見出し画像

穏やかな日々を願って

先週、熊本県南部と鹿児島県で大水害が発生しました。

熊本市に住んでいる私は、雨の人吉市を撮りに行こうと金曜日の夜に準備をしていたのですが、睡魔に負けて結局行けず・・・
翌日、被害を知って驚愕するばかりでした。

肥薩線の鉄橋、国道と県道を結ぶ橋、深水発電所跡などの流失。
道路が寸断され、孤立する地域も多いのですが、悲しい事に報道が少な過ぎて情報があまり得られず・・・ネットで調べる日々。

noteに何か書きたい気持ちはあれど、纏まりの無い言葉ばかり出てくるので、先週行きたいと思っていた熊本県球磨郡球磨郡多良木町のcafe ROSY+さんや、収穫時期に撮り歩いた球磨村と相良村の写真をTweetしたり・・・

葦北・水俣方面、天草方面の状況も気になっているし、今週に入ってからは九州北部も氾濫で甚大な被害を受けている。
あれから1日だけ晴れ間があったものの、これから1週間の天気予報は恐ろしい程にずっと雨マーク。
また何処かが水害に見舞われるかもしれない程の不安定の気候の中、救助活動に従事されている皆様、復旧活動に尽力して下さっている皆様・・・本当に有難うございます。
今はただただ、行方不明の方々が一刻も早く見付かる事を祈るばかりです。

やはり言葉は纏まらないので、PCに入っていた人吉市のシンボルである青井阿蘇神社(こちらも豪雨で被災されました)で毎年秋に行われる人吉おくんち祭、平成30年に撮影した写真を掲載します。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

カラーネガフィルムで撮影したオフショット。
屋台で買った鮎の塩焼き、五木屋本舗人吉店さんで買った豆腐ソフトめちゃんこ美味しかった。

画像7

画像8

画像9

神幸行列の御旅所である人吉城跡。

画像10

そしてここから神事の写真ですが、説明していくと随分と長くなってしまうので、今回は写真だけ楽しんで頂ければと思います。
(PCに入れてなかった前半の写真が抜けております・・・ご了承下さいませ)

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31


一刻も早く、穏やかな気候に戻りますように。


最後まで読んで頂き、有難うございます。


【撮影機材】
Canon EOS-1V
Canon EOS-1V HS
Canon EF17-40mm F4L USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
FUJIFILM SUPERIA X-TRA400
FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?