見出し画像

くねくね山道、にこ淵へ|四国3日目


2日目はこちら↓


高知はモーニングも有名だということで、近くにあったカフェで3日目スタート。

これで550円


バターたっぷり厚切りトースト、サラダ、ゆで卵、コンソメスープ、フルーツにコーヒー。

食後には熱いお茶まで出していただいた。


私以外は常連さんみたいで、家の近くにこのカフェがあったら確かに毎日通っているなあと思った。

「お姉さん来てくれるの2回目でしょ?」とお会計の時に言われたけれど、もちろん1回目。
そのまま少し話をして、高知のおすすめどころを教えてもらった。



その後、天気が良かったので「にこ淵」に行く決意をして車を走らせた。
山道が少し不安だったから、直前まで行くの悩んでた...


途中で再び道の駅へ。
その日の夜に食べる分の文旦を補充。

文旦だらけ
移動図書館みたいなトラック


対向車も少なく、無事ににこ淵の駐車場へ到着。

急な階段を降りていく。


降り始めてすぐに青色が見えて、一気にテンションが上がる。


はやる気持ちを押さえながら慎重に階段を降りていくと、目の前に広がる青いキラキラした景色!

美瑛の青い池より、よっぽど青かった。

空気も澄んでいて滝から落ちる水音を聞きながら、しばらくぼーっとして過ごした。


その後は山道を戻って高速に乗り香川県へ。

途中で生姜のおむすびを食べてエネルギーチャージ。

おいしかった



善光寺に到着してお参り。

夕方の陽射しが差し込む時間で、静かに回ることができてよかった。

善光寺へ向かう途中に別のお寺を見つけて、こちらにも引かれるようにお参り。


そのままこんぴらさん近くのホテルにチェックインして一休み。


夕飯はうどんかと思いきや、中華そばが美味しいというお店に入ってみた。

藤の家 中華そば600円


鰹出汁がすっごく美味しくてラーメンなのに和風で上品な味がした。
香川県の中華そばはこんな感じなのかな?
それともこのお店の特徴なのかな。


3日目は高知から香川まで四国を縦に走って終了。
旅の中で1番車の運転を頑張った日だったな。


つづく

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?