私がドイツ大好きな理由の一つは・・・マーケット!
私は人口70万人ほどのドイツでは比較的大きな規模の街(ドイツは中小規模の街が全国に点在している感じです)に住んでいて、2-3日に一度はどこかしらでマーケットが開催されています。マーケットは大きな街だけでなく、以前私が住んでいた南ドイツの森の中の小さな街でも毎週土曜日に素敵なマーケットが開催されていました。
私の好きなマーケットは、市内中心部で開催される火曜日と金曜日のマーケット、水曜日の近所の小規模のマーケット、土曜日に私も月に一度出店させてもらっている地産地消のマーケットです。そうそう、土曜日には中東系の人たちが野菜や生活雑貨を大安売りしているマーケットもあって、時々に見に行くとおもしろいです。
今日は火曜日ということで、市内のマーケットをうきうき見に行ってきました。火曜日と金曜日にほぼ同じ出店者で開催されるのですが、火曜日の方が空いていてじっくり野菜を見て、売り手の人とも話をできて、ゆったりマーケットを楽しめます。
マーケットのよいところは、長距離輸送が難しかったり、ニッチすぎたりで、スーパーにはないおもしろい野菜が並んでいるところです。今年は作っていないようなのですが、おもしろそうだからオクラを育ててみたよという農家のおばあちゃんも。下の写真は同じ農家のながーいインゲン豆です。味はインゲンなのですが、楽しいので子供と食べたくて買いました。
プラスチックの過剰包装がないのもストレスが少ないです。袋が必要な場合はお店に置いてあるものを無料でもらえます。
今日は3つで2ユーロというなす、チャイニーズヌードルビーン、牛の心臓トマトを買いました。特に牛の心臓トマトは大人気で午後だと売り切れてしまっていることもままあり、朝から張り切って買いに行きました。ネギはマーケット買い忘れてしまい、帰り道にオーガニックショップにて。
このネギ、2.99ユーロ(500円弱)とちょっと高級だったのですが、ドイツ産のずんぐりむっくり力強い露地栽培っぽいネギだったので、納豆ご飯用に奮発しました。近所のスーパーだと70セントくらいで買えますが、日頃お世話になっているオーガニックショップを応援したいのと、下の部分をまた植えて育てればいいよねと購入しました。
我が町のマーケットも大好きですが、私がドイツで一番好きなのは、南ドイツのフライブルクのマーケットです。平日もスタンドが並ぶらしいのですが、私が大好きなのは土曜日で、教会の周りに本当にたくさんのスタンドが並んで、そのほとんどが地元のスタンドです。パートナーの家族の農家も以前はスタンドを出していて、halloと遊びに行くのが楽しみでした。また行きたいなあ。
マーケットっていいですね。他の国のマーケットをのぞいたこともありますが、ドイツは内陸の国ということもあり、魚介は少なめですが、野菜は新鮮で、オーガニックの農家も少なくなく、野菜好きにはたまりません。
ドイツを離れたらマーケットと大きなオーブンが恋しくなって数日は泣くと思います😁
ドイツに遊びに来る方は、マーケットを覗いてみてはいかがでしょうか。週末に開催されていることが多いですよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?