見出し画像

大好きだったお洋服、捨てるよりもリサイクルを。

大好きだったが故にたくさん着て、寿命を終えたお気に入りの服。
着て共に走ったり踊ったりしたトレーニングウェア。
それらは捨てるよりもリサイクルに出しませんか?

わたしがよくリサイクルに出しているのはH&Mの店舗。

いらなくなった衣類は袋に詰めてお近くのH&Mのリサイクルボックスへ。 どんな衣類でも結構です。ブランドや状態は問いません、たとえ靴下片方だけでも、着古したTシャツでも、古いシーツでもOK。 回収された衣料は最寄りの再生プラントへ運ばれ、手作業で分類されます。 お持ちいただいた衣類一布につきクーポンを一枚差し上げます。次回のショッピング時にお使いください。

ということなので着なくなった服、バレエのレオタードやタイツ、おはよう靴下になっちゃった靴下などなどは全てこちらに持ち込んでリサイクルしてもらっています。

捨てればゴミだけれど、少しでも資源として再利用される可能性があるならその方が良い。


昨日も2袋持ち込んでクーポンもらってきたので、これで秋冬物を少しずつ買い足そうと思います。
H&Mは身長の割に骨格小さめ女にとって、サイズ感もちょうどいいので好きなのです。

他にもユニクロだったり、色々なメーカー・ブランドで衣類の回収をしています。自分がよく購入する店舗がリサイクルを行っていたら条件を確認して参加すると割引などいいことがあるかも。
また冬前くらいからだと思うんですけど、ワコールもブラジャー回収を毎年行っているのでそちらも女性はタイミングが合えば利用してみると良いと思います。(昨年は切手もらいました。)

参照:H&M


サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。