見出し画像

旧千代雀酒造

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2023の朝のフライトを観戦した後、以前から気になっていた場所へ。
(バルーンフェスタの写真はTwitterへ)

国道34号を通る度に目を引かれる煉瓦造りの煙突。

明治元年創業の千代雀酒造は平成14年から休業、平成27年に閉業しました。

閉業後は建物を取り壊す話も出ていたそうだが、歴史ある建物を後世に残そうとNPO法人“地域文化財研究室まちのつぎて”が補修など保存活動に取り組んでいます。

蔵には大正十一年十一月と書かれた棟木も残っており、築100年以上経っているだけあって傷みが激しく今後が心配である。

この日が令和5年最後の撮影となりましたが、秋以前に撮影した写真をまだ載せれていなかったり。
本当は週2~4回はnoteを更新したいのだけれど、中々PCを開く時間が取れなくてですね・・・
撮影に出ない休日は猫様より寝てるんじゃないかと思う程、いざPC開くともう一瞬で気を失うくらいに眠りに落ちちゃう。

老化が憎い、今日この頃であります。



最後まで読んで頂き、有難うございます。


【撮影機材】
Canon EOS 6D
Canon EF17-40mm F4L USM
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?