見出し画像

Workaway(ワークアウェイ)とは?

この記事では、Workaway(ワークアウェイ)についてご紹介させていただきます。

Workawayとは、1日数時間のボランティアをする代わりに、食事と宿泊施設を無料で提供してもらえる。その、受け入れ先(ホスト)と希望者をマッチングする有料サイトのこと。

なんと、世界の178カ国で受け入れがあります。
私のような節約系旅人にはとてもありがたいサイトですね。

Workawayを利用する為には、Workawayの公式サイトから登録する必要があります。

登録料は1年間で44USドル。お友達やカップルなど2人で登録をする場合は1年間で54USドルとお得になります。

ボランテイアをするとは言え、宿代と食費が無料で旅が出来ると思えば、かなり安いですね。

また、登録をしていない場合でも、ホスト(ボランティアを受け入れたい人)の情報を閲覧することは可能です。しかし、ホストとボランティアしたい人がマッチング可能となるのは登録完了後からとなります。

では、ホストとして登録しているのは、どんな人たちなのでしょうか?

サイトのホストリストを見てみましたが、本当に様々です。ただ、農場やホテルのお手伝いが多いようでした。また、子どものお世話や引越しの手伝いなど少し変わったお手伝いもありました。ちなみにホスト側は登録料は無料です。

滞在期間は最短でも1週間からのものがほとんどで、長ければ1年以上のものあります。

行く場所にもよりますが、ボランティアの時間は1日に4時間程度です。

また、Workawayのサイトでは、旅仲間募集のページもあるので、旅仲間を見つけて一緒にボランティアに行くのも楽しいのではないでしょうか?

他人の家にお邪魔する訳なので、もちろん合う合わないもあると思いますが、貴重な経験が出来ると思いますよ。

ちなみに農業に特化したWWooF (ウーファー)という同じような仕組みのサイトもあります。こちらは日本語のサイトもあります。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?