見出し画像

復活してきた最近の話

アルバム本作りをしている印刷会社で働く


ご無沙汰しております。アキオです。

年単位で体調を崩していた私ですが、最近ようやく日常生活が普通に送れるようになってまいりました。
慣らし保育ならぬ、慣らし就業で始めた印刷会社でのアルバイト勤務も半年が経ち、外で働きながら暮らすことにも慣れつつあります。

そう、印刷会社! 卒業アルバムなどの本作りをしている工場のCTP部門で働き始めたのです。
版になるデータを作る作業はDTPですが、そのあとの印刷オペレート作業がCTPな感じで。私が扱う機械はPCと印刷機ばかりです。
断裁機とか箔押し機とか工場内には他にもいろいろ種類の機械があるのですが、所属部門が違うので触れられなくて眺めるだけ。ちょっと残念。

正直、職場の近さだけで決めたようなものなので、いつまた転職するのか分からないと思っていたのですが。今のところ正社員に誘われているので留まっています。お給料は安いけど(笑)


まだ諦めてない夢の話

小さな出版社を作りたい。そこから始めた活動が、今は停止しているわけですが。
元グラフィックデザイナーらしく、デザイン・編集作業が好き! 本作り(しかも手製本)が好きというところは変わっておりません。

なので全くデザインが関わらないような編集作業ばかりしていると、編集作業自体は好きなのですが物足りない……
そんな日々が続いており、先月からWEBデザインを独学で学ぶようになりました。
夕方仕事から帰ってからも長時間PC作業しているわけです。どんだけ好きなの自分(笑)と思いました。

紙のデザインと違って、画面上で全て完結するのでテレワークには向いていますよね。
もしも転職するとしたら、テレワーク可能なWEBデザイナーかな?なんて思いながら勉強しています。

転職できるほどにWEBデザインの知識がつけられるとよいのですが、やってみないと分からない。
けれど、今のところ楽しくHTMLやCSSを勉強しています。難しいらしいJavaScriptで躓くかな?

WEBデザイン(サイト制作)の知識が身に付いたら、自分の会社のホームページを思い通りに作れるようになるので、スキルアップとしては無駄にはならないかと考えています。

出版社運営とWEB&グラフィックデザイナー。
やりたいこと詰め込みすぎかもしれませんが、欲張りなのが私なので!
マルチクリエイターっぽく働けるように精進します。

余談

この春ついに下の子が年長さんになりました!
あと1年で小学生です(^^)
小学生になっても低学年のうちはまだまだ手がかかるとは思いますが、学童が終わったその時に思いっきり働けるように!今はコツコツと準備や下積みをしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?