見出し画像

ヴィーガンからベジタリアンに戻るときに気をつけた方が良いかもしれないこと

先月一カ月、ヴェガニュアリー(ヴィーガン+ジャニュアリー)ということで、はじめて一定期間ヴィーガンで過ごしてみました。

今月に入って、卵については、家族のものを味見したり、加工食品に入っていたものを食べたりしたくらいで、一個まるっと食べたことはこの一週間ほど、まだありません。乳製品はチーズやバターは以前と同じくらいの量を食べていますが、牛乳については相変わらず豆乳メインです。

そんな中、この数日お腹に違和感があり、乳製品の入ったチョコレートの食べ過ぎを疑っていました。去年の年末にもらったものの、乳製品が入っていたので一月は開けずにとっておいたチョコレートを開けたらおいしいことおいしいこと。ついつい手が伸びて食べ過ぎてしまいました。

ヴィーガンの時は食べられるお菓子が少なく、もともと塩味のご飯の方が好きではあるものの、さらにお菓子を食べなかったので、反動があったのだと思います。

件のチョコレートをストップしたらお腹の違和感はぴたっと止みました。大好きなチョコレートで、以前はそんなことはなく、ちょうど気温が下がった数日とも重なり、必ずしもチョコレートのせいではないかもしれません。ただ、ヴィーガンから食事をベジタリアンに食事を戻すときには急に乳製品や卵の量を一気に増やしすぎないように注意が必要かもしれません。

何はともあれ、食べるのが大好きなのでお腹が本調子に戻ってほっと一息、うれしいです。

(ヴィーガン寄りのベジタリアン生活を送っていますが、子供が少し重めの風邪を引いて、食欲はあるようなので久しぶりにウィンナーと海老を買ってきました。ありがとうと言って食べてもらいましょう。健康第一、たまには例外もいいですよね。)

写真: うちにいるデンマークかな、北欧のIchiという名前の木製の置物です。ペンギンだそうで、他にもni、sanというお友達がいることを知り、ちょっと高いけれど、何かの機会に買い足していきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?