見出し画像

夏は神戸と淡路島に行ってきた(アプリ情報あり)

8月はアプリ仲間の津田マリリンさんにお呼ばれして、神戸と淡路島に行ってきました。

神戸へは飛行機で。神戸空港初めて利用しました。
スカイマークにひっさびさに乗ったのですが、アプリでのチェックインはいまだにできないようですね。そもそもアプリが存在しないっぽい。

布引〜六甲方面

着いたら神戸ビーフランチをいただき(空腹と美味しさでカメラどころではなかった)満腹で向かったのが…

布引ハーブ園。ロープウェイに乗っていくのですが、その景色も素晴らしかったです。(2枚目以降で見られます。)
買ったガラナソーダのデザインがハーブ園の雰囲気とマッチしていたので物撮り撮影会。
感染症対策で8月時点では香りを試したりするコーナーがクローズしていたのが残念でしたが、雰囲気も景色も素敵でした。ハーブ園だからいろいろクンクンしたかったんだけどなー。また来たいです。

夕方はハーバーランドの方に移動。何かと思ったらトワイライトクルーズ乗るよー!ってことで1枚目は乗船後なんですけどね。神戸コンチェルトっていう船で、明石海峡大橋が見えるところまでぐるっと一周してくれました。珍しい潜水艦か何かも止まっていたけれど詳しくは覚えておらず……。

クルージングの後は夜景を見に六甲山へ。
雲が下に広がってその隙間から夜景が見える様子はなかなか幻想的でした。頂上はアートの展示もあってなかなか楽しめます。

神戸から布引や六甲の方を巡るなら『六甲マイスター | めぐって学べる六甲まちやまガイド』というアプリがあると面白いかもしれません。

画像1

こちらは国土交通省近畿地方整備局六甲砂防事務所からリリースされているもの。
AR機能を楽しみながら六甲山系の街や山を巡ることができるようになっており、観光しながら防災やその歴史について学ぶこともできるようになっています。
神戸、実は水害が多かった街だそうで。確かに山があまりにも近くて街の高低差がすごいからそれもうなづけます。
今回は対象スポットには行っていないのですが、文章での説明が詳しいスポットも多くて面白いです。

画像2

対象スポットは新神戸駅周辺から住吉川エリアまでと広め。今回行ったところの近くだと布引貯水池やみはらし展望台がありますが、ロープウェイからはちょうど見えなかったみたいです。

画像3

オススメルートも提案してくれるので、神戸観光に迷ったらこれを使ってみるのも良いかもしれません。何回か神戸に行っている人で新しい場所を開拓したい人にも良さそう。地元の人でもなかなか触れることのない歴史を改めて知ってみるきっかけになると思います。

六甲マイスター | めぐって学べる六甲まちやまガイド

iOS

Android

宿泊は景色の良いホテルに。

泊まったのはマリリンさんセレクトの「センチュリオンヴィンテージ神戸」です。
7月にオープンしたばかりだそうで。ここ、とっても良かったです。
部屋からは夕方に行ったハーバーランドが見えて、TVがCNN入っていたのでずっとそれつけてました。お部屋のお風呂でいいや、と思いかけたんだけど、大浴場には炭酸泉とサウナがある。炭酸泉のおかげでしっかり疲れが取れて次の日すごく元気に過ごせました。加えて屋上もあって、ここもハーバーランドの方の夜景が見えるから、ここでスマホ持ってチルったりお酒飲んだりとリラックスしたひとときを過ごせて快適。
館内にジムもあるので滞在が長くなる人の運動不足解消にもぴったりだなと思いました。ほんと快適だった。

今回車移動だったので何も考えていませんでしたが、ポートアイランドの方って意外と公共交通機関でも近い。各種旅行アプリにも掲載されていて予約もしやすいですし、よっぽどタイトなスケジュールとかじゃなければオススメです。

淡路島へ行くぞー!ドラクエ像があるぞー!ドラクエウォーク民は気候の良い時に行くべし!

2日目は淡路島へ。玉ねぎが名物の淡路島の入り口の玉ねぎつけ麺が絶品とのことで、ランチに間に合うように出発。丸揚げした玉ねぎはトロトロにとろけていて幸せの味がしました。
腹ごしらえが終わったら、投稿の最後の写真のドラクエ記念碑のところへ。
この近くで『ドラゴンクエストウォーク』のご当地クエストが発生、お土産がもらえるそうで。私はアンインストールしちゃってたんですよね。すでに。
マリリンさんが挑戦しようとしていましたが、その日の気温が高すぎて数百メートル歩くのも辛いレベルで断念。

画像5

ドラクエ記念碑のある洲本市民広場は旧鐘紡の洲本工場の赤レンガ建築群が残されていてレトロな雰囲気が味わい深かったです。
これはマリリン娘氏と一緒に謎の踊りをしていたところを撮られました。

