見出し画像

愛犬が1歳になりました╰(*´︶`*)╯♡

うちのわんこの名前はネイビー(Navy)。
オーストラリアンシェパードという犬種です。
私と彼のイニシャルを合わせ、2人の好きな色であるネイビーブルーに因んでつけた名前です。他にも犬らしい名前の候補は沢山あったけど、結局この響きが一番この子にしっくり来たのです。

初めてうちに来た時は生後3ヶ月半ごろでした。

画像1

ふわふわで、子犬の匂いがして、、
今でもあの日のワクワクをはっきり覚えています。


ポーランドのペットショップには、犬や猫はいません。私がこの辺りのペットショップで見たことがある生き物は、インコ、何種かの魚、爬虫類、ウサギ、ハムスターが居たか居なかったか...という感じです。
だから犬や猫が欲しい人は、シェルターから引き取るかブリーダーさんに直接連絡をして買い取ります。ブリーダーさんから買う場合は、ワクチンを受けているか、健康状態はどうか、などの情報をしっかりチェックして信頼できるブリーダーさんを見極めて取引きしなければいけないのです。


私はというと、ヨーロッパにはもう9年、こちらで犬を飼うのはずっと夢でしたがこのアパートは去年までペット禁止でした。飼うとなったら引っ越す手もありましたが、まだ飼うかどうか分からないのにブリーダーさんを訪ねるのは敷居が高く... 彼に犬を飼った経験がないのもあって、なかなか決心のつかない状態でした。

ところが去年の夏、トントン拍子で事が進み始めたのはアパートの契約更新の日。もう3年以上お世話になっている大家さんからペットの許可が出たのです。嬉しくて跳び回る私を見て、彼も飼ってもいいな..と言うようになりました。
そこからは早かった!仕事が少しゆったりしていた9月の中頃、私は笑っている子犬の写真を見つけてピンと来ました。絶対この子がいい!と彼を説得し、飼うことになったのはそれから1週間後。ここから車で2時間ほどの田舎のお家へ、ネイビーを引き取りに行ったのです。

ブリーダーさんのお家は、ほかにも犬や猫がいっぱい。広い庭で走り回るネイビーのお父さんも見かけました。きっとお母さんや兄弟たちと過ごすうちに社会性がついたのでしょう。この子は初めから今までずっと人見知りすることなく、とてもフレンドリー。彼も一目見てネイビーが大好きになりました。
まるで自分の子どものように可愛がり、今では彼らは大の仲良しです。

賢い犬種であり性格も幸いして、すぐに芸を覚えるし、誰かに向かって吠えたり噛み付いたりしたことは一度もないネイビー。とても穏やかな性格だけど、ほかの犬を見つけると一緒に遊びたくて、走って行きたくて今だにクゥクゥ鳴きます。
ソファーの綿を出して床を雲のようにしたり、クリスマス前にプレゼントの包装紙をビリビリにしたり、最初のうちはハプニングもありました。悪戯が落ち着いたと思えば、今度はふわふわの毛が沢山抜けて毎日床を掃除するのが大変です。

そんなネイビーも今日で1歳。
朝から公園へ行って、お気に入りのドッグフードとおやつを貰ってご満悦。
今日も、あの時の写真と同じ笑顔でこちらを見ています。

画像2

毎日私たちの愛に一生懸命答えてくれるこの子。
日々の成長が愛らしくてたまりません。

これからもずっとネイビーが健康で幸せでありますように。
いっぱい時間を共有して一緒に笑えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?