見出し画像

あなたは絵や写真の作品をギャラリーで見ますか?

みなさんは「ギャラリー」と呼ばれる場所へ行った事はありますか?

ギャラリー(Gallery, Art gallery)は、美術作品[1]を陳列・展示したり販売したりする施設組織

公共機関美術商建造物等を管理しているのが普通である。美術館と比べると敷地面積や屋内体積は小さく、入場料を取らない場合が多いものの、例外もある。画廊(がろう)とも呼ばれるが、扱う製作物が絵画に限られないこともあり、近年ではギャラリーという語が選ばれる場合が多い。
(Wikipediaより)

この雰囲気は美術館ですが^^;

個展やグループ展、様々なジャンルの表現者の方が展示を開催したり
と見ごたえのある場所です^^


僕も何度か個展をさせていただきました。


知り合いの方々や、初めてお会いする方、たくさんの出会いがある場所です^^

だがしかし、



圧倒的に来る数は少ない(有名になっているならともかく)


作品は売れるのに、人は少ないので認知度が上がらない。
作家さんは企画展ではない限り自腹でギャラリーを借りて
展示をします。

値段は割と高め。
地方だと6日間借りても4~5万。
東京や銀座だと5倍くらい?笑

差がありすぎるくらいに値段もピンキリで違うのです。

まあ、作家側の話は置いといて、
みなさんがギャラリーに足を運ぶときはどんな時なのでしょうか?

この難問をクリアする事も大事ですね。
書きながら考えてみるとパッと思いつかない物ですね^^;
ひとまず宿題としようかな?笑

「知っている人だから見に行く」
「大好きな作品だから見たい」
「初めてチラシなどで見て感動して見に来た」
などなど意見はあるし、自分がギャラリーに初めて行くときの
気持ちを考えると理由は様々ですね^^

ちょっと一呼吸おいて、後に続きを書いてみよう。


みなさんはどんな時、どんな理由でギャラリーに行こうと思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?