えを出す必要があると思われる未解決の疑問がいくつかあります。

・各アドネットワークはどのようにSKAdnetworkをサポートするのか?確率的アトリビューションを促進するために、どのような追加データを提供してくれるのか?
・アドネットワークはSKAdnetworkのデータを広告主やサードパーティと共有するのか?
・個々のアプリに最適な6ビットのインストール後の価値であるコンバージョンバリューをどのように定義するのか?
・アトリビューションモデルのパワーを最大化し、不確実性を低減するためのキャンペーンの最適な設定とは?
・SKAdnetworkのソース-アプリ-IDに対するAppleのプライバシーのしきい値とは?


確率的アトリビューション、コンバージョンバリュー、最適なキャンペーンのセットアップ、そしてそれらがユーザー獲得の自動化にどのように力を発揮するのかについて、今後もお伝えしていきます。


⑥参照URL
https://medium.com/@algolift/probabilistic-attribution-for-ios14-a-deeper-dive-753cdf39825d

iOS14の確率なアトリビューション 

私たちは以前、iOS14に内在する決定論的アトリビューションの有効性が低下していることに対する有望な解決策について議論しました(決定論的アトリビューションについては⑤を参照)。その中で、Appleがユーザーのプライバシーを保護するために導入した変更によって、決定論的アトリビューションが大きく影響を受けるという結論について概説しました。


この続きでは、我々のアプローチとアトリビューションデータの使用について詳しく説明したいと思います。


キャンペーン評価のためのアトリビューション


AlgoLiftのユーザーレベルのキャンペーンアトリビューションの主な用途は、キャンペーンのpROAS(予測ROAS)の推定です。ユーザーレベルのLTV予測を実行し、キャンペーンレベルの予測収益に集計します。次に、予測された収益と観測された支出を比較してROASを予測します。このpROASは、キャンペーンの最適化とパフォーマンスレポートに使用されます。

MMPは、ユーザーレベルのキャンペーンアトリビューションをクライアント経由でAlgoLiftに提供しています。iOS14の導入により、そのデータパイプラインが混乱し、キャンペーンの将来のROASを予測することができなくなります。そこで、私たちは、クライアントにIDFAのない世界へのシームレスな移行を提供するために、確率的アトリビューションを開発しています。クライアントのMMPから提供されるアトリビューションを引き続き使用することができますが、当社の内部統計モデルは、部分的な決定論的アトリビューションまたは決定論的アトリビューションなしでアトリビューションのギャップを補完することになります。


完全な決定論的帰属を伴わない予算配分

私たちは、いくつかの質問に焦点を当てて、決定論的に帰属したユーザーレベルの履歴データを使用して、確率的なアトリビューションモデルを開発しています。
・このアプローチを実行可能にするためには、広告ネットワークからどのようなデータの組み合わせを活用しなければならないのか?
・広告主はSKAdnetworkのコンバージョンイベントメカニズムの中でどのようなデータを記録すべきか?
・このタイプのアトリビューションは、ユーザー獲得の自動化のパフォーマンスにどのような影響を与えるのか?
・どのようにしてMMPからの決定論的アトリビューションを確率的アトリビューションに組み込むのか?


図1は、確率的帰属モデルへのデータ入力を示している。

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図1 - 匿名ユーザーレベル、SKAdNetwork、アドネットワークデータに基づく確率的なpROAS計算のための提案スキーム。また、ユーザーがAndroidユーザーやオプトインiOSユーザーの場合は、他の方法で帰属させることができるように規定しています。複数のアドネットワークとのAPI統合による予算配分は、ユースケースの例として示されています。


匿名ユーザーレベルのデータ:ジオ、デバイスのメーカーとモデル、アプリのバージョン、アプリ内イベントと収益データ
SKAdnetworkデータ:キャンペーンID、ソースアプリID、アプリ内イベント、収益データ
アドネットワークのキャンペーンデータ:キャンペーンID、ジオ、デバイスのメーカーとモデル、アプリのバージョン
MMPからの決定論的アトリビューション:オプトインのiOSユーザーとAppleの利用規約内の他の手段で特定されたユーザー

私たちはそうではありません。
・IPアドレスやユーザーエージェントに基づくフィンガープリンティング
・MMPに基づく帰属を拒否する


iOS 14の変更により、広告主は、明確な方法で接続することができない複数のデータセットを持つことになります。私たちが開発している確率的アトリビューションフレームワークは、すべてのチャネルでROASを最大化するという最終目標に向けて、これらのデータセットを最も強固な方法で一緒に使用できると私たちが感じている方法です。

確率論的にpROASを計算するために、すべてのデータプロバイダーからユーザーの出自に関するすべての情報を取得します。内部的には、図2に示すように、各ユーザーにはキャンペーンのメンバーシップ確率が割り当てられます。この例では、App User 1 は、そのユーザーに関する利用可能なデータに基づいて、3 つの別々のキャンペーンのうちの 1 つに所属している可能性があります。また、ユーザーが広告をクリックせずにアプリをインストールした可能性も10%あります(オーガニック流入の可能性)。ユーザー1はキャンペーン2の広告をクリックしてアプリをインストールした可能性が高いですが、これがアプリをインストールした方法であるとは断言できません。

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図2 - 確率的属性に基づく複数のユーザー獲得キャンペーンにおけるアプリユーザーの分布の例

このアプローチは、決定論的に帰属するキャンペーンのメンバーシップ確率を100%に設定し、そのデータを使用して他のユーザーの予測されるメンバーシップ確率を適切に更新することで、AndroidやオプトインiOSユーザーにも簡単に対応できることに注意してください。

確率的アプローチと「勝者がすべてを手に入れる」アプローチ


このアプローチの理由は、簡単な数値例で示すことができます。表1は、3つのキャンペーンまたはオーガニックのいずれかに属することができる5人の仮想ユーザーを示しています。彼らの予測LTVと推定メンバーシップ確率が示されています。勝者がすべてを取る」メンバーシップ(メンバーシップ確率が最も高いキャンペーン)は、赤でハイライトされています。

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表1:3つのキャンペーンを利用した3人のユーザーの仮想的な収益とメンバーシップの確率。ユーザー3は、キャンペーンC2への帰属が完全にわかっているオプトインiOSユーザーでした。

表2は、以下の方法で計算されたこの例のキャンペーンごとのpROAS(pRevenue/Spend)をまとめたものです。
・確率的アトリビューション:各ユーザーの収益は、メンバーシップ確率で加重された各キャンペーンに分配されます。
・勝者がすべてを手に入れる:すべての収益は、最も高い会員の確率でキャンペーンに与えられます。

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表2:提案された確率論的な対勝者がすべてのアプローチを取るためのキャンペーン収益広告ROAS。

表2は、"勝者はすべてを取る "戦略は、キャンペーンC1とC2に大きく偏っていることを示しています。それは、C3とオーガニックへの収益を想定していません。10万人以上のユーザーが2つ以上のキャンペーンから来る可能性があるという「ロングテール」の確率を無視すると、潜在的に何百万ドルもの収益を誤って配分することになります。この戦略は、ユーザー1、3、4にとってはほとんど正しく、それ以外の人にとっては非常に間違っています。要するに、AlgoLiftはロングテールを考慮しなければなりません。


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