ひまわりが綺麗!お花が綺麗!謎の鳥も?!明石海峡公園へ。

続いて国営明石海峡公演にひまわりを見に行きました。
暑かったけどひまわりはすくすくと天に向かって伸びており、生命力を感じました。お花でできた火の鳥もありましたね。

公園の情報は『PARKFUL (パークフル)』というアプリが便利。

画像5

全国各地の公園の情報を見たり、調べたりできます。ログインして使うとレビューを書くことも可能です。

画像6

トイレがしっかりしているところがいい!駐車場があるところがいい!などそれぞれの人の状況に応じて欲しい設備ってありますよね。検索機能では、公園の大きさや特徴、トイレなどの詳細な設備を指定したりしながら今のあなたにぴったりの公園を絞り込むことができるんです。
遊具で絞り込んだりもできるってすごい。情報が充実していないとなかなかできない機能です。

画像7

明石海峡公園の情報はこんな感じ。ここめっっっっっっちゃ広くて私達はひまわりが咲いているところとアヒルボート近辺しかいなかったので、遊具も実は結構あったのかと驚き。そりゃそうか公園だもの。おむつ交換台のあるトイレもあるそうで小さなお子様連れでも安心です。全体的に綺麗な施設ばかりでした。
ひまわりだけでなく、その時期の旬の花々が咲いているということでいつ行っても楽しめそうですね。

PARKFUL (パークフル)

iOS

Android

そして淡路島、淡路島観光協会がリリースしたRPGゲームまであります。

画像8

はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-』はイザナギとイザナミの国生みのストーリーをもとにしたゲームアプリ。
ドライブしながらマリリンさんがイザナギとイザナミの話は淡路島からで、古事記にまつわる神社か何かがあって……なんて教えてくださったのですが、まさかのゲームになっていました。

画像9

ストーリーは、平和に淡路島で暮らす高校生の男の子がまさかの古代の淡路島に召喚されてしまい、そこにいる「歴史に干渉する能力がある魔物」を倒す羽目になるというもの。主要キャラはフルボイスだし、声優さんが淡路島出身のすごい人みたいだし(詳しくない)結構ちゃんとした作りでびっくり。課金システムまであった。相当しっかり作られています。
歴史に触れられるし、英語表示もできるので英語で日本の歴史を説明できるようになりたい人もプレイしてみるといいのではないかと思いました。

はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-

iOS

Android

神戸・淡路島など兵庫の観光情報を探すならこんなアプリも

画像10

マイフェバ 関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報』はその名前の通り、関西・北陸・瀬戸内のお出かけ情報がたくさん掲載されているアプリ。実はJR西日本のアプリなんです。お店やおいしいものなど、観光スポット情報はもちろん、お得な旅行プランなんかも探せちゃいます。

画像11

特集記事で出てくるスポットやスイーツなどはオシャレなものが多くてどこに行こうか迷っちゃう。ピンポイントで行くエリアや探しているものがある場合は検索が便利。今いる場所の近くのオススメも「周辺情報」のタブから簡単に見ることができるので、ちょっと歩き疲れてカフェでも……なんて時にもとても便利です。

マイフェバ 関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報

iOS

Android

画像12

オシャレで可愛い旅の情報といえば『ことりっぷ』ですよね。こちらもアプリがあります。行く地域の記事や観光スポット情報を検索して情報収集に役立てることができ、2泊3日の小さな旅を提案しているWEBマガジンである「ことりっぷWEB」の記事も掲載。書籍では伝えきれない、ことりっぷ目線の旅情報を読むことができるんです。

画像13

地図やアクセス情報のほか、ユーザーが投稿した写真も見られるので、「ガイドブックの情報だけではなく、リアルな口コミや情報、景色も知りたい」という人にもぴったりです。布引ハーブ園の投稿写真ではハーブティーの味などについても書かれておりました。

画像14

「ことりっぷ」アプリでは電子書籍を購入、ダウンロードして読むこともできちゃいます。私が見た時は無料のキャンペーン中だったので神戸版を早速ダウンロード。
旅のプランの提案もあるので初めての神戸はこちらを参考にしてみるのも良いですね。淡路島版はまた別にあるっぽいです。

ことりっぷ

iOS

Android

ことりっぷの電子書籍が欲しい人は、KindleユーザーはKindleストアからダウンロード、Kindle上で見る方法もあります。​

おまけ

トイカメラで撮影した旅の写真はこちらのアカウント( https://www.instagram.com/akinyan0826toycamera/ )に載せています。結構枚数あるのでぜひご覧ください。ミラーレスとはまた違った味わいに仕上がりました。



サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。