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日の出と日の入りの色をポジフィルムで撮る、至福の時間

TOP写真:Canon EOS-1V HS+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100

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Canon EOS-1V HS+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100

夜明けの御立岬。
高く上った小さな月は青に溶けていき、徐々に赤味がかる空を眺める。

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Canon EOS-1V HS+Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100
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Canon EOS-1V HS+Canon EF17-40mm F4L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100

朝陽が昇るのは山側なので日の出を望める訳ではないのだけど、澄んだ青が広がるこの時間がとても好きなのです。

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Canon EOS-1V HS+Canon EF70-200mm F2.8L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100
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Canon EOS-1V HS+Canon EF70-200mm F2.8L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100

そして日の入りの時間の御立岬。

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Canon EOS-1V HS+Canon EF70-200mm F2.8L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100
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Canon EOS-1V HS+Canon EF70-200mm F2.8L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100

御立岬の展望所は夕陽を望めるのに最適の場所。
何度この場所で沈んでいく夕陽を望んだのだろう・・・それくらいお気に入りの場所だ。

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Canon EOS-1V HS+Canon EF70-200mm F2.8L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100
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Canon EOS-1V HS+Canon EF70-200mm F2.8L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100

撮影したのは平成29年の春先。
この日は太陽が雲を抜けた瞬間にガラリと空の色が変わった。

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Canon EOS-1V HS+Canon EF70-200mm F2.8L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100
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Canon EOS-1V HS+Canon EF70-200mm F2.8L USM+FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100

同じ場所でも、いつも同じ風景が見れるわけではない。
だから自然風景の撮影は楽しいのです。

そしてその風景をフィルムで切り取り、現像が仕上がるまでの楽しみもある。
特にポジフィルムはライトボックスにのせてルーペで覗くと、その場所へトリップ出来るような特別感もあって、とても至福の時間が過ごせます。

私は専ら極彩色のVelvia100を愛用しているのですが、日の出と日の入り時間の色表現が素晴らしく、現像したフィルムを見る度に恍惚の表情を浮かべてしまうVelvia100中毒者です(笑)

あとVelvia100は緑の描写も本当に素晴らしいので、現在は最も楽しみな新緑シーズンとなるのですが、残念ながら不要不急の外出自粛という事で、こうしてnoteという慣れないものを始めてみたりしている訳でして・・・なんならVelvia100を使う人が増えないかなと、普及活動に取り組みたい所存。

そう。Velvia100はとても素晴らしいフィルムなのです!
フィルムカメラを持っている方は、落ち着いたら是非ともVelvia100で撮り歩きましょう!!


・・・と、終盤はVelvia100を推したいだけの文章となりましたが(笑)最後まで読んで頂き有難うございます!!

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