見出し画像

【イタリア】ルート/費用や感想などまとめ

▼イタリア内のルート

(スイス/サンモリッツ)→ミラノ1泊→(フランス/ニース1泊→モナコ)→ジェノバ1泊→リボルノ2泊→(ピサ)→フィレンツェ1泊→リミニ1泊(日帰りでサンマリノ)→(ベネチア,ブルーノ島)→トリエステ1泊→(スロベニア/セザナ)

▼滞在期間

2019/04/12〜04/20
滞在日数:8泊9日

▽内訳
宿:1泊
カウチサーフィン:7泊

▼使ったお金

・宿泊費:12.30EUR/約1,562円
・交通費:124.46EUR/約15,806円
・食費:22.60EUR/約2,870円
・遊び費:20EUR/約2,540円
・必要経費:6.17EUR/約784円
・その他:7EUR/約889円

合計:192.53EUR→約24,451円
(1EUR→127円計算)

24,451円÷9日=2,717円/日

単純計算だと1日あたり2,717円で過ごしたことになります。

途中フランスで1泊した時に使ったお金と日数も含めて計算しています。

▼学び/文化の違い

・朝食にクッキーを食べる
・家庭用トイレに便座みたいな洗い場が付いている
・イタリアの中に小さな国がいくつかある
・朝食は軽め
・見所が多い
・本当にパスタとピザが多い
・建物の1階はグランドなので何階かの感覚が違う
・なのでエレベーターは0階から始まる
・水道水は飲めない

▼イタリアに行っての感想

イタリアは弾丸旅行者並みに予定を詰め込み、観光と移動続きでかなり疲れたので、やっぱり短期旅行は向いていないと学びました。

イタリア人男性は女性好きなのかと思っていたけど、全然そんな風には感じませんでした。バックパッカーで私の容姿が汚かったからかな?笑

スイスの後に来たから余計にそう感じたのかもしれませんが、物価は比較的安いものも探せるのかなって感じです。イタリアの都会は買い物好きの人が行くと楽しいと思います。個人的にはメルカドが好きでした。

イタリア内にある世界最小の国「バチカン市国」の存在を忘れていたので代わりに世界で5番目に小さな国、サンマリノに日帰りで行きました。存在すら知らなかったけど笑

サンマリノは山々の景色とハイキングが楽しいですが、見るところが限られてるので数時間でも結構満足出来ます。

イタリア人はマンションやホテルの1階をグランドと言い、私たちの2階が1階になります。なので、エレベーターのボタンも0から始まり、慣れるまではややこしかったです。

イタリアは全部で9都市訪れましたが、個人的には長期滞在するならフィレンツェ、のんびりするならリミニかトリエステが良いかなって思います。

移動と観光疲れもあってか、イタリアはそこまで楽しかった!好きな国になった!とはなりませんでした笑とは言え、イタリアは思っていたより広くて、本当に見所の多い国でした。

今回は北の方しか行けませんでしたが、「ローマに行かずして、イタリアに行ったとは言えない。」と何人かに言われたので、ローマと今回忘れていたバチカン市国と、いろんな人にオススメされるイタリア南部の島々にはいつか行ってみたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?