見出し画像

iDeCoの状況(2024年5月)

今年から始まった、「新NISA」制度が神改正になってしまい、めっきり影が薄くなってしまっている状況の「iDeCo(個人型確定拠出年金)」ですが、
みなさんは使っていますか?

約328万人(R6.3末現在)の人が加入しています。

自分の職場は、法改正により2017年1月からiDeCoの加入及び投資ができるようになったので、2017年3月から毎月積立投資をしています。

現在の状況はこちら

損益率は、93.5%という結果になっています。
約2倍になっていますね。

利回りをEXCELのIRR関数を使って計算をすると、利回りはこのような感じになっています。
 ・平均月利回り:1.39%
 ・平均年利回り:17.95%

投資している銘柄は、
「iFree NYダウ・インデックス」です。
「ダウ・ジョーンズ工業株価平均」に連動する投資信託です。

投資をしている期間のチャートはこのようになっています

時折り、上がったり下がったりしながらきれいな右肩上がりの相場になっています。

こんな相場はずっと続くわけはないので、どこかでリーマンショックのような暴落はやってくるでしょうね。
それでも淡々と積立投資をして老後に備えますよ

前回1年前の状況はこのような感じでした。



よろしければサポートをお願いします。 無駄と思われないようにいいものをお届けできるようにがんばらせていただきます