WACKオーデ2021 4日まで見て思うこと

全て見せます!WACKオーディション合宿2021   完全密着 6泊7日の死闘 / ニコ生

BiSH、BiS、EMPiRE、豆柴の大群、GO TO THE BEDS、PARADISES、WAggが所属している事務所WACKのオーディションが21日から始まった。

毎年恒例の合宿。ニコ生で24時間6泊7日間配信している。

今年は仕事を辞めたこともあり、ほぼほぼ見てます。(有料会員ではないので全部は見れないのですが。)

今年の候補者は例年に比べると予習もしてきている感じで歌えて踊れてレベルが高いイメージでした。しかしある程度の上手さはあっても、伝わってくるものがない感じ。必死感や楽しさみたいな何かが。ニコ生のコメントにも「小手先」という言葉が目立っていた。たったの数時間で知り合ったばかりの子とパフォーマンスするって相当凄いことだと思う。でも求められているものは違う気がした。

頑張ることは当たり前。上手ければ良いとは思うけど求められているのは現段階ではそこではない。社長の渡辺淳之介さんの話を聞いていてもわかる。まずはがむしゃらに頑張っている姿を見たい。

二日目に入ると研修生的なポディションのWAggが合流。昇格を目標とする子やグループのトレードで一時的に入り今回は後輩を育てる子、色んなグループを渡り歩き今ここにきて変わることを求められてる子。それぞれに色んな事情がある。

WAggメンバーを中心に候補者達とグループを組みパフォーマンスする。何というか変な遠慮のようなものがあるように思える。そして夜の発表。キャリアのある二人が引っ張っていたチーム2組が悪い結果に。月ノさんのチームは悪い意味で硬くなっていた。ユイナ さんのチームは完全に仕上がっていないまま不安な状態でパフォーマンスをしていた。悪い空気が漂っているように見えた。

過酷なのはパフォーマンス審査だけではない。前日のパフォーマンス審査で最下位だったチームは脱落となります。ただし翌朝の救済で残れれば帰らずに合宿続行になります。しかしその救済もハード。一曲かけてる間に何回スクワットができるか。腹筋が何回できるか。ババ抜きで勝てた人が残れるなど。

さらにさらに食事は完食しなければならない。合宿で出ている食事は先輩達が稼いだお金で賄われている。なので残した人は減点。さらに怖いのがデスソースという辛い液体(?)が入っていてこれもどうにかこうにか食べなくてはならない。

芸能界って根性がないと、心が強くないと残らないものなんだなぁと見ていて思いました。

3日目は現役メンバー各グループから1人合流。現役メンバーだからこそ教えられることも多い。しかし結果は良かったところもあれば良くないところもある。社長曰く、みんな大差ないという感じ。

チーム感。楽しさ。突き抜ける。


足りないものは頭でわかっていてもいざ教えるとなるとどう伝えればいいのかわからないのかな。

これは自分も経験があるのでわかります。いわゆる地下アイドルの子達のダンスやライブパフォーマンスの指導をしていたので。


4日目の午後からは候補生と現役メンバー別れてのチーム分け。曲は今は二つのグループに分かれたGANG PARADEのPPG。練習中に1人ずつ渡辺淳之介社長との面談。

候補生は本当の自分を出せていないのが話してる様子からも伺える。綺麗事やどうにかまとめようとしている。ただ求められているものは違う。

言われたことを全力で出来ていない。例えばパフォーマンス中の変顔。これってアイドルに必要かはわからないが中途半端にやられると寒いことになる。ましてや指示があったならしっかりやる。

「出来ないのに必死にやってないで出来ない理由を探している」

「失敗して失敗して、それでも諦めない奴が好きだ」

出来ていないなら、なりたい自分を演じることも大切。大きな声を出してみる。自分の好きな仕事をしたいなら嫌なこともグッと堪えてやってみる。好きなことをしたいなら嫌いな食べ物だって食べる。

GANG PARADEだった3人には初心に戻って楽しむことを。

この話を聞いていて本当に涙が止まらなかった。自分にも当てはまるものだから。

衝撃的だったのは候補者1人がアイドルになりたいのではなく、本当は社員希望だったという事実。


これだけ熱くなっていたらどうだったか気になるところ







残念なことに





パフォーマンス審査

    見れませんでした!!!!!!!!!




ニコ生は視聴者が多くなると有料会員優先になってしまい、会員でない場合は追い出されてしまう。

僕もその1人。

なんだか凄い感動的だったらしい。

見れるようになった時のみんなの顔が凄く良かった。

特にGANG PARADEのお三方。

 



そんなこんなで4日までを見て書いてみました。

グループとしてパフォーマンスをやり切り、        楽しむ。

簡単なようでなかなか出来ない。

出来ていても慣れてしまい、目が死んだようになり、楽しむことを忘れてしまう。

自分は指導していた子達に教えられなかった。

その壁を乗り越えられた候補生とその感覚を取り戻せた現役メンバーが今後どうなっていくのか。

残りあと2日半くらい。

見続けたいと思います。





#日記 #WACKオーデ #WACK #アイドル #bis #bish #豆柴の大群 #EMPIRE #GOTOTHEBED #PARADESE #エッサイ #ブログ #こころ #スキしてみて







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?