見出し画像

くだらないことが頭に浮かぶくらいに回復 ~第40話 パラグライダーで墜落 そして入院~

墜落してから2ヶ月と25日程が経った日の出来事です。

昼食のあと、次のリハビリまで時間があるので、病室でぼーっとしていました。ちなみに入院してから意識的にぼーっとする時間を作るようになりました。入院中は比較的時間があるので、You Tubeを見たり、いろんな記事を読んだりしています。そんな中で特に印象に残った情報が2つあります。

ざっくり言うと、
・1つ目は睡眠の大切さ。日本人は睡眠時間が少なすぎる問題。多くの人がかなりパフォーマンスが落ちているらしいという話。
・2つ目は人間にとって、ぼーっとする時間は実はすごく大切って話。

2つ目の詳しい話をすると、ぼーっとしたり、何もしないでリラックスしている時は実は脳は停止状態になっているわけでないらしいです。作業などをする時とは全然違う部分の脳がかなり活性化されている。リラックスしていても脳はめちゃめちゃ働いているらしいです。答えや解決方法を出そうと必死に考えてもいい案が出てこないのに、諦めて他のことをしてリラックスしているときに急にいいアイデアが思い浮かんだりするのはそのせいとのことです。

ということで、寝る時間とリラックスする時間を意図的につくることは入院生活中から結構意識していました。

そんなふうにリラックスしている時、あるくだらない考えが頭をよぎってしったのです。。。笑
今回の怪我の手術で腰、骨盤、踵はガッツリ金属を入れらて補強されています。

話がそれますが、11月に入り、年末を意識するようになってきました。
忘年会なんかもありますよね。今の自分の体なら、

「体に磁石を何個つけられるかチャレンジ」

っていう唯一無二の一発芸ができるじゃん!!笑
と思いついたのです。

あ、良い忘れていました。リラックスして仕事モードとは違う部分が活性化している脳がいいアイデアしかださないとは言っておりません笑
活性化しているというだけで、くだらないアイデアもでてきます(爆)

これはネタになる!忘年会で披露できるくらい体が元気になっている可能性もワンチャンあるんじゃね!?
と思ってSNSに投稿してみたところ、思いもしない、返答が。。。。

多分、体に入っている金属はチタンだから、磁石はくっつかないと思うよ。

by SNSの友人より

俺の忘年会の一発芸の夢は儚くも消えてしまいました。

ま、くっっっだらないことが思いつくくらい、元気になってきているというこで!

入院生活はつづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